だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

ブルガリア・ルーマニア旅行記

2017-06-23 08:35:23 | 日常
6月12日からブルガリア・ルーマニアへ行ってきました。
今回のエアーはトルコ航空。

幸運にも行きは足元の広いバルクが取れたので乗り継ぎのイスタンブールまでは約13時間のフライトでしたが、夜便と言うこともあり、何気に眠る事も出来ました。

朝、8時15分ブカレストに到着すると観光の始まりです。

革命広場、世界で2番目に巨大な建築物だという国民の館にて下車観光。

昼食をはさんでブラショフにて聖ニコラス教会の観光をしました。

その後、黒い教会、町の中心の広場等を観光し17時ホテル到着。

近くのカルフールにて買い物をし早めの就寝となりました。

今回は9時の出発、ホテル到着が18時前でしたのでかなりゆったりしており、体も楽でした。

この日の夕食はチーズのフライ、白身魚のフライ、アイスクリーム。

まあまあでした。

続く

旅行前に必ずやる事

2017-06-12 13:07:49 | 日常
今日のフライトは夜便。
集合は夜の7時なのでそれまでに布団のシーツ交換、洗濯、ゴミ出し、掃除等をする。

これって誰でもそうかも?

留守中に吐かれても良いようにとカーペットは丸めて端へ。

大きな空洞が出来ているのでもしかして。。。と、思ったら。。。

早速やってきたのが茶色。

入った!!

今日から外壁の塗装をするようで窓にはビニールでようじょうされている。

留守中にベランダ補修が終了していると良いのだが。。。

明日からブルガリア、ルーマニアへ

2017-06-11 09:55:35 | 日常
2月の厳しかったボリビアへの旅行から4カ月。
たったの4カ月だが、久しぶりの海外旅行の感じ。

いつもの事だが、持って行く服で悩んでいる。
気候は大体今の日本と同じ様な感じらしい。

今回は高山病の心配もないので相棒も大丈夫だと思う。

飛行時間が12時間とやや長いのが心配だが、今回の旅はどんな旅になるのだろうか。。。

冷製緑茶器

2017-06-09 09:30:52 | 日常
暑い夏でも暑い緑茶を飲んでいるが、冷たい緑茶も作っている。
今まではボトルに葉を入れて、時々かき混ぜ飲むときは茶こしを使っていた。

最後に残った葉の処理も結構面倒だったので何とかならない物かと考えていた。

先日ダイエーへ行った時に茶こしが付いたタイプのボトルが売っていたが結構いいお値段。

買わずに帰宅。
ふと、去年中国でお茶を買ったときにおまけに貰ったポットを思い出し早速冷製緑茶を作ってみた。

少々小さいので何回かに分けて1本分を作ってはいるが、後の処理も簡単。
更にばっちり色も出ている。

水を入れて上の出っ張っている部分を押すと水が下へ落ちる仕組みになっている。

水を入れて茶葉が開くのを待ち、ボタンを押す。
これを何度か繰り返すだけ。

毎日美味しくいただいている。

寝転がったらさい

2017-06-07 11:00:47 | 日常
仕事が休みの時はやることは沢山あるが、
毎回の事だが、一度寝転がったが最後、
そのまま1日が終わってしまう。

朝から夜までびっちり仕事があっても翌日休みの時、
半休の日の方が逆にやらなければならない事がはかどったりする。

休みの日は体のエンジンがかからずダラダラして1日が終わってしまっている気がする。

今日は1日休みだが、横になりたい衝動を抑えながら
やらなければならない事を少しでもやろうと思いながら早2時間が経過。

このままでいくと、あっという間に午前中、何もしないまま終了してしまう。

気分が全く乗らないが、何とか今日は少しでも仕事を
進めておかないと。。。