だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

年金事務所であっちへ行ったりこっちへ行ったり

2018-08-07 09:40:06 | 日常
年金の払い込み年数が少ないので誕生日が来たら任意加入の手続きをするように言われていた。
が、数年前に払い込み10年以上でOKになったため任意加入する必要はなくなった。

とは言え、確実に受給金額は違う。
そこで先日60を迎えた私は年金事務所へ相談に行った。

窓口で任意加入についての相談だと言うと、直ぐに案内された。

所が、延長しないといくらもらえるのか等は違う窓口なのでこの窓口ではわからないと言われた。

再び受付へ行くと、予約になっているのでその合間の案内になると言われた。
待ち時間はどの位かかるか分からないと言われたが、次回の予約は15日以降と言われたので待つことにした。

待ち時間の間に銀行の用事等を済ませるため外出等もしていたため、1時間ちょっと待ったが、
物凄く待たされた感はなかった。

その時に厚生年金の手続きもと思ったら、黄緑色の封筒は来ましたか?と聞かれた。

調べた結果、私の場合、厚生年金は来年の61からと言われた。
どうりで封筒が来ないわけだ。w

問題の任意加入は、今は長生きの時代だから5年支払いをすれば年間11万増えるので
任意加入をお勧めすると言われた。

75まで生きていれば元は取れると言われた。
とは言え、5年で90万ちょっとの支払いは痛い。

悩みどころではあるが、払い込みをしていなかった分を支払いすると思って
5年の任意加入の申し込みをすることにした。

すると、窓口が違うので受付をして待つように言われた。

全く、あっちへ行ったりこっちへ行ったら。。。

あまり待つこともなく、私の番号が呼ばれた。

一番最初に対応してくれた女性だったので話はスムースに進んだ。

来年からは厚生年金もスズメの涙程貰えるらしい。w

これから5年間、益々財布の紐を引き締めて90万をねん出せねば。w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役所系は。 (saruninko)
2018-08-07 13:33:28
色々あっちへ行って下さい。窓口が別になります等、
たらいまわしに移動させられる事が多いですよね

それでも、手続きで、貰えるものが増えるのは
助かりますね。

窓口の方が、話通じる方だと、スムーズに進みますよね。
返信する
こんばんは(^^♪ (chig)
2018-08-09 21:11:21
昔は年金は当たり前にもらえるものだと思ってました。
個人年金も(保険会社の)あったけど掛金高いし。。。厚生年金があればバッチリだと思ったんだけどね
でも、父母時代は結構もらえてるのに、その年金の範囲以内で施設に入ったりね
私達の老後はねなんか心配ね

友達にも保険会社の年金に入っていた人がいてね。。。私より年上なんだけどね。。。仕事はとっくにやめて厚生年金と保険会社の年金で趣味や旅行で優雅に生活してます。個人年金、友達の付き合いで入ったけど今となっては良かったとか
返信する
Unknown (chigさん)
2018-08-10 10:09:27
私は厚生年金の期間も少ないし、国民の方も満額ではないから介護保険料を支払いしてちょっと残るくらい。
それでもないよりはいいのかな?
これからの人はあまりもらえないと嘆いているね。
少し前のお年寄りは年金支払いしてない人とかも貰ってたでしょ?
返信する

コメントを投稿