*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

10ヶ月妊婦検診2回目(37週)

2008-06-30 | マタニティーライフ
さてさて、今日はお待ちかねの妊婦検診の日

いつものように尿検査、体重、血圧を計りました。
なんと体重が1週間前より1kg以上減ってました
しかも腹囲も減少・・・。
なぜに
お散歩の成果かしら・・・?

あと、今回からNSTをつけて30分間の計測です。
多少張りは見られましたが、張りの間隔が30分だったり40分だったり、15分だったり、10分だったり・・・。
以前、切迫早産になったときはこの数字が2~5分、良くても10分だったし、グラフもかなり山なりになってました。
今日はそんなに急に山になることはなかったです。
今日の様子から、あのときは自覚はなかったけど、よっぽどやばい状態だったんだな~って、つくづく思いました
そりゃ、「帰せません」って言われるさ・・・。

NSTの途中でたまちゃんが珍しく寝ちゃったので、きちんと計測ができないからって、ブザーをお腹に当てられて、たまちゃんを起こしました。
たまちゃん、ごめんよ~
でも、ブザーが鳴った瞬間、びくっとお腹が激しく動いて、たまちゃん、ちゃんと聞こえてるんだ~って逆にうれしくなっちゃった
午前中だったから、たまちゃんおねむだったのに、ごめんね~

エコーでもたまちゃんはあいかわらず元気
今回から内診が始まって、診てもらうと、
「赤ちゃん下がってきてるね~。子宮口も指が通るくらい開いてるので、今の時期にしてはなかなかいい感じですよ。1日2時間歩いてね~」
って言われました
お散歩の成果が出てたかも
たまちゃん自体は3091gで大きめらしいです
赤ちゃんじゃなくて、おもいっきり赤さんですね・・・。
産むの大変そうだな~・・・。

あと、前回のおりもの検査で何かひっかかったらしく、分娩時に8時間置きに点滴を打つそうです。
点滴嫌いだから憂鬱です~・・・
でも、たまちゃんのため、がんばるよ


今回のエコー写真を載せておきます。

6/30 37w1d 子宮底長34cm 腹囲87cm 血圧113/62 浮腫、尿蛋白、尿糖- 赤ちゃんの重さ=3091g 体重=54.2kg(妊娠前より7.7kg増、前回より1.4kg減)



異常がなければまた1週間後の検診です。
それまでお散歩がんばるぞ~
明日は初のマタニティービクスです。
ついていけるかな・・・


ちなみに今日はついでにもう産前での最後のお買い物に行ってきました~。



抱っこ紐は悩んだ末、結局コンビの4WAYのブラックにしました。
あと、自宅で使う用のベビーハンガーとベビー体温計、パンパースのお尻拭きを買いました。

あとは、あたしが入院したら、母に頼んであるベビーベッドとベビー布団を取りにいってもらって、お洗濯と布団干しをお願いして、産後にベビーカー、ハイローチェア、補正ガードルを買うぐらいですね~。
哺乳瓶は産院からまだ用意しなくていいって言われてるんでまだ用意してませんが、何かのときには母に買いに走ってもらいます。
あとの物は借り物で対応できるし、完璧

たまちゃん、準備万端だよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気! (akemi_april)
2008-06-30 22:49:53
たまちゃんが元気なようで良かったですね!
そして・・大きいんですね。
何グラムで生まれてくるのか楽しみですね。
ブザーをお腹にあててたまちゃんを起こした!というのを見て、ゆうちゃまもそうだったな・・と懐かしく思いました。
寝てるところを起こすのが可哀想な感じがしますよね。
そして準備はバッチリ!
もうすぐですね!
返信する
わー!準備万端 (サリー)
2008-07-01 10:37:02
いよいよって感じですね。だっこ紐悩んじゃいますね?
だけど、結構歩かないといけないのですね?
ここ、沖縄は日中は暑くて出歩けません。
朝と夕方に近くの公園へ行くようにしよう。
結構、沖縄って西側にあるので、日が落ちるのも遅いのです。
夕方と言っても今は7時過ぎに日が落ちます。
私の出産時期には少し涼しくなるから、その時は歩かなきゃ。今は家でマタニティヨガやってみようかな?
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-07-01 22:05:59
ゆうちゃまもブザーをお腹に当てて起こしたんですね!
やっぱり寝てる子はみんな起こすんですね~。
たまちゃんは大きいので、なんとか予定日よりは早く生みたいとできることをがんばってます!!
来週ぐらいが理想なんですけど、果たしてうまくいくかどうか・・・。
今週中にやれることは全部済ませておかないと!!
返信する
★サリーさんへ★ (milk)
2008-07-01 22:10:28
抱っこ紐はかなり悩みました~・・・。
うちは生後1ヶ月で名古屋から横浜に戻らなくてはいけないので、そのときに抱っこ紐が絶対必要になるので、それを重視していろんなお店の店員さんと話して決めました。
臨月に入ると歩け歩けってよく言われます!
あたしは安定期に入って結構歩いてたけど、それで無理して切迫早産を起こしたので、無理はしないでくだしね~。
沖縄は梅雨明けして、暑そうですもんね!
でも、青い海が間近なのはいいですよね!!
一度行ったことがあるけど、もう1回行きたいなぁ。
返信する
大きいですね! (basil)
2008-07-02 09:24:01
たまちゃん産むときにはどの位になってるんでしょうね!それにしても2時間のお散歩って本当に大変でしょうね
私は全然できません・・
臨月に入る頃から私の友達も体重が止まり痩せていきましたよ 羊水が減るから??
マタニティビクス・ヨガとmilkちゃんも楽しんでますね♪
返信する
ハンガー。 (chiakineko)
2008-07-02 19:12:58
もう37週なんですね。
あゆちゃんは37週と4日で産まれたので、
たまちゃんももう産まれてもオッケーな時期ですね。
はやいな~。

小さいハンガー、あった方がとってもいいと思います。
最初、買わないで適当に干してたんだけど、
だいぶたってから買いました。
早く買っとけば良かったな~とおもう一品でした。

準備バッチリ!ですね!
返信する
★basilさんへ★ (milk)
2008-07-02 22:06:40
2時間のお散歩は結構な距離が歩けますよ~!!
家族には「そんなところまで行ったの~!?」と逆に驚かれてます。
梅雨時だから、歩けるときに大量に歩いておかないと、おうちでこもりっきりになっちゃうし、加減がむずかしいですよね。
体重はこのままでいてくれるといいんだけど、たぶん、胃がすっきりしてきたから食べちゃって太るんだろうな~。
返信する
★chiakinekoさんへ★ (milk)
2008-07-02 22:12:42
あゆちゃんは37週で生まれたんですね!!
そうやって聞くと、あたしもそろそろなのかな~ってドキドキしちゃいます♪
たまにお腹は張るものの、まだ定期的なものはなくって、ほんとに陣痛来るのかな~と心配です。
あたし、お片づけがへたくそなので、ハンガーにかけっぱなしってことが多いので、ベビー用も買ってみたんです。
役に立つのならうれしいです♪
返信する