だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

あともう一息

2016-05-22 14:12:59 | 日常
散らかしっぱなしで引っ越していった娘。
引っ越すとき、電気釜からトースター、コーヒーメーカー、掃除機、
食器、米びつから調味料までまー持っていく持っていく。

昨日も用事があり家へ来たが。。。直ぐに煙草を吸いに行き、そしてライン。

「あんたは家へラインしにきたんかい!!」と、言うと笑っていたが、笑ってる場合じゃない。

トランク1個分の荷物と冷蔵庫の食料をごっそり持ち帰った。

ニャンズ達は高みの見物。




片づけている間中、ブラブラしていたみみはお疲れらしい。w


毎日少しずつ根気よく片付け、後は弟が娘の所へ荷物を運んでくれれば完了となる。

やっと支援物資が送れました。

2016-05-17 14:59:19 | 日常
引っ越しの準備をしながら期間限定商品の在庫をどうしようと困っている娘に、だったら熊本に支援物資で送ったら良いとアドバイス。

どうしてこんなことも思いつかないのかねー。。。

何処へ送っていいのか分からないので早速問い合わせをすると、 いくつかの条件が。。。

先ず、個人では送れないと言う事。
企業、会社等が「受付対象でで100枚単位から。
必要な物かどうかを確認後の発送と、色々条件があった。

当社で送りたい商品はTシャツとトレーナー。ナップザックの3点。


だが、トレーナーはもう暑くなっているのでどうなのかと言うと、朝晩は冷えるので送って欲しいとの事だった。

早速、パックし、集荷を依頼したのだが、なななんと。。。現在送れないと言われた。

その後も何度も問い合わせするものの、送れず、ずっと玄関に山積みになっていた段ボール。


つい、先日、再度、確認すると、日にちはかかるがお届け可能との事でやっと発送となった。

家で送った所は2番目に被害が大きかった所だと言う事だ。

残り物を送って。。。と、言われてしまえばそれまでだが、少しでもお役に立てたらと思う。

娘の奴は能天気と言うのかプラス思考と言うのか、
「この商品が余ったのは熊本に送る為だったって事だよ」と言っていた。

何気に地味ではありますが。。。

2016-05-13 09:27:26 | 日常
最近巷では多肉植物ばやりとか。
植物を枯らす名人の私は数年前からこの多肉植物を育てている。

最大の魅力は水やりは控えめ。忘れた頃に水をやるだけ。
1か月放置することもある。


大きくなっているんだか微妙な感じだが、徐々に増えている様だ。
特にお気に入りはこのぷくぷくの物。


娘も居なくなったので新たに購入した多肉植物たち。


この先もどんどん増やしていく予定です。

経つ鳥後を濁しまくり

2016-05-12 00:44:40 | 日常
月曜、娘が引っ越した。が。。。前日まで荷造り。

引っ越した後、段ボールに入っていない物も沢山残っていたが、これは一体どうするつもりなのか。。


段ボール50個を運んだ後も10個分はあろうかとおもう荷物が部屋中散乱している。


本人曰く、いらない物もあるから後で来て整理し、いる物は持っていくと言うのだが、座る隙間もないほどの散らかりよう。

取りあえず、バラバラになっている荷物を箱に詰めたり袋に入れたりと月曜の午後からずっと片づけている。

いつになったら綺麗になるのだろう。

今日も、用事があって家へ来たものの滞在時間は僅か15分。
後日、片付けに来ると言うが、いつ?

連日の片付けで腰、膝がずきずきする。

経つ鳥後を濁さずと言うが、最後の最後まで濁しまくって行った。

地獄の南方長城散策

2016-05-06 09:53:09 | 日常
最終日は南方長城散策

長城は南の銅仁交界の亭子関から、北は吉首の喜鵲営まで延々と380㎞にも及んでいて、
“シンキョウの万里の壁”と言われ、中国歴史上の大きな土木工事の一つに数えられている。

商魂たくましいおばさん達が階段を登って追いかけてくる。


階段450段を登りぐるりと1周。
一段登るごとに息があがり途中途中で休憩を取りながら登る。

汗っかきの私は汗だくで中のTシャツがべたべたになった。

この後、李軍声が貧乏で画材が買えず、色々な所の砂や岩を集めては、
自分で絵の具を作り描いた作品が展示されていると言う砂絵博物館へ移動。


ここでも、何人かの人が絵を購入していた。
値段は高い物もあるが、生徒が書いたものであれば数千円から購入可能。


その後、夕食を食べて上海へと移動。
上海発の飛行機は本数が少なく夜便しかないと言う話。

上海到着は夜中の2時近くだったと思う。
それでも当初予定されていた到着時間よりもかなり早くホテルへ到着できたのでそこそこ睡眠はとれた。

翌日12時のフライトだが飛行場付近のホテルの為それ程の慌ただしさはなかった。

これにて今回の旅行記は終了。
本当なら6月にブルガリア、ルーマニアに行く予定だったが、相棒が現在インターフェロンの投薬治療中の為、中止とし、次回の旅行は9月のオーストラリアまでお預けとなった。

最も、この位の間隔の方が良いのかもしれない。
当分は仕事に専念することにします。w