☆ノンビリライフ☆ 

【ESSE】鳥取県産オリジナル米「星空舞」を試食!

ESSE誌面で紹介されました、鳥取県産オリジナル米「星空舞」を試食させていただくことになりました!
「星空舞」は平成30年10月31日にお披露目された新品種なのです。



今回はお米マイスターが考えたオリジナルしゃもじも頂きました。

星空舞の特徴として…
  1. ご飯のツヤが際立つ美しい炊き上がり
  2. 粒感がありはね返る食感
  3. 冷めても食感が変わらず美味しい!
  4. 収穫期は「コシヒカリ」と「きぬむすめ」の中間
  5. 倒れにくくいもち病にかかりにくい!
  6. 夏期の高温に強く玄米等級が優れる!
これは、ものすごく楽しみですね!
今回は誌面で紹介されているように土鍋で炊いてみたいと思います。

まず、ボウルでお米を洗い、ザルで水を切り、再度ボウルにお米と水を入れ冷蔵庫で冷やします。4時間以上浸透させるのが良いそう。



お鍋にお米と、生米時と同等のお水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして12分炊きます。

これくらいの弱火で。



フツフツと良い感じです(^^)

12分経ったら、少し覗いて水分が残っていなければOK!
火を止め、蓋の上にタオルなどを乗せて15-20分蒸らし、お米を潰さないようにほぐします。


おこげも少しできてて、美味しそう~。

オリジナルのしゃもじがものすごく使いやすくてびっくりしました!
なんだろう・・・スリムで薄いから?スムーズに入ってく感じがとても良いのです。
夫も「なにこれ!すごい使いやすい!」と驚いていました。
置いたときに先端が浮く工夫もされています。


早速頂きまーす!!

お米だけで美味しい!
お腹が空いていたので染み渡る〜♪
一粒ずつがしっかりしているので、はね返る食感の意味がわかりました。

冷めても食感が変わらないと書かれていたので冷めてからも頂きましたが、粒が立って空気を含んでいるせいか、ふわっとしたままなんですね。

子供達に色々邪魔されないように、夫と子供達が不在の時に土鍋で炊き、1人で食べる美味しいご飯は、いつも以上に美味しい。
(子供達がいると味わう暇がない…)
おかげで、とっても優雅な気分になりました。

ESSE様、今回は美味しいお米を送って頂き、ありがとうございました!
残りも大切に食べたいと思います!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ESSE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事