mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

JR西日本(北陸本線)の運行情報&JR(北陸エリア)の怠慢と要望(アプリ開発)。

2012-12-08 17:20:00 | 伝言・メモ帳・その他

*JR運行情報:JR西日本(北陸エリア)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

*JR運行情報:鉄道コム
http://www.tetsudo.com/traffic/

*ジョルダンライブ(PC)投稿型
http://eki.jorudan.co.jp/unk/live.html
 ~リンク後(PC版)に北陸上信越をクリックorタップ

*ジョルダンライブ(twitter)
https://twitter.com/JorudanLive

*JR西日本(北陸)運行情報:非公式(twitter)
https://twitter.com/JR_Hoku_Riku

*****

2012年12月8日(土曜日)。
JR北陸線は6日に続き運休が相次ぎ交通は大混乱。
冬型低気圧の移動による暴風は北陸では珍しいことではない。
12月~2月の北陸は寒気の入り込みも多く冬の天候は不安定。
さらに大雪などの影響で頻繁に列車が遅れたり運転を休止したり。

気象庁が発表する週間予報では、
天候と気温だけで風に関する注意喚起はなく、
突然の暴風に困惑する旅行者も多いことだろう。
また、
台風の場合は傘マークが横に傾くものの、

冬型の天候は吹雪マーク以外に風の確認はできない。

遠方から出帳に来たものの帰ることができなかったり、
旅行に行こうと計画したものの電車が動かなかったり。

台風の場合は事前の報道が過多(特に関東直撃)なものの、
冬型の発達低気圧は事前の報道は大凡に気付かぬ小ささ。
*裏日本の悲哀を感じる(笑)。

現代社会はリアルタイムの情報が可能だ。
特にtwitterの情報力は素早い。
少しツイートを拾って見よう。

*Twitter
(検索キーワード:金沢駅 北陸線 バス 福井 富山 等を併用) 


1分
金沢駅なう。よかった、間に合った。新潟方面も大阪方面も特急はアウトだ。
みどりの窓口も大行列だった( ̄◇ ̄;)

13分
JR北陸線ついに完全運休の手前 便をずらしながらやってきたけど 動く見込みないので諦めました 明日の朝移動に変更しました 明日動くのかどうか もう今日は疲れ果てました。

20分
金沢つくまでも一苦労あったのに、福井に行く予定が電車がもーわけわからん感じになって、北陸線を見捨てて遠回りでなんとか福井に到着…4時間遅れです…でもサンダバ6時間とかもあるし…乗客の皆さん、お疲れ様です…でも車掌さんやJRの人も大変なのよね…北陸線ェ…

23分
ただいま~!いい買い物できた♪今からiPhoneに音楽いれる!てか金沢駅で帰りの切符買おうとしたら人めっちゃおってびびった(笑)やし西金沢駅で買ってきた~

26分
特急「はくたか号」は、信越本線内での強風の影響で、越後湯沢~金沢駅間で終日運休となります。

31分
ありがとう!雪よりも風がキツくてね。特急が途中で止まってしまってん。。(-o-;)私らはまだ福井県まで入ってたから、何とかバス乗り継ぎで富山へ向かってます!でも次の時間のサンダーバードからは大阪から完全運休したみたい……

43分
さて、もう一度金沢駅にいってみます

1時間
金沢で足止めです。 高速バスは、22時頃まで満席 名古屋方面の電車も動いていません。 どうやって帰ろう(^^;; (at 金沢駅)

1時間
同じJR東海でも、北陸線の遅れが原因でムーンライトながらに大垣で乗れなかった時は、一旦は接続してくれなかったのに、米原からJR東海管内に入った後、乗り継ぎ客が数名いることを確認した後にムーンライトながらを名古屋で待たせて、後続普通列車と接続させる対応をしてくれたのに

3時間
北陸線内の特急、運休中。運転再開の見込みたたず。福井から動けず。13:42発に変更。定時に福井到着とも思えないし、夕方からの奈良での仕事にギリギリ間に合うかどうか…。どうしようもないので、県庁周囲のカルガモの数を数えてみたら57羽。コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラも賑やかに。

3時間
強風で北陸線がとまってて、金沢駅のみどりの窓口やらバスチケット売場が大混雑してる。

5時間
今日もサンダーバードが朝から全て運休(~_~;) 運行されるのを待ってましたが、運行予定が全くの未定との事。高速バスも運行していない…金沢駅は大混雑(ー ー;)...

7時間
金沢駅にて。強風のため電車はほぼ運休。小松空港いくには、金沢駅からのバスが頼り。 無事福岡のAIP Cloud 3Days に辿り着けるかしらん(^^;; (at 金沢駅 (Kanazawa Sta.))


別の情報入手手段としてのジョルダンライブ(投稿型運行情報)

*ジョルダンライブ(利用者投稿型運行情報)

15:48 上越線[宮内(新潟)-長岡]
止まっている 柏崎行き電車の遅れで長岡駅に入れないため宮内駅で待機している状況

14:51 七尾線[七尾-金沢]
普通電車、今七尾駅を発車しました。

14:50 高山本線[富山-越中八尾]
遅れ(10分未満) ほぼ定刻通りに運転 

14:44 はくたか[金沢-越後湯沢]
止まっている 特急はくたか、終日運休確定。

14:39 上越新幹線[燕三条-東京]
運転再開 とき328号、15分遅れで運転再開

14:34 上越新幹線[新潟-東京]
止まっている とき328号は停電のため、新潟~燕三条で運転見合わせ中

14:33 七尾線[七尾-金沢]
遅れ(30分以上) 普通電車、動く様子無し。 風、今も相当強いです。

14:07 北陸本線[金沢-大阪]
止まっている サンダーバード10号、もう6時間位止まったまま

13:59 北陸本線[呉羽-富山]
遅れ(10~30分) 普通列車は遅れながらも運転していますが、特急列車は運休が相次いでいます。

13:51 北陸本線[今庄-金沢]
止まっている しらさぎ3号。今庄駅に停車して2時間経過。普通列車を使って福井と敦賀まで行ける状態。

等が報告されている。
それでは公式の情報はどうだろう。

*JR運行情報:JR西日本(北陸エリア)
 
~全文を読む必要はないと感じる。

15:44 現在 北陸エリアの運行情報です。
【北陸本線】 旅行見合わせのお願い
【トワイライトエクスプレス号】 その他 運転取り止め
【サンダーバード号】 強風 運転取り止め
【はくたか号】 強風 運転取り止め
【しらさぎ号】 強風 運転取り止め
【北陸本線 七尾線】 強風 列車の遅れ
【北越号】 強風 運転取り止め
【北陸本線】 旅行見合わせのお願い

15:23更新
発達した低気圧通過による強風の影響により運転見合わせや運転取り止めがでているため以下の区間への旅行は見合わせていただくようお願い申し上げます。
すでにお手持ちのきっぷの払戻し・有効期間の変更等については無手数料で手続きを行いますので券面記載の旅行開始日時までに駅にきっぷをお持ち下さい。
またインターネット予約の場合はエクスプレス予約もしくはe5489にログインし、ログイン後のトップページの案内をご覧ください。

【区間】北陸本線 福井~金沢

【トワイライトエクスプレス号】
その他 運転取り止め15:15更新
日本海側の強風の影響で次のトワイライトエクスプレス号は運転を取り止めます。

【大阪⇒北海道方面】
・トワイライトエクスプレス号
(12月8日:大阪駅 11時50分発)~(12月9日:札幌駅  9時52分着)

【北海道⇒大阪】
・トワイライトエクスプレス号 
(12月8日:札幌駅 14時05分発)~(12月9日:大阪駅 12時52分着)

【サンダーバード号】 強風 運転取り止め15:11更新
北陸本線の断続的な強風の影響により、次のサンダーバード号は運転を取り止めます。
【運転取り止め】
≪大阪⇒北陸方面≫
・金沢11時10分発特急サンダーバード5号(金沢~和倉温泉間)
・大阪9時42分発特急サンダーバード11号(大阪~富山間)
・金沢13時03分発特急サンダーバード13号(金沢~和倉温泉間)
・大阪10時12分発特急サンダーバード13号(大阪~金沢間)
・大阪10時42分発特急サンダーバード15号(大阪~富山間)
・大阪11時42分発特急サンダーバード17号(大阪~富山間)
・大阪12時12分発特急サンダーバード19号(大阪~金沢間)
・大阪12時42分発特急サンダーバード21号(大阪~富山間)
・大阪13時42分発特急サンダーバード23号(大阪~富山間)
・大阪14時42分発特急サンダーバード25号(大阪~富山間)
・大阪15時42分発特急サンダーバード27号(大阪~富山間)
・大阪16時12分発特急サンダーバード29号(大阪~金沢間)
・大阪16時42分発特急サンダーバード31号(大阪~富山間)
≪北陸⇒大阪方面≫
・金沢8時15分発特急サンダーバード12号(金沢~大阪間)
・金沢9時13分発特急サンダーバード82号(金沢~大阪間)
・富山8時18分発特急サンダーバード14号(金沢~大阪間)
・富山9時14分発特急サンダーバード16号(富山~大阪間)
・富山10時10分発特急サンダーバード18号(富山~大阪間)
・金沢11時24分発特急サンダーバード20号(金沢~大阪間)
・和倉温泉10時15分発特急サンダーバード20号(和倉温泉~金沢間)
・富山11時16分発特急サンダーバード22号(富山~大阪間)
・富山12時07分発特急サンダーバード24号(富山~大阪間)
・富山13時10分発特急サンダーバード26号(富山~大阪間)
・和倉温泉13時01分発特急サンダーバード28号(和倉温泉~金沢間)
・金沢14時17分発特急サンダーバード28号(金沢~大阪間)
・富山14時19分発特急サンダーバード30号(富山~大阪間)

【はくたか号】
強風 運転取り止め15:08更新
日本海側の断続的な強風の影響により、次のはくたか号は運転を取り止めます。
【運転取り止め】
≪金沢⇒越後湯沢方面≫
・福井7時30分発特急はくたか5号(金沢~越後湯沢間)
・金沢9時13分発特急はくたか7号(金沢~越後湯沢間)
・金沢10時14分発特急はくたか9号(金沢~越後湯沢間)
・金沢11時16分発特急はくたか11号(金沢~越後湯沢間)
・金沢12時07分発特急はくたか13号(金沢~越後湯沢間)
・金沢13時13分発特急はくたか15号(金沢~越後湯沢間)
・金沢14時14分発特急はくたか17号(金沢~越後湯沢間)
・金沢15時12分発特急はくたか19号(金沢~越後湯沢間)
・金沢16時20分発特急はくたか21号(金沢~越後湯沢間)
・和倉温泉15時16分発特急はくたか21号(和倉温泉~金沢間)
・金沢17時17分発特急はくたか23号(金沢~越後湯沢間)
・金沢18時23分発特急はくたか25号(金沢~越後湯沢間)
≪越後湯沢⇒金沢方面≫
・越後湯沢10時48分発特急はくたか6号(越後湯沢~金沢間)
・金沢13時34分発特急はくたか6号(金沢~和倉温泉間)
・越後湯沢11時38分発特急はくたか8号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢12時39分発特急はくたか10号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢13時34分発特急はくたか12号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢14時38分発特急はくたか14号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢15時37分発特急はくたか16号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢16時34分発特急はくたか18号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢17時38分発特急はくたか20号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢18時38分発特急はくたか22号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢19時39分発特急はくたか24号(越後湯沢~金沢間)
・越後湯沢21時30分発特急はくたか26号(越後湯沢~金沢間)

【しらさぎ号】 強風 運転取り止め14:40更新
北陸本線の断続的な強風の影響により、次のしらさぎ号は運転を取り止めます。

【運転取り止め】
≪名古屋⇒北陸方面≫
・名古屋8時57分発特急しらさぎ3号(金沢~富山間)
・金沢11時57分発特急しらさぎ3号(金沢~和倉温泉間)
・名古屋11時48分発特急しらさぎ7号(名古屋~富山間)
・名古屋13時48分発特急しらさぎ9号(名古屋~富山間)
・名古屋15時48分発特急しらさぎ11号(名古屋~富山間)
・名古屋17時48分発特急しらさぎ13号(名古屋~富山間)
・米原15時59分発特急しらさぎ57号(米原~金沢間)
・米原17時59分発特急しらさぎ59号(米原~金沢間)
≪北陸⇒名古屋方面≫
・富山9時09分発特急しらさぎ6号(富山~名古屋間)
・富山11時06分発特急しらさぎ8号(富山~名古屋間)
・富山13時06分発特急しらさぎ10号(富山~名古屋間)
・富山14時03分発特急しらさぎ12号(富山~名古屋間)
・和倉温泉13時30分発特急しらさぎ12号(和倉温泉~金沢間)
・金沢12時49分発特急しらさぎ60号(金沢~米原間)
・金沢15時48分発特急しらさぎ62号(金沢~米原間)

【北陸本線 七尾線】 強風 列車の遅れ11:44更新
北陸本線内及び七尾線内での断続的な強風のため、運転見合わせ及び速度を落としての運転が続いています。北陸本線及び七尾線の一部の列車に大幅な遅れや運転取り止めがでています。

【北越号】 強風 運転取り止め9:21更新
日本海側の断続的な強風の影響により、次の北越号は運転を取り止めます。
【運転取り止め】
≪金沢⇒新潟方面≫
・金沢10時34分発特急北越3号(金沢~新潟間)
・金沢13時37分発特急北越5号(金沢~新潟間)
・金沢16時48分発特急北越7号(金沢~新潟間)
・金沢18時54分発特急北越9号(金沢~新潟間)
≪新潟⇒金沢方面≫
・新潟10時12分発特急北越4号(新潟~金沢間)
・新潟13時02分発特急北越6号(新潟~金沢間)
・新潟15時19分発特急北越8号(新潟~金沢間)
・新潟18時13分発特急北越10号(新潟~金沢間)

以上の情報がすべてで一見すると大量の情報に見えるが、
“特急電車は終日運休します”と一言で終わるような内容。
*午後6時頃にサンダーバードは遅延も運転再開との情報有。

在来線についての記述は、
・七尾線に遅れが生じる。
・金沢~福井間は不通。

JR西日本が発表する公式の文面を読む限りは、
金沢~富山間や福井~敦賀間についての記載はない(運休or遅れ)。

投稿情報の中では、
13:59 北陸本線[呉羽-富山]
遅れ(10~30分) 普通列車は遅れながらも運転していますが特急列車は運休が相次いでいます。
13:51 北陸本線[今庄-金沢]
止まっている しらさぎ3号。今庄駅に停車して2時間経過。普通列車を使って福井と敦賀まで行ける状態。
の2件の投稿者(利用者)からの伝言では“目安となる時間”すら掲載されている。

つまり、
*金沢から福井までバスで行けば普通電車を使いながら米原(関西・中京)まで行けるか?
*関東地方は小松空港だけでなく富山空港からの飛行機のアクセスと空席はどうか?
*富山まで行くことができれば高山本線で岐阜・名古屋方面へ行くことはできないか?
等の情報収集に利用者の思考が移動する。
*本部(JR西日本)の情報頼みで北陸線各駅からの情報は皆無。
*望まれるJR東海と連動した情報提示(アクセスと運行)。
*都内の私鉄同様に金沢⇔福井間の臨時バスと福井~大阪・米原の往復連絡は無理?

北陸線が止まる大きな理由としての美川駅と寺井駅の中間にある手取川。
日本海からの西風がダイレクトに手取川に吹き込むことで風速計は振り切れる。
一概に確定できないが普通電車は美川~寺井間で止まることが多い。
*手取大橋をトンネル状に包むとかの方策も考えられるが費用対効果はどうか?

また海岸線から近く田畑の真ん中を通るルートも多いため西風に弱い路線。
さらに冬の北陸線は敦賀~武生間の大雪や秋の敦賀~福井間の濃霧(徐行)。
*出張の日程を決める時は毎度天気予報と睨めっこ(笑)。

JR北陸線に望むことは情報手段の多様化。
路線だけでなく駅からの情報が欲しい。
北陸本線のメインである金沢駅だけでなく、
福井→粟津駅、小松駅、明峰駅、寺井駅、小舞子駅、美川駅→金沢。
*利用者が欲する情報は大まかなモノでなく利用するスポット情報。
*そのため本部からの一方的情報は範囲が広すぎ不親切。


電車の運行状況を聞こうと“駅に電話”をかけても繋がった試しはない。
*小さな駅では職員数と接客・回線の関係から仕方がない。
しかし、
若い駅員がいれば改札の合間に状況をtwitter報告できるはずだ。
・金沢方面は信号待ちのため5分遅れ。
・福井方面は積雪のため20分遅れ。
等の情報伝達に予算も手間もかからない。
*文字入力の速い人なら20秒もかからないだろう。

それよりも問題は(日本のあらゆる公共機関の)、
恐らく若い駅員(職員)の提案など“前例がない”からと受け入れない体質。
総ての目は本部に集中し“個人の提案など論外”のお役所仕事。
*JRを民間企業と捉える人は少ないし大企業は似たり寄ったり?

望むべきは“JR西日本の専用アプリ”から各駅・各路線の状況把握。
例えば各駅の電光掲示板の文字やアナウンスが自宅から確認ができる。
*そのシステムも現代の技術なら素人でも構築(動画サイト利用)できる。
さらに、
運行している電車の位置を現在進行形で一目で確認できる情報提示も可能だろう。

何時(いつ)に動くか分からないから“多くの人が駅に詰めて無駄な時間”を過ごす。
情報が何処(どこ)ででも確認できれば近くのショッピングセンターや移動手段の組み換え。
情報が何もないから“多くの人が困惑し駅の構内で立ち往生”し苛立ちを募らせる。

一体全体JR西日本は何時の時代を生きているのだ?
私が老害は去れと毎度言葉にするのは、
新しい芽を摘む固定概念(=老害)のことだ。

時代の変化を受け入れ新しいJRの方向性を望む。
お客様のための工夫と進化。
皆が知恵を出し合って欲しいと強く感じる。


*****

<JR運行アプリのイメージ>

tenki.jpアプリ(for iPhone)がアプリのヒントになると思う。
http://tenki.jp/promo/iphone.html

設定画面から地域(最寄駅・目的駅)を選択(複数可)。
その駅(画面)から発車する電車時刻表をタップで運行状況。
実況画面に移動で電車の走行位置の確認や遅れの有無・原因の伝達。

投稿画面は位置情報から利用客の相互伝達(車内混雑・天候)。
あるいは、
投稿画面からは連絡交通網の状況(タクシー待ち・バス待ちの実況)。

その他からは、
乗車したい指定席の空き状況の確認や駅近くの飲食スポット。
最寄駅(位置情報)から目的地の交通手段とバス停の位置。

位置情報(最寄駅)の運転再開と共に発信音によるお知らせメロディ。
最寄駅の簡易観光地図(名所)がオフラインで閲覧可能(一時記憶)。

私のイメージは平凡で在り来たりと感ずれば、
試験運用の後の改良点は順次アップデートしていけば良いこと。

本気になれば2013年の春までには立派なアプリが完成するはず。
大切なことは決して停滞せずに歩み始める(新たな試み)ことだろう。

果たして巨大企業は聞く耳を持つのか?

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