だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

貝食べられないじゃん~

2018-08-30 10:34:45 | 日常
今、問題になっているマイクロプラスチック問題。

石油からできている「マイクロプラスチック」は、油に溶けやすい有害物質が付きやすい性質を持っている。

魚などがエサと間違えて食べると、その有害物質を体内に取り込むことに。

食物連鎖の過程でこれが繰り返されると、有害物質の濃度が高くなって、
生態系に影響が出るおそれがあると言われている。

その魚を我々は食べている訳だが、魚の場合、
内臓をとれば粒子になっているプラスチックを食べる事は避けられるが、
貝の場合は丸ごと食べるので100%プラスチックを食べることになるとテレビで言っていた。

そうとは知らずにパクパク貝を食べていた私だが、これを聞いたら食べる気になれない^^;

乳がんやそのほかの重篤な疾患の原因になることも考えられている。

食べ物だけではなく。「スクラブ洗顔」という商品にも
プラスチックで作られた球体のビーズが含まれているものもあるというのだ。

このスクラブこそが、「マイクロプラスチックビーズ」なのです。

ポリエチレン、ポリエチレン末、ポリプロピレン と表示されているので、
購入の際にはこれらが入っていないかチェックして購入した方が良いらしい。

因みに私は、極力ペットボトルなるものは購入しない。
サランラップ等も使わず、保存容器を使用するようにしている。

出来ればスーパーのトレーもゴミになるので止めてもらいたいと思っている。

一人一人のちょっとした意識がこういったゴミを減らす事になるのではないかと思っている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^_^ (chig)
2018-08-31 09:40:24
そうなんだ。
貝はあまり好きじゃないからいいけど、
色々あるよね
ストローはなるべく使わないようにしてます。買い物も袋もらない。
でも、ラップとペットはダメだ。
水筒持って行くけど、中身はペットだからね
返信する
環境問題は。 (saruninko)
2018-08-31 11:04:12
本当に、一人一人の、ちょっとした氣遣いで
改善されていくのですよね。

ただ、和wが家は、保存容器も使ってますが、
ラップも使用してしまってます
返信する
Unknown ((chig)さん)
2018-08-31 11:38:47
私達はもう年齢的に言って環境汚染が進んでも先が見えているけどこれからの人達も事を考えるとどうなのかね。

家は旅行の時以外はボトルは買わない。
お茶も作ってる。
緑茶は粉の物で冷たいお茶が簡単にできるよ。
ゴミも出ないしね。
返信する

コメントを投稿