ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

知らなきゃいけないこと

2014年02月04日 21時56分00秒 | 趣味
実は年始以来、「永遠の0」の
原作本にどっぷりはまってしまって。
3日くらいで読み終わった後、
今度はじっくり時間をかけて
2度目を読んでいるところ。

この出版不況にもかかわらず、
百万部を売るだけのことはある。
読み終わった後に心の中で波紋が
どんどん広がるような力があって。
宮部久蔵など、魅力的な登場人物が
心の琴線に次々触れてくる。



映画も良かったけれど原作はそれ以上。
例えば、おばあさんが亡くなった時
なぜおじいさんが号泣したのか、
映画では語られなかったその理由に
原作では思いっきり泣かされた。
零戦に乗った宮部が最後どうなったかも、
原作を読まないと分からない。

作者が戦友会の人と対談した時、
「宮部のような人は何人もいた」と
言われたという逸話もじんとくる。
本当に、あんな人がいたなんて。
しかも、何人もいたなんて。
実際、宮部は何人かの実在の人物を
モデルにして描かれているのだとか。

第二次大戦のこと知ってるつもりで
わたしは何も知らなかったみたい。
史実に忠実に描かれているとはいえ
もちろんこの本1冊だけで
第二次大戦を語るべきではないけれど
知らなきゃいけないことが
まだまだ一杯あるなあと思えてきて。
今まであまり読まなかった戦争物も
これからは読んでみるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪予防法 | トップ | マイ・ファースト・盆栽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事