だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

何処からいつの間にこんなワラワラwww

2020-02-26 11:05:51 | 旅行
旅行4日目は5時間のロングドライブにてアクスムへ移動。

トイレは勿論青空www

長い道中エチオピアについて色々教えてもらった。

教育は効率と私立があり7歳から入学。
その後のテストを受け高校は9~10年生。
又、テストを受けて専門学校の様な所へ行き、そのあと大学へ3年行くそうだ。

私立大学は1カ月300USドル。
平均月収150ドルに対してこの金額は。。。

平均結婚年齢は女性18歳、男性25歳。
お見合い、恋愛、誘拐婚。

医療は町ごとにヘルスセンターがあり、病気になると先ずそのヘルスセンターへ。
お金のない人政府に証明書を発行してもらい治療を受けられる。

1回10円から200円。
医療保険はない為、もし緊急の場合でもお金が無ければ死ぬしかないそうだが、
そもそも病院には行かないそうだ。

それ故なのか平均寿命は男性63.2歳女性は67歳。
20年前は男性45.6歳、女性は47.2歳だった。

エチオピアは飢餓の国と言われているが、太っている人は殆どいないどころか
彼らの足は私の腕位の細さww

私の足は細い方だが比べ物にならない程の細さだった。

そんな話を聞きながらアクスムへ向かう途中写真スポットで車が止まった。


降りると、何処からともなく子供が一人、又一人と走って来る。
気が付けば物凄い数の子供達がボールペンをくれと言っている。

一体何処にいたのだろうか。
誰かが来るのを待っていたのだろうか?www

人数分持っていないと喧嘩になるのであげる事は出来ない。

一緒に写真をとりバスへ戻る。


アクスムへ到着後、昼食をとりアクスムの市内観光。

次回へつづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2020-03-09 20:35:28
そっかー
寿命が、短い。
病院は行けないんだね。
昔のにほんみたいなかんじかな。
返信する
Unknown (ちいさん)
2020-03-09 23:58:42
医学が発達してるのにね。
やっぱり貧しい国なんだよね
返信する

コメントを投稿