ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

流涙症

2022年09月01日 20時30分48秒 | 音楽・アート

この夏、実は目の手術を受けました。

流涙症といって、涙管が閉鎖して

ひどい涙目になってしまったので、

6月末に左目、先日右目を手術。

上下のまぶたの針の先ほどの涙管に

針の先ほどの内視鏡を入れて、

針の先ほどのチューブを挿入するもの。

 

 

目頭のところにぶすっと麻酔されて

涙管の中に内視鏡突っ込まれるのは

痛くはないとはいえ、死ぬほど怖かった。

そのうえ手術後は目の周辺が内出血で

しばらくお岩になってしまったし、

数日は涙管が少し腫れてたみたいで、

目頭周辺の痛痒さや不快感が続くし。

 

おかげさまで、左目のチューブは

右目の手術の際に抜去済みなので、

あとは右目のチューブの抜去を待つのみ。

日帰りで受けられる医療の進歩には感謝しつつも

やはりもう二度とは受けたくないから

再発しないことを祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の四十九日 | トップ | 熊野への旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・アート」カテゴリの最新記事