☆ノンビリライフ☆ 

【手術当日 生後0日目】

10/13
入院2日目、手術日当日です。
昨夜は睡眠薬が出され、ぐっすり眠りました。

まだまだ余裕な手術直前のお腹。



朝8:20に両親が付き添ってくれ、手術室に入り、すぐに麻酔の準備。
腰椎脊椎麻酔なので、最後まで意識がある状態です。
麻酔が効いたところで手術スタート。
時間の感覚がわかりませんが、出産時間が55分になっていたので、
開腹から15〜20分くらいだったのかな?

ズルンっと出てきました!

すぐに産声をあげ、体を拭かれたり、
羊水を吸い上げられたりしてると、
赤ちゃんに酸素マスクをはめられ、
そのままどこかへ連れて行かれました。

私は、後産の処置。
赤ちゃん、早く見せに来てくれないのかなーと思っているうちに、
血圧が下がり、ものすごい吐き気に襲われて、
眠る薬が入りました。

部屋に戻ったのが10:30。
意識も戻りましたが、また吐き気。
吐いてしまえば楽なので、何度も吐いて。

15時頃にようやく医師から夫に話しがあり、
そこで初めて赤ちゃんが一時的多呼吸になり、
NICUへ運ばれたことを知りました。
(普通分娩だと、肺を押されながら出てくるため、
羊水を吐き出したり、呼吸の準備をしながら出てくるのですが、
帝王切開だと準備が出来ず出てくるので、
こういうことが起こることがあるんですって)

呼吸が乱れたのは20分ほどだったらしく、
そこからは落ち着いていたらしいです。

夫は赤ちゃんに対面出来たらしく、
写真を見せてもらいました♪



管とか付いてて痛々しいけれど…。

私は麻酔が切れてきて、かなりの痛みと戦っていたので、
まともに話すこともできなくて(TT)
せっかくチビ助が来てくれたのに、手を握ることしか出来ませんでした。
寂しい思いをさせてしまったかしら?
でも病室で騒ぐことなく、お利口にしててくれてありがとう!

帰り、「おかーさん、お腹痛い?」と何度も聞いていたそうです。
心配とか出来るようになって、びっくりです。

今日から2人は数日間、夫の実家でお世話になるそう。
2人がこんなにベッタリすごすなんて初めてだけど、大丈夫よね??
皆の支えがあるからこそ、私も安心しています!



マックのハッピーセットでプラレールが始まったので、
また集めるのかしら!?
夕飯はマックだったそうです…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妊娠」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事