「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

西部方面隊創設隊59周年記念行事に行きました! ~観閲行進編~

2014年10月09日 | 陸上自衛隊

無事に式典も終わり、


式典参加者は次のプログラムである、


観閲行進のために、駐屯地の外に移動します。


ん?移動?


はい、そうです。


この健軍駐屯地の正門前は、


その名も


「自衛隊通り」


という直線道路になっており、


な~~~んと、


この公道をつかって観閲行進が行われるのです


ちょっとこれは、私は初めての体験ですので、


テンション上がりました


…が、しかし…


式典の終了10分前くらいから、


雨がぱらつきだし、終わるころには、


わりと普通に降り出していました


雨が降り始めるやいなや、テキパキと、


来賓席に先ほどのレインコートを配布されるあたり、


さすがは自衛隊


私も、ありがたく、先ほど頂いたビニールのレインコートを着込み、


いざ、公道「自衛隊通り」へと向かいました。






その途中で、


うっかり、くまモンシールを女性に手渡している往年の自衛官を発見し、


目があってしまいました(笑)


私「あ、見ちゃいました・・・」


自「では、これ、どうぞ」




私「ありがとうございます~


自「その代わりに、アンケートに答えてもらっていいですか?」


私「あ、はい!もちろんです!!」


・・・いろいろ質問があって・・・


自「今日は何が一番楽しみでしたか?」


私「今からの観閲行進と、祝賀会食です


自「…えお腹すいてるんですか???」


ん~、いい返しだ100点の返しだ


ちょっと、この方と波長が合う感じがしたので、


がぜん、こちらもノリノリになってきたよ~(笑)


自「…本当は今日、ヘリの体験搭乗も予定していたんですけどね~


私「え?そうだったんですね…残念でしたね。この天気じゃ無理ですもんね~」


自「そうなんですよ~。でも、予定していたことだけは、言っておきます…」(ナゼに


私「あ、でも私、この前ヘリの体験搭乗したので、別にいいです(笑)」


自「えそうなんですか?何に乗ったんですか


私「UHです~


自「あ私も、この前UHに乗ったんですよ~


ここで、妙な意気投合(笑)


自「もちろん、仕事でですけど、これが、新米のパイロットでですね~…


  ただでさえ風が強くて揺れてたのに、車長が(それをいうなら機長(笑)…クセなんだね(笑))が、

  
 そこ右!そこは左!…とか言うんですよ~。勘弁してくれ~って思いました(笑)」


そりゃ思うわ(笑)


ご無事で何よりでした…皆様








そんな楽しい会話のひと時を終えて、


雨の中、自衛隊通りへ。


公道沿いに、椅子がずらっと並んでおり、


再び席を探します。


今度はアルファベットで「P」


どうにかたどり着き、ちょうど一席、最前列が空いていたので、


上品な感じのおばあ様のお隣に失礼させて頂きました。


こちらのおばあ様が、


私が濡れないように気を配ってくださったりととても素敵な方でした


「私の息子は中隊長だったの」


と仰っていましたので、毎年この記念行事に参加されているご様子。


「観閲台の近くだったねぇ、よかったのだけどねぇ…。


 あの台の所で、敬礼するから、そりゃあかっこいいのよ


といろいろお話してくださいました。


こういうひと時がまた、こういう式典の魅力ですね


あと、いつもながら、細かいとこを見る私ですが、


今回も、これ↓↓↓



何かって??


最前部に貼ってあるロープですよ。


これも、たわみがないように、


いちいち、ちゃんと整えていらしたんです!自衛官が!


本当に、キレイな仕事するなぁ~って思いました。






さて、県旗が行進して来た後、音楽隊が行進してきた…のですが、


なんか、すごく不協和音…


「????」


と思っていたら、席の後ろが、ナ○コだったので、


店内音楽やら、店内放送やら聞こえてきたのでした(笑)


ま、公道なのでね、これは仕方ないですね。


そう


仕方ない、と思える迫力でしたよ


それから、


観閲舞台指揮官の行進 (雨に気を取られて写真撮り忘れる)



西部方面普通科連隊




偵察部隊 





普通科部隊 (合ってますよね??)







特科部隊  (…合ってますよね???)







高射部隊 



施設部隊   (…合ってますよね…) 





後方支援部隊 



化学部隊 



予備自衛官 



戦車部隊 





え~っと、もっと写真いっぱい撮ったんですが…


…言いわけをさせてもらいますと、


ナ○コの店内放送で、離れた所からのアナウンスがかき消され、


ほとんど聞こえたなかった上に、


デジカメを、PCに取り込んだ際、


順番がバラバラになってしまったという…


撮影中に、恐れていた通りの事態になってしまいました(ノ_-。)


撮りながら、


「これ、何がどの車両が分かんなくなりそうだなぁ」


と思っていたのですが、


まさしくその通りになったっていうね…


式典の時、私のすぐ後ろで、


ものすごく細かい説明を、お連れ様にしておられたオジサマがいらしたのですが、


この時こそ、後ろにいて頂きたかった


で、いろいろ説明してほしかったです…







ですが、まぁ、これだけは言えます。


個人的な意見ですが、


公道を走る戦車を、こんな間近で見られるので、


総火演より、私はこっちの方が迫力を感じました


いや、まぢで。


だって、総火演って、音はすごいけど、


いかんせん、見る分にはいろいろ遠いので、


すぐ目の前を戦車が通過して行くコチラの観閲行進は、


かなりのインパクトありますよ


なんでもそうですけど、


動いているところを、間近で見ると「すごい」って


感じますよね







さらにこの後は、


ヘリが飛来しました


えっと~、


アパッチも飛んで来たんです、目達原から。


…なんだけど、ごめんなさい…


うまくとれなかったです(ノ_-。)



たぶん、コレ…↑↑↑


ちがってたら、すみません…。


これをこそ、ちゃんと撮りたかったのにぃ~~~


そして、現在、御嶽山救助活動でとても活躍しているCHが来ました






で、最後に来たのが…






まさかのP-3C


この子が登場するなんて思っていなかったので、


思わずテンションが一気に上がってしまった私に、


隣のおばあ様が、


「ご主人でも乗っていらっしゃるの?」


と(笑)


だったらいいですけどね…えぇ。


…とまぁ、そんな感じで、


雨の中にも関わらず、


かなり楽しめました、観閲行進


これ、車道の反対側は、一般の方の見学のために空けてあるので、


誰でも気軽に見られます


今回は雨だったので、そこまで混んでいなかったですが、


晴れてると人も増えるでしょうから、


早めに場所を確保した方がいいでしょうね。


でも、絶対一度見る価値はありますよ


おススメです





というわけで、


次、祝賀会食に移動します~。


自衛隊 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る