だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

アメリカ大使館へ行って来た

2016-09-29 10:00:57 | 日常
昨日ビザ申請の為、アメリカ大使館へ行って来た。

10分おきに10~15人の予約を入れているのでかなり待つと言う話だ。
私の予約は9時半だが、30分前の到着を目指して8時に自宅を出発。

通勤ラッシュのピークではないものの電車の中はかなりギューギュー詰め状態。

9時半過ぎに新橋に到着後、タクシーにて大使館へ。
新橋から乗り換えて歩いても良かったが、道も不確かだったのでタクシーで行こうと前日から決めていた。

大使館前に到着したのは9時少し前。
既に人の列が出来ていた。
入り口で警備隊の人に、「今日は?」と聞かれたのでビザの申請に来たと言う。

中へ進むと、荷物の検査。
食べ物、金属製の鍵など、電子機器のチェックをし、ドアの中へ入ると。。。アメリカの匂いが。。w
そこでX線検査とゲートをくぐる。
空港と全く同じである。

事前に貰った書類には大きいカバン等の持ち込みは禁止とあったが、全く問題なかったようだ。

検査が終わると今度は建物の中へ進むのだが、外にそこにも既に10人ちょっとの列が出来ていた。

雨だったり暑い日だったらとんでもない話だ。

中へ入ると、受付で予約の確認をし、番号札を貰う。


再びセキュリティーチェック。
青いランプが付いたらドアから入って1番の受付へ書類を提出する。
この時9時10分位だっただろうか。

受付で「イランへ行かれたんですね?」と言われ、「ハイ」と答えた。

受付が終わると次に呼ばれるまで待機となる。
私は待つことを覚悟で持参した雑誌を読み始めたが、ひっきりなしに番号が呼ばれるので雑誌をゆっくり読むどころではない。

10分ちょっと待ったころ私の番号が呼ばれて4番窓口へ。
この時点で9時20分頃と私の予約時間よりも早い。

窓口へ行くと、指紋の採取。
それが終わると面談の列に並ぶ。
ここでも10人以上が並んでいただろうか。
窓口は5個開いており一人5分程度の簡単な物。

間もなく私の番が来た。
窓口へ行くと、イランへ行った目的は旅行ですか?と聞かれた。
「そうです」と言うと、PCに何か打ち込み
「ビザが取れました。1週間くらいで届きます」と言われてあっけなく終了。

帰りは電車乗り継ぎで帰ろうかと思っていたが、丁度大使館へタクシーで来た人がいたので
そのタクシーで再び新橋へ戻る。

家に帰って来たのは10時ちょっとすぎとかなり早かった。

これで10年は大丈夫なのでこの10年の間にアメリカを経由するところは行っておかないと。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで一安心?(笑) (E-EEL)
2016-09-29 20:00:57
早くからお出掛けお疲れさま!
直接もらいに行くのは大変。
思ったより時間かからずOKが出たって感じ?
しばらく一安心ですね~
あと10年の間にどこまで行っちゃうのかなぁ・・・
足には気を付けて飛び回って♪


返信する
Re:これで一安心?(笑) (mimimo)
2016-09-29 20:28:43
ここまでが大変だった 笑
次は取らなくていい様に経由するところとかにはどんどん行って完了しておかないと笑
返信する
海外への渡航って・・・ (saruninko)
2016-09-30 08:08:25
した事が無いし、する予定もないですが、
本当に、パスポート取得とか、ビザの申請とか
色々、手間と時間が掛かるんですね

今回は、時間が、短く済んだようで、本当に
早く行った甲斐も有った様ですね!
返信する

コメントを投稿