日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

平和・民主主義・暮しを壊す逆流に立向かう党、どの分野でも改革と打開の展望を示す変革者の党、国民多数の合意を得てすすむ党。

特定秘密保護法いらないデモなど あちこちで! ― 渋谷・原宿、 京都、山梨、国会包囲で!

2014-01-27 | 危険な安倍政権の軍国主義・国民弾圧許すな

秘密はいやだ! 10代がデモ  
           ―650人にふくれる渋谷・原宿 

 「特定秘密保護法いらない 10代も黙っていられない!」。若者でにぎわう東京・渋谷と原宿の街で26日、10代が企画したデモ「秘密はいやだ! U(アンダー)―20デモ」が行われ、高校生や大学生らが秘密保護法の廃止を求めて声を上げました。       
                                               写真
                                               (写真)「秘密保護法はいらない」と声をあげる
                                                         「秘密はいやだ!U―20デモ」参加者たち
                                                         =26日、東京都渋谷区

 鮮やかなピンク色の文字の横断幕を先頭に「あなたの権利が奪われる」「言いたいことを自由に言いたい」と元気にコールする若者の姿に、交差点で待つ若者からも拍手が湧きあがりました。

 沿道から手を振る人や飛び入り参加する人もいて、おとなも加わった隊列は、最終的に650人まで膨れ上がりました。

 制服姿で歩いた静岡県沼津市の女子高校生(17)は、法案採決の日、国会前抗議にも参加したと言います。「法律が通ってしまい、悔しくて絶望したけど、まだ終わりではない。世間が忘れないように若者が声を上げていかなければ」

 東京都杉並区から参加した女子学生(18)は「政府の思い通りにされてしまう法律は施行させてはいけない」と怒ります。「未来は若い人たちがつくっていくから、私たちも廃止までがんばりたい」と語りました。

 沿道から隊列を見つめていた男子高校生(17)は「めっちゃ将来のことを考えていて、スゲーなと思います」と感心した様子。ビラを受け取った子連れの女性(38)は「こんな法律があるんですね。知るきっかけになりました。若い人たちがすごいですね」と話していました。

 

「やめなはれ! 秘密保護法」
          ―京都市 集会・パレード

 開会した通常国会で秘密保護法を廃止しようと26日、京都市内で「やめなはれ! 秘密保護法」と銘打つパレードが行われました。「秘密保護法 絶対反対」「独裁許すな 自由を守れ」などとコールしながら160人余が、円山公園から京都市役所まで行進しました。     
                                             写真
                                             (写真)秘密保護法を廃止しようと市民にアピール
                                                        する参加者。左端は穀田氏=26日、京都市 

 原発反対の声を上げる金曜日の行動に参加する市民らが呼びかけた「秘密保護法に反対する京都府民有志」の主催です

  出発に先立つ集会で、弁護士や環境NGOの代表をはじめ参加者が順にマイクを握り「戦争を体験した世代こそ反対の声を」「市民運動も弾圧の対象になりかねない。芽のうちに摘むため、京都から声を上げよう」などとスピーチしました。

  日本共産党から穀田恵二国会対策委員長・衆院議員、倉林明子参院議員が参加。倉林氏と、民主党の福山哲郎両参院議員が発言しました。

  倉林議員は、秘密保護法の強行成立後も廃止を求める国民の怒りが広がっており、安倍政権の終わりが始まったと指摘。「今国会に秘密保護法廃止法案を提出し、廃止の一致点で国会での多数派をつくるため全力を尽くします。ともに頑張りましょう」と訴えました。

  「私たちは黙らない」と書いたボードを持ち参加した女性(68)=京都市=は、「慰安婦」問題でのNHK新会長の暴言にもふれ「安倍政権の暴走を早く止めたい。そのためにも世論を広げなくては」と話しました。

 

山梨 アピール賛同390人
      秘密保護法撤廃へ共同 菅原文太氏らよびかけ

 山梨革新懇(関本立美代表世話人)は23日、同県内で取り組んできた「秘密保護法撤廃・共同アピール」の賛同者が390人になったことを発表しました。

 同革新懇が事務局となり、俳優の菅原文太氏、歴史家の色川大吉氏、県弁護士会長の東條正人氏、元日弁連副会長の堀内茂夫氏ら43氏が昨年末から呼びかけてきたもの。県内に在住する菅原氏は、取り組みに対し「この法案の中味に疑いを持ち、異議ある者たちすべてが同士だ」とするメッセージを寄せています

 会見で関本氏は「3週間余の短期間で大勢の賛同と多数のメッセージが寄せられたことは、いかにこの法律が悪法であり、多くの方々が強く怒っているかを物語っているもの」と述べ、「秘密保護法撤廃の世論と運動をさらに盛り上げるために、賛同者の氏名とメッセージは冊子にして、各政党や県内選出国会議員に送付し、県民にも広く知らせていきたい」と話しました。

 

秘密保護法廃止! 国会大包囲3000人

 通常国会が開会した24日昼、市民らによる「秘密保護法廃止! 国会大包囲」がおこなわれ、首都圏や大阪や長野など全国から駆けつけた3000人が“人間の鎖”となり国会議事堂を包囲しました。「『秘密保護法』廃止へ! 実行委員会」が呼びかけたもの。参加者で埋まる衆参議員会館前では、「安倍政権の暴走を阻止し、民主主義を勝ちとるたたかいだ」とのスピーチが相次ぎました。
                                            写真
                                            (写真)秘密保護法廃止を求めて国会を包囲する人たち
                                                      =24日、国会正門前

 議員会館前は、「秘密保護法を廃止しよう」などと書いたプラカードやのぼりが林立。「安倍政権の暴走を許さないぞ」のシュプレヒコールを国会に突きつけました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。