2009年8月9日:午後4時30分。
石川県はドンヨリトした曇り空。
四国東部~近畿西部ではこの時間も猛烈な雨が降り続いている場所が多く、
今後は近畿東部~東海にも強い雨雲が停滞し気がかりなお天気。
~四国ではすでに積算:300ミリを越えている地域あり。
今年のお盆は散々なお天気でスタート。
今週は矢沢永吉さんの『NHK:SONGS』と、
NHK教育で放送された『若い広場&YOU』にこだわった。
何度も読み返し記事を上書きしながら昨晩に完成。
読み応えのある記事だと自画自賛。
ぜひフィード・バックして呼んでください。
YMOの記事が新鮮かな?
先週の土曜日に自民党のマニフェスト見たさに日本経済新聞を購入。
記事で興味を引いたのが自民党マニフェストよりも、
特集『YAZAWA60』(8月1日付:日経)は月一のペースで連載だとか。
興味がある方はぜひ図書館で古新聞の請求して閲覧してください(笑)。
民主党のマニフェストが第2次ベビー・ブーム世代がターゲットなら、
自民党は団塊の世代がターゲット?
そんな感じ。
でも自民党案はガッカリ。
何も変える気がないんだなって感じ。
問題だらけの民主党案の方も受け入れにくいけど、
漠然とした自民党案よりも短期で何をするかが明確な民主党案。
それに道州制の導入なんて本気で考えているわけがないのに、
マニフェストで提示すること事態、他の案件も嘘に見える。
道州制は興味深い政策だけどその意味を自民党員に聞いてごらん?
誰一人統一した見解なんてないんだから。
絶対そうだよ。
自民党案の詳細は述べられていないけれど、
ボクが知ってる道州制ならボクの住む石川県はなくなるんだよ。
石川県知事も福井県知事も富山県知事もなくなるんだよ。
地域が北陸になるのか中部になるのか?
中部になれば人口の多い愛知県に州政府ができるだろうし、
人口の多い地域に州政府知事が誕生する可能性が高く、
地域格差はさらに広がるかもしれない。
でも案件としては興味あるし州政府が人口減少地域に立てるなら、
(例えば中国地方は広島でなく島根とか)違った見方もできる。
なんてね~無理々々。
道州制よりも先に地方分権。
弱い地域同士が合併することで強くなるのかな?
47都道府県にこだわる必要はないけど道州制はもめる。
自分達の利権と自分の立場を重んじる地方政治家。
彼等の意向を無視して国政を戦える政党ってある?
そんなことをぼんやりと考えていたら嘘だよそのマニフェストって。
そんな感じ。
あと友人の話では道州制は都道府県は残して国から地域への移行であって、
国に支払う税金を州単位で徴収し管理する制度だと。
でもそれじゃ人口の多い地域に税金が集中し税収の少ない地域には、
(例えば四国地方)税収見込みが立たず緊縮財政を余儀なくされる。
友人の考える道州制では東京の一極集中が、
福岡、大阪、名古屋、仙台、札幌等に分散されるけど地方は縮小する。
そんな意味にも取れる。
いずれにしても大都市を持たない地方では大反対が巻き起こるだろうな?
そんな感じ。
あと巧妙にに自分達の立場を保護したマニフェストは両党ともダメ。
官僚含め公務員の給料を減らすと言って自分達の給料には手を付けず。
定員の削減などと言ってるけど何時の事?
自民党や民主党のお偉いさん方が高齢化が進む中で自分達は対象外。
定員の削減よりも民間大手企業みたいに役員報酬(議員給与)の減収。
それなら明日からでも出来るでしょ?
自分達の給料守ってお役人の給料だけ<法律でカット>ってそれ違うでしょ?
自分の血を流せよ。
自分の汗を流せよ。
永チャン流に言うとそんな感じかな?
税収が高い時期は給料高くてもいいけでど、
税収が低い時期には時世に合わせ調整する。
当たり前のように思うけど。
模範示せしてマニフェストに追加すれば?
どこかの知事さんの顔色を伺った不可思議な両党のマニフェスト。
本質は違うでしょ?
この話は長くなる。
また別の機会に…。
そう言えば新車:プリウスが来た。
本物を見ずにカタログで選んだ色(文字で色を表現)は思ったよりも好評判。
でも仕事忙しくてスタンドに行ったきりで乗れてない。
今日の休日も朝からの雨で近くに買物に行っただけ。
お盆の連休やね。
でもようやく台湾を抜けた台風8号から変わる、
密度の濃い雨雲の動きが気がかり。
でも乗りたいし。
で更新が遅れたらあいつは車に夢中だと思ってください(笑)。
車両保険は入った。
免責10万にして2万4千円位の出費。
10万以下で使って保険料高くなるより自分のマネーで修理して、
全損とか大きな事故で使用。
保険担当者も最近保険に入らない人が多いと嘆いていた。
でぶつけられても相手にお金がないから泣き寝入り。
あと駐車場での接触事故が増えていて当て逃げが増えていると。
僅かな年金だけで自動車を保有することの無理。
<団塊世代高齢者の増加>は自動車の未来に影を落とす。
自民党のマニフェストで評価できる現役世代の促進。
健康な者はいつまでも元気で仕事して、
不健康な人達の生活を守る。
仕事ができて給料がもらえれば年金なんか要らない。
そんな社会ができれば年金問題も緩和できるかな?
68歳まで現役。
現役健常者(給与獲得者)の年金給付を削減することが、
年金不安を持つ高齢者の気持ちを緩和するような?
でも天下って仕事して給料貰って年金も貰って(名義貸しの)役員報酬も貰う。
そんな人もいるのかな?
<年金拒否しろよ。>
なんて思うけれど、
<払った金を返してもらってるんだ。>
って言い分。
でも、
この国の社会主義型年金制度が生活保護型年金制度に変わることを、
本気で国民が望んでいるのだろうか?
・税金も払わす、年金も払わず、仕事もせず、預金もせず。
<そんな人達が10万円を超える生活保護を受け、>
・真面目に働いて国に何千万円も税金払ったシャッター商店街の店主夫婦が、
<わずか7万円前後の国民年金を受給される。>
そんな話を現実に耳にすると“おかしいよ”と思う。
テレビでは連日芸能人の薬物汚染の話題。
もっと大きな話があるでしょと思うけど薬物汚染は問題。
市民レベルでも若い子達に蔓延していると耳にするし、
自分を大事にすることの意味を考えてみたい。
ルールを守ることは自分を守ること。
違法薬物を摂取することの危険性。
一連の騒動で一番注目すべきは、
<薬物摂取による心停止からの死亡事故。>
薬物は人の命を奪う。
ベトナム戦争前後のアメリカでの薬物摂取の増大。
多くの人達が薬物に侵され死亡したり廃人になっている。
日本でも黒澤映画等で薬物の危険性が紹介されている。
スポーツの世界でもドーピング検査(薬物摂取と激しい運動=心臓への負担)。
違法薬物の多くは生命にかかわる危険性に満ちている。
女性タレント個人の薬物問題が報道のメインテーマになっているが、
薬物摂取のメインテーマは生命の危機。
その事実を忘れないで。
報道によると、
男性俳優は死亡女性を放置したままその場から立ち去ったと。
事実なら、
<飲酒運転で事故を起こし被害者を放置して逃げる轢逃げ事件。>
以上に無責任な行為と捉えられ個人的に同情の余地はない。
また日本を代表する女性タレントは、
自分のセレブリティの位置(社会のアイコン)を認識せず、
親としての責務(教育上の鏡としての立場)を疎かにしたことは、
反省すべきで逃走も相まって厳重な処分が妥当だと思う。
個人的には残念だが違法薬物が社会に与える影響を考えれば、
(覚醒剤摂取が事実として)刑に服すことが肝要。
形に服した後の処遇は事務所や社会の判断に委ねられるが、
いつか明るい笑顔が戻ってくることを期待する。
反省してください。
<2009年8月9日の地震>
*地震情報:yahoo天気内
~19時56分頃:東海道南方沖(マグニチュード 6.9)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2009-08-09-19-56.html
*防災科学技術研究所:振幅アニメーション
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php
~アニメーションをご覧頂くには、(Real One Player) or (Windows Media Player) が必要です。
~8月9日をクリックしてください。
コメントありがとうございます。
日本が目標とする道州制の形が見えません。
アメリカのような州政府制度なのか、
大手小売業のような独立採算制を採用するのか?
一度国家に預けたお金を道州に分配するのか、
税収そのものを道州で徴収し自由に使うのか?
その時に国庫に納める税収が如何なるものになるのか?
さらに州政府ごとの法律(治安分権)の制定の権限を国が管理するのか独立国家のように権限を委譲すのか?
そうした凡その骨格すら見えないうちに道州制を議論することに違和感を覚えます。
ラベルさんがイメージする道州制度がどのようなものかお聞かせいただければ幸いです。
はっきりいって州政府がどうのこうのでもめるのは古い。