だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

太っていて良い事なんて一つもない

2018-11-09 11:42:44 | 日常
15キロ増量し3年前変形股関節炎になって歩けなくなった。

その時に、体重を増やさなければこんな事にならなかったかもしれないと股関節専門医の友達に言われた。

痛くて歩けないなら人工関節にするしかないと病院で言われたが、10キロ減量すれば大丈夫じゃないかと言われ、7キロ減量。

すると、歩けるようになった。
しかもひどい腰痛だったがそれも軽減。
更に毎年高脂血症だの異常脂質症と書かれていた物がなくなり軒並み数値は下がった。

病院で体重は増やさないようにと言われているので気をつけている。

問題は母。
施設に入る前から太っていたが、5キロ増量。
お腹がでっぱり動きにくい感じ。

それ程の量を食べている訳ではないと思うが代謝が悪いのか一向に減量しない。
本人には炭水化物のご飯を残すように言うのだが、
「だって残すと、具合が悪いの?」って言われるんだもんと言い訳する。

そんな母は2年前に2回目の脳腫瘍手術をしたが、予想以上に再発が早く、
先日ガンマーナイフ治療をする為2泊三日入院し、退院したばかり。

所がその翌日の昨日、施設から自分の部屋でコードを抜こうとして尻もちを付き、骨盤と大腿骨を骨折。
来週手術すると連絡が来た。

弟と、昨日退院したばかりなのに?と呆れたw。
取り詳しく先生から話を聞いてくると弟が病院へ行ってくれた。

私は夕方、仕事が終わってから病院へ行くと、丁度食事が終わる所だった。

まずいのへったくれだの言いながらも完食。

「えー全部食べたの?ご飯だけ残せば良いのに」と言うと、
「だって昼ご飯食べなかったからお腹が空いた」と言う母。

「昨日退院したばかりなのに簡便してよ~
床の物を取ったりするときは必ず中腰じゃなくて膝をついて。
大体太っていることが一番の問題なんだけど」と言うと、
「私だってこんな事になりたくないけどしょうがないじゃん。部屋でつまづいた」
と言う母だが、認知症である母の話は2転3転して良く分からない。^^;

20キロは増量しているであろう母は血圧も高く、異常脂質症でもある。
腰痛、膝が痛いとも言っている。

5キロでも体重を落とせばかなり改善されるし、動きも良くなると思うのだが
本人にあまり意識が無いのが問題。

私自身、太っていて事なんて一つもないと実感しているだけに物凄く太った人を見るといつも思うことは
「どうしてここまで太る前に何とかしなかったのか」と言う事。

私もあと、8キロ減量したいが、中々減量出来ずに困っている。
取りあえずは最低維持を心がけている。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママン大変! (E-EEL)
2018-11-09 19:02:57
自身は減量成功でだいぶ楽になってるのね^^
この後も現状維持~更に減量?
頑張ってね!

御母堂様色々大変だ・・・
腫瘍に骨折と続くと家族も気持ちが参るものだから。
体重問題は家の母もなんだけど(苦笑)


返信する
Unknown (E-EELさん)
2018-11-10 15:50:57
怒っても仕方がないけどさーやっぱり太ってるのも問題だと思う訳よ。
悪いと思うなら少しは努力してくださいって感じ。
自分だって困るでしょうに。
もう、事あるごとにこうやって色々あって世話するこちらの方が早く死にそうw
返信する
色々大変ですね。 (saruninko)
2018-11-11 15:37:01
体重制限は普通の状態でも、自分に負けないよう
意思を強く持たねばやれませんし、認知症は、
本当に本人の記憶からすっぽ抜けてしまうので、
大変ですよね・・・

私も、自分のブログでは書けませんが(兄夫婦が
私のブログを知っているので)、お義姉さんの
お母様が、認知症で腰を骨折、更に転んで腕を
骨折。手術してリハビリ通ってますが、自分が
骨折中と言う自覚が無く、手術した事実さえ覚えて
おらず、本人には、認知症と教えていない為、
苦労してます・・・
返信する
こんばんは^_^ (chig)
2018-11-12 23:10:57
まぁー大変。
確かに、わかるよ。
病気の元だよね。長生きして健康な人は痩せてるよね。
私も、食べちゃうから人の事言えないな
返信する
Unknown (chigさん)
2018-11-15 11:30:04
長生きしてほしいなんて思ってないけど、こうやって骨折すれば自分も大変だし、世話する方も病院へ行ったりで大変。
仕事を増やさないで欲しいと思うよね。
しかも、やっぱり糖尿病になってたしね><
だから言わないこっちゃないって感じ
返信する

コメントを投稿