mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

『取り留めのない覚書&お薦め番組』:2010年7月15日。

2010-07-15 21:50:00 | 日記・雑記・独り言


 今年も梅雨末期の大雨となった。
 集中豪雨は梅雨前線の活発な活動。
 昨年と同様、
 福岡県(九州北部)と山口県(中国西部)に大きな被害が出た。
 明後日になれば各地で梅雨明けのニュースが聞けると言うのに…。
 3~4日前に台風2号が発生し“嫌な予感”はしてたけど、
 活発な前線の停滞が致命的だった。
 南北に上手に移動すれば良いのだけど。
 昨日の日中は熊本県(九州中部)まで南下したのが、
 再び昨晩は九州北部~中国西部で停滞。
 東に伸びる梅雨前線は中部地方にまで大きな被害を出した。
 
 宮崎県の口蹄疫と種牛の処分の問題。
 気の毒な話ではあるが種牛の処分は仕方がない。
 ワクチンを打たない感染していない貴重な牛をなぜ殺すのか?
 疑問に思う人も多いと感じる。
 しかしワクチンを打たなかったこと事態が違反行為。
 行政指導に従いワクチンを打って殺処分した業者の無念。
 行政指導に従わず生命が維持されたなら、
 今後同じ問題が起きた時に同じように行政命令に従わない業者も多発。
 “あの時に宮崎県の○○さんの種牛は守られたじゃないか。”
 と口蹄疫など感染症が別地域で発生した場合の言い訳になる。
 一瞬の迷いが今回の宮崎県の悲惨な事態を生んだ事実は、
 感染=即殺処分が履行されなければ再び悲劇を起こす。
 特例を認めることは未来予測を鑑み許されるものではない。
 県内の感染発覚時直に他県の別地区隔離していれば問題ないのだろうが、
 処分地域で飼育されていた以上は行政処分に従わなければ示しがつかない。
 種牛の分散飼育。
 ブランド牛の保存と地域の確定。
 難しい問題なのだろう。

 明るい話題?は今週末からのNHK-BShiで、
 『スターウォーズ』全6作の完全放送。
 週間天気を見ても晴れが続きそうな予報なので、
 気象による電波障害なども少なそう。
 美しい映像でスター・ウォーズを観たい。
 ~と言っても全部は観れないけどね。
   初日の土曜日から同窓生の会合。
   初期三部作だけは総て観ようかと。

 昨晩は友人が我が家に訪問。
 辻井伸行さんのドキュメントをもう一度見せてとの事。
 ヴァン・クライバーン音楽コンクールのドキュメント(90分)を、
 久しぶりに友人と鑑賞した。
 個人的な意見として辻井さんには室内楽が似合うと感じる。
 色々な音楽家達との交流が辻井さんを大きくする。
 自分の考えや指導者の考えで包まれた殻の外に出る。
 豪快な音を求めるよりも研ぎ澄まされた世界を目指す。
 辻井さんにはそんな音楽が合っている様に思う。

 
クラシックと言えば今週の土曜日の夜11時からBShiで、
 <ルツェルン復活祭音楽祭2010>

 クラウディオ・アバド指揮
 シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ演奏会
 ~NHK-BS2 :2010年 7月17日(土)午後11:10~
 
 「スキタイ組曲“アラとロリー”作品20」プロコフィエフ作  
 「歌劇“ルル”からの交響的小品」ベルク作曲
 「歌劇“魔笛”から“愛の喜びは露と消え”」モーツァルト作曲
 「交響曲 第6番 ロ短調 作品74“悲愴”」チャイコフスキー作曲

  (ソプラノ)アンナ・プロハスカ
  (管弦楽)シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
  (指揮)クラウディオ・アバド

  ~スイス ルツェルン文化会議センター・コンサートホールで録画~  

 近年のクラウディオ・アバトさんの演奏は、
 神々しくも“ハズレ”がないのでぜひご覧ください。

 
 つか こうへいさん の話を少し。
 昨晩友人が帰った後で『熱海殺人事件:売春捜査官』を一人で鑑賞。
 約10年ぶりに<売春捜査官>を観たのだけど思うところが沢山あった。

 つかさんが残した遺言を再び記入。
 ~友人、知人の皆様。つかこうへいでございます。
 思えば恥の多い人生でございました。
 先に逝く者は後に残る人を煩わせてはならないと思っています。
 私には信仰する宗教もありませんし戒名も墓も作ろうとは思っておりません。
 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
 しばらくしたら娘に日本と韓国の間。
 対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。
 今までの過分なる御厚意本当にありがとうございます。
 2010年1月1日 つかこうへい

 売春捜査官の中の台詞(セリフ)
 ~父ちゃんと母ちゃんだけは五島に戻してくれんね。
 おい達家族は朝鮮を追われて対馬海峡を渡って五島に辿り着いた、
 あんな小さな島でも俺達家族には掛替えのない故郷なんじゃ。
 ~彼の墓を神島の対馬海峡が見渡せるアリランの花咲き乱れる、
 岬に作ってください。彼こそよき日本人でありました。

 フィクションのセリフの言葉だけど、
 つかさんが遺書にしたためた対馬海峡の意味(理由)が、
 少しだけ理解できるような気がする。

 <追悼番組:つかこうへいさんを偲んで>
 
『熱海殺人事件:モンテカルロ・イリュージョン』
 ~NHK-BS2 :2010年 7月19日(月)午後1:00~午後3:10


 実は明日は名古屋へ出張。
 もし時間が○●に合えば、
 “行ってこようか”と企んでいる。
 ムフッ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇作家:つか こうへい氏の稽... | トップ | 大相撲を観戦し相撲とは何か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・雑記・独り言」カテゴリの最新記事