*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

忙しい!!

2008-11-19 | 育児のこと(0歳)
最近は毎日のように外出があって大忙し!!
余裕なくて、ブログ放置気味になっちゃった・・・。

最近の姫ちゃんはというと、
実はおととい、初寝返りをしました!!

つい最近まで実はこういう状態でした。



そしたら、この前あたしがトイレ行ってる隙に仰向けだったはずの姫ちゃんがうつぶせになってフガフガやってるじゃありませんか!?
これって寝返りってことですよね!?

ちょっとなだらかな坂になってたんで、反動で転げ落ちた可能性も大ですが、今までそんなこともなかったのですごい!!
その次の日はオムツがえのときにもコロン。
それ以降はぱったりとやらなくなりました。
次いつ寝返るか楽しみ♪

あと、手に物を持ってナメナメするようにもなりました。
指しゃぶりはしょっちゅうですけど・・・。



このおもちゃ、買って正解でした♪


この前はお友達の新居にもおじゃましました!!
最近はよくママ友さん宅におじゃますることが多いので、こういう外出も手なれたもんです。
お邪魔したお宅には小学校と幼稚園のお子さんがいるので、姫ちゃん遊んでもらえましたよ♪
しかも、4月生まれの赤ちゃんにも遊んでもらいました。
4ヶ月離れると差は大きいですね!!

おでかけのときの姫ちゃんです。



この前買ったばかりのビブです♪
いちごちゃんがかわいいでしょ♪
タオル地なので、よだれをがっちりすばやく吸収してくれますよ!!
前のいちごちゃんビブもそうですが、これにしてから他のスタイ使えなくなったほど、使い勝手とかわいさが素敵☆



新しい髪留めです♪
バラ柄がお上品でおしゃれかな?

お友達と遊んでるところをのせたいけど、お友達が載ってるのでやめますね~。
お見せできないのが残念・・・。

あと、最近姫ちゃんは横抱きを拒否して、縦抱きを要求してくるようになりました。
いつもお布団で寝て遊べだったのが、抱っこして歩けになりました・・・。
ママしんどい!!
そんなときはよくベビーカーでお外におでかけしちゃいます♪
あと、ママ友さんちでおしゃべりしながら子守り。
この前縦抱っこデビューもしました。

そして、姫ちゃんが起きたので今日の記事は終了です~。
今度はまたいつ書けるかな?

ちょっとつけたしです~。

ちなみにですが、授乳のことです。

今まで混合でやってきてたんですが、今月あたりから完全母乳になったようです♪
妊娠中はもともと完母を希望してたんですが、出産後は完母の頻回授乳のつらさで、断念して混合で行こうと思ったら、なんと姫ちゃんの体重ががんがん増えて成長曲線の上の方へ・・・。
ミルクの回数を2回から1回に(これは自然になりました)。
それでも体重はうなぎのぼり・・・。
これではまずいと思い、ミルクの量を80→70へ変更しました。
これを60までもっていこうと思ったら、なんと自然にミルクを足さずにすむ日が増え、気づいたら、最近哺乳瓶使ってないです。

授乳間隔も2時間おきになり、回数も前に比べたら減りました。
夜なんか、4~6時間ぶっ続けで寝てくれるときもあるので、結構楽になりましたね。
おっぱい飲んだらまたくてっと寝るし。
ただ、寝付くまで大泣きするようになったから大変ですけどね・・・。
もう夜泣きですか?

外出すると授乳間隔はむちゃくちゃあくので、家では甘えてるだけなのかもしれませんね~。
なので、外出が多くなりました。
楽なんだもん。

またおっぱいの出が悪くなったり、体重の増えが悪くなったら混合に戻そうかな~って思いますが、とりあえず、4ヶ月検診まで様子をみようと思います。

これ以上姫ちゃんが太らないといいんだけど・・・。
太ると抱っこが重くてきっついんですよね~!!
姫ちゃんの太ももはご立派ですよ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長! (akemi_april)
2008-11-19 22:45:40
姫ちゃん寝返りができるようになったんですね!
すごーい!
何だかあっという間に大きく&成長していますよね。
これからの成長が益々楽しみですね!

お出かけ着の姫ちゃん可愛いい!
そして髪留めもいいですね!

完全母乳になったんですね!すごい!
母乳が出ると色々な面で楽ですよね。
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-11-21 11:21:35
母乳が出ると後々楽よって助産師さんが言ってた意味がよーくわかりました!!
すっごい楽です!!
とくに外出時とかは実感しますね。
ただ、あたしは人に比べて頻回なので、ミルクに比べたら、すぐ授乳時間が来ちゃうので、どっちがいいのかはまだ謎です。
でも、姫ちゃんの体重を考えたら、絶対ミルクは足せないので・・・。
バランスがむずかしいですね。
返信する