ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

京都・葵祭

2016年05月15日 22時05分00秒 | 寺社めぐり
初夏の陽気の中、葵祭を見てきました。
かつて京都に8年も住んでいたのに
これまで一度も見たことがなくて。

行列を待つ間、しばし植物園を散策。
したたるような新緑の風景は、
まるで「静寂」を絵にしたよう。



広い園内には季節の花々が満開。
「立てばシャクヤク、座れば牡丹」の芍薬は
中国の王朝時代の美姫のような華やかさ。



バラ園では、色とりどりの薔薇。
どれもきれいで、目移りしてしまう。
日本では入梅前のこの季節が
バラも一番美しいのかも。



北大路通りに突如登場した平安絵巻。
牛車がぎいぎい音を立てながら
本当に目の前を通ってゆくなんて、
まるで源氏物語の世界を垣間見た気分。



華やかな女御たちの行列は
陽射しが強すぎて、ちょっと大変そう。
きっと日傘がほしいだろうな。



御輿に乗った斎王代はやっぱりきれい。
沿道の人々も一斉にざわめきたって
わたしも夢中でシャッターを切りました。



平安時代の色や息づかいに
少しだけ触れたような気分。
あの時代の人々もやっぱり
「今日は暑いなー」とか言いながら
ここを往来していたのかもしれない。



上賀茂神社か下賀茂神社にお参りしたかったけれど
それは、沿道に人があまりに多くて断念。
思ったより十分に楽しめた葵祭の一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉チェックの謎 | トップ | ささやかなご褒美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社めぐり」カテゴリの最新記事