*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

帯祝い

2008-02-28 | マタニティーライフ
今日は戌の日で、うちの実家は古いおうちなので、親戚に帯祝いとして、もち米一升を持っていくそうです。
もちろん、旦那さんの実家ではそんな風習はないので、うちの実家の周辺だけですが・・・。
ネットで調べても、お祝いを身内でするとかはあっても、そんな風習聞いた事ないんで、ちょっとびっくりです
母いわく、要するに、親戚に「生まれたらお祝い頂戴ねアピール」をするためらしいです。

あたしは一足早く5か月に入ったばっかりの戌の日に水天宮に旦那さんと行っちゃったんですけどね
母と祖母が戌の日の中でも今日が一番日がいいとかで、うちの実家は今日にしたらしいです。

写真は母から送られて来た携帯画像なのでちょっと見にくいかも。
ちゃんと「祝」の字が入って、なんだかすごいなぁと思ってしまった。
よくよく考えたら、結婚したときも花嫁菓子(名古屋独特の菓子巻き用のお菓子)作って配ってたし・・・。
いろんな風習があるものですね。

風習はともかく、家族みんながあたしの妊娠をお祝いしてくれてるのはうれしいことです
元気な赤ちゃん生まなきゃね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~。 (chiakineko)
2008-02-28 20:26:36
地域によって、いろいろあるんですね。
私もダンナと私の両親とで水天宮いっただけだな~。

なんにしても、みんなに喜ばれて産まれてくるなんて、
たまちゃんも幸せですね。
返信する
すご~い! (akemi_april)
2008-02-28 23:37:35
すごいですね。こんな風習があるとは・・。
それにしてもお米のパッケージに「祝い」の文字、そして絵がスゴイ!
立派ですね。すごくめでたいお米ですよね。
このお米を食べたらいい事がありそうな感じですよ。(笑)
名古屋って結婚式にすごくお金を掛けるんですよね?
お菓子を作って配るとは・・またまたすごいです!
皆がmilkさんの赤ちゃんの誕生を待っていますね。
元気な赤ちゃん生んでくださいね~。
返信する
★chiakinekoさんへ★ (milk)
2008-03-01 09:59:24
うちの実家はほんと堅苦しいので、結構大変。
まだ、あたしはお嫁に行ったのでうるさくないけど、弟はきっと大変だろうなぁって思います。
たまちゃん、生まれる前からみんなにかわいがられて、ほんとに幸せものです
ほんとに望まれて生まれてくるってすごいことだなぁって思います
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-03-01 10:06:33
この祝のパッケージにはあたしもちょっとびっくりしました
名古屋の結婚式は昔は家から花嫁姿で出発するときに、近所の人が花嫁さんを見に来るので、そのときに「嫁入りよ~」っていいながら、菓子を巻くんですよ。
その名残で、結婚式の披露宴でちょっと高台からゲストに向かってプチギフトっぽい投げれるお菓子を投げるイベントとかもやってるカップルもいますよ~
東海のゼクシィに載ってました~。
名古屋はいまだにこっちの結婚式より全体的に派手です
返信する
結婚式 (ゆみっぺ)
2009-10-10 21:38:23
私の家も主人の家も古いおうちなので、実家から出るときに菓子まきし、家から打ち掛けで出て主人のおうちでご先祖様に報告(仏壇に)&菓子まきし、9白無垢に着替えそれからホテルへ
朝、4時に起き披露宴が終わったのが9時でした。
返信する
★ゆみっぺさんへ★ (milk)
2009-10-13 23:45:01
コメントありがとうございます!!
ゆみっぺさんのところはほんとに昔ながらの形式だったんですね!!
すごいですね!!
うちはほんとにこっそりお嫁に行ったようなもんです。
返信する