*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

姫ちゃん1歳0ヶ月

2009-07-24 | 育児のこと(1歳)
1歳になったということで、できることを書いておきます。

言葉はまだまだ。
食後「お手手洗いま~す」ってあたしが言うと「て!て!て!て!」というぐらい。

歯は前歯上が3本、1本はえかけ?
下3本。
奥歯はえかけ?
うわ~、ちょっと微妙なので、もう一度明日しっかり見て書きなおします。
歯磨ききちんとできてないことバレバレ・・・。

歯磨き、やらせてもらえません・・・。
誰か助けて~・・・。
って羽交い絞めしか方法はないんだけどね。

母乳は1日2回か3回。
おやつは最近1回、野菜家族を2枚あげてます。

離乳食は順調!
たぶん、もう大人と同じの食べれると思う。
大人と同じのはあげてないけどね。
あいかわらず終わると泣くので、最近バナナを追加。
量も1歳用に増やしたけど、それでも足らないらしい。

お水は量は少ないけど、ストローマグで飲みます。
遊んでることが多いけど。
野菜スープなら器を持ってやれば、口をつけてコップのみできます。
手づかみ食べはするけど、スプーン、フォークはぜんぜんだめです。

最近、やたらつかまりだち、伝い歩きが多いです。
廊下とか伝い歩きで進もうとします。
たまに、両手を離して、ソファーにダイブしながら1、2歩進みます(あんよではないです)
まだ自力たっちはしません。
手押し車もあたしが支えて数歩進む程度。

公園で靴を履いてようやく、伝い歩きはするように。
でもすぐはいはいになります。

この前ついに、自分で網戸をあけ、ベランダに出て、石を食べ、土を食べてドロだらけになってました・・・。
嫌~!!!
換気のため、少しあけておいた玄関ドアからも1人脱出!!
ありえない~!!
網戸が好きな様子で、よく体当たりしてます・・・。

最近、後追いみたいなのをようやくします。
トイレや洗面所の前で待ってます。

最近はおもちゃのピアノがお気に入り
がんがんたたいて、あたしが弾こうとすると手で押しのけられます。

あと、キッチンも大好き!!
隙をついて、進入し、つかまりだちして、いろいろ触ってます。
しゃもじお気に入りみたいです。

帽子やヘアピン嫌いでつけさせてくれません。
おしゃれのポイントなのに残念・・・。

こんな感じでしょうか。



最新の画像もっと見る