*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

今のうちに

2008-01-16 | おうちごはん
風邪で食欲が減退したときに、一気に胃が小さくなってくれたみたいなので、
これを期に、食べる量を普通の一人前に減らしました。

今までパスタでもラーメンでもおうどんでも食べれるだけ食べてたのを、きっちり100グラムまで
お菓子も禁止。
病院で言われたジャンクフードも禁止。

胃が小さくなったせいか、結構お腹いっぱいになります
前はこれの2倍は軽く食べてたなぁ
食べづわり、おそるべし

ということで、この前はまたまた手抜きパスタをしましたが、
塩分をあたしは減らすため、旦那さんとは完全別鍋
意外とめんどくさかった・・・。



載せるほどじゃないけど、ナスとベーコンのトマトスパです
ベーコンがあるので、パスタ茹でるとき塩なしでもおいしかった
ほんとはフライパンでソースとからめてから出すんだけど、
別鍋だから、面倒で盛り付けてから各自お皿でまぜまぜ

あと、この季節おいしいのが、実家の名物、味噌煮込みうどん



味噌煮込みは塩分が大量に入ってるので、そろそろやめないとね。
赤味噌は白味噌に比べて塩分が高いって、子持ちの友達からアドバイスを受けたので、うちも白に変えようかなぁ。
味噌煮込みに、味噌カツ、しばらくおあずけ・・・


つわりは、なくなったと思いきや、まだ時々ムカムカするので、
まだ残ってるみたいです。
でも、食欲はおさまってきたし、ずいぶん楽になりました~。
風邪が治ったら、美容院にも行きたいし、マタニティーウェアも買いに行きたいし、歯の検診も行きたいし。

あと、市の両親学級の予約もしてみました。
4回1セットでやってくれてるみたい。
6か月以上の人しか出れないので、しかも旦那さんが参加する回が、土曜にやってくれるのが隔月しかないので、早めにね。
9か月からは里帰りしちゃうし。

あたしの住んでる市はおもいっきり産院不足で、分娩予約を5週のうちにさがさないと希望の病院はすべて埋まってしまうそうです。
里帰り先はそうでもなかったけど、それでも早めに分娩予約は埋まっていきました。
だから、両親学級も早めに予約とってみたんです。
キャンセルはいつでもできるし。

今の検診の病院では母親学級の案内をもらってないので、今度聞いてみようかな。
やっぱ、その病院で産む人だけなのかなぁ。
でも、まぁ、今行ってる産院の先生と里帰り先の先生が偶然知り合いで、指導方針もお産への考え方もすごく似てるものがあるから、どっちで受けてもいいんだけど、今の土地でのお友達が欲しいなぁと・・・。

地元の産む病院のほうで母親学級は出る予定だけど、たぶん2人揃っては、旦那さんの仕事の都合で無理なので・・・。

新しいご近所友達ができるといいな
まだ先だけどね


下着は最近、上下共にマタニティーのものに変えましたよ~。
産前産後共に使える授乳機能のついた安いノンワイヤーのを買ったんですが、
これが、楽~
ちょっと早いかな~って思ったけど、楽なのでこれでいきます


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (akemi_april)
2008-01-16 22:04:58
milkさんエライ!食べる量を決めたり、お菓子を禁止したり。
パスタを見て食べたくなりました。
後、味噌煮込みうどんも!お正月福島で初めて食べてかなりおいしい~と思いました。

下着はノンワイヤーですよね!
締め付けるのはよくないみたいだし。
これから色々なマタニティーグッズが増えていきますね。
返信する
5週! (basil)
2008-01-17 11:26:40
5週目で産院を決めなければならないなんて都会は本当に激戦区ですね
でも先生同士がお知り合いだなんて、2つの病院を通うほうも心強いです
母親学級私も楽しみ!できるだけ夫婦で出たいなあ
マタニティブラ私も悩んでます
どうせノンワイヤーの楽チンブラを今買うなら授乳機能つきがいいですよね・・
カタログとか色々眺めてます
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-01-17 14:36:56
もともとすごく大食いなので、人の倍食べてるんで、自ら制限しないと大変なことになっちゃうんですよ~
太らない体質ってこういうところで落とし穴が・・・
名古屋名物ってこれでもかっていうほど味濃いものばかりなので、大変です~・・・。
しかも今日またお腹壊して
みかん食べ過ぎたかしら
返信する
★basilさんへ★ (milk)
2008-01-17 14:40:45
前の病院で、胎のう確認と同時に、「今日、明日中に産院に分娩予約してくださいね」って言われたのでびっくりしました
産院自体は結構あるんだけど、単純に人口が多すぎ
うちの周りは少子化なんて考えられないほど子供うじゃうじゃいるし・・・。
早く春夏号のカタログが届かないかワクワクしてます
今はマタニテー用のジーンズどこのにしようか思案中です。
返信する
Unknown (ろんろん)
2008-02-05 01:08:09
はじめまして こんにちは。

<赤味噌は白味噌に比べて塩分が高いって、子持ちの<友達からアドバイスを受けたので

これは大きな誤りですよ~。♪全く逆ですね。
このサイトにも詳しく書かれてま~す。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sugiuraseifun/kadogi0-03-c.html#
返信する
Unknown (ろんろん)
2008-02-05 01:12:18
八丁味噌の効用です。
これからも安心して味噌煮込みうどん
食べられますね。^^
http://www.yamasa.org/acjs/network/nihongo/newsletter/japan_guide_49.html
返信する
★ろんろんさんへ★ (milk)
2008-02-05 11:11:28
はじめまして。コメントありがとうございます。
赤味噌は辛い割には塩分が少ないんですね!?
知りませんでしたー!
勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ろんろん)
2008-02-05 11:46:56
そうですよ~。
お友達にも教えてあげてね。^^
健康面ではダントツ!
返信する
★ろんろんさんへ★ (milk)
2008-02-06 15:39:44
そうですね 友達にも教えてあげたいです。
ありがとうございます
返信する