ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

「今」にいる

2013年08月02日 22時40分00秒 | 健康・癒し
先日アロママッサージをしてくれた女性は
手が触れなくても近づけるだけで
受け手の体がほんのりと温かくなるという
ヒーリングパワーの持ち主だったので
パワー全開でヒーリングもして頂きながら
いろんな興味深い話をうかがいました。

真面目に瞑想をしたことがなかったから
そもそも瞑想すると何がいいの?と聞くと
「今にいることが出来るようになるのよ。」

(みみにゃんはいつだって「今にいる」)

「今にいる」ってどういうこと?と聞くと
人が不安になったり心配になるのは
心が「未来」に行ってしまっているから。
逆にくよくよ悔やんだり、怒りにとらわれるのは
心が「過去」に行ってしまっているから。
心が今にあれば、そうした思いから開放されて
「今」にしか存在しない体や、魂とも
しっかり結びついて穏やかでいられるのだとか。

そういえば心がざわざわと落ち着かない時は
たいがい、過去と未来を行ったり来たりして
ぐちぐち後悔したり、不安になったりしてるなあ。
後悔の元も、不安の元も「今」にはないのに。

以来、余計な感情が心を占めそうになったら
心が過去や未来をさまようことがないよう、
しっかり自分自身と結びついていられるよう、
「今にいよう」と自分に言い聞かせています。
心はやっぱりフラフラと迷い出てしまうけど
それでも気がつくたびに、引き戻すことで
少しだけ心が穏やかになりつつある気がして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | フランス語はエクササイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・癒し」カテゴリの最新記事