☆ノンビリライフ☆ 

アシュリー・ヘギちゃん

昨日の特番、アシュリー・ヘギちゃんを見ましたか?

たしか去年の特番で初めて彼女を知りました。
たまたまTVをつけ、妹と見入ってしまいました。

800万分の1の確立で、プロジェリアという、
10倍近く老化が進んでいく病気にかかっています。
初めてテレビで見た時は11歳でした。
プロジェリア患者の平均寿命は13歳・・・。
この時点で肉体年齢は100歳を超えているのです。

小学校の時にはクレアという親友がいました。
手をつないで一緒に帰ることで、アシュリーの体の痛みも薄れたと言います。

しかし中学校になりクレアは、
今時のティーンネイジャーに変わってしまい、おしゃれと男の子に夢中・・・。
クレアもすごく素敵な女性になっていました。
小学生の頃って、見かけだけでイジメなど起きますよね。
アシュリーにとって良い親友を持てたことがどんなに幸せだったことでしょう。
でもクレアが離れて行くことはアシュリーにもわかっていたんだと思います。

アシュリーは恋をしました。
同じプロジェリア患者のジョンです。
ちょっと離れている所に住んでいましたが、メールなどのやり取りも含め、
自分を一番わかってくれる人です。
そのジョンが15歳で他界しました。
アシュリーはこの若さで、愛する人を失うつらさも経験したわけです。

それと同時に母ロリーが再婚し、子供を授かりました。
ジョンの生まれ変わりなんでしょうか・・・?

アシュリーは弟ができたことで、お姉ちゃんらしく、身重のロリーを気遣い、家事を進んでやるようになります。
見ているこっちはハラハラです!
そんなに動いて大丈夫なのー!?

アシュリーの夢は獣医さんだそうです。
体中が痛いのに、今は動物を扱うお店で働いているそうです。

プロジェリア患者の平均寿命が決まっているとはいえ、それを超えた14歳のアシュリーは前に進んでいます。

本当に改めて感動しました。
アシュリーより長く生きられる私達です・・・たくさん考えさせられました。
アシュリーの名言に
死ぬ覚悟はできている
家族に愛していることをもっと伝えたい
生まれ変わっても自分に生まれたい。今の私が好きなんだもん。
つらいことろは見せたくないの。皆がハッピーであるほうがいいから。

産まれて9カ月でプロジェリアがわかり、短い人生を背負うことになったアシュリー
それでも弱音は一切言わず、この14年間で、家族に感謝をし、親友を持ち、恋をして、失うことも経験した・・・。
肉体寿命が短いですが、それと同時に一般の人何十年かけてする経験を、
14年間で経験してしまったこともすごいですよね。
経験もすごいスピードで乗り越えていったわけです。

もし、これからまたアシュリーちゃんの特番ができるなら、私は応援し続けます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かな

2007年2月17日21:00~サイエンスミステリーでやるみたいですよ
絶対見ます
milk
まいさんへ

初めまして。

今度はいつやるんでしょうね。

私も全然知らないです。。。
まい
みんなメールして。
まい
アシュリー
私も前から見てました。いつテレビで、やるかわかった人は、教えてー。アシュリーにあいたい。
まい
アシュリー
私も前から見てました。いつテレビで、やるかわかった人は、教えてー。アシュリーにあいたい。
milk
タクミさんへ



申し訳ないです・・・

録画はしていませんでした

ぜひ、見ていただきたいのでどなたからかいただけることを、心から祈っております
タクミ
お願い
突然のメールで失礼致します。もし、番組を録画されていましたらコピーをお願いできないでしょうか?どうしても見たかったのですが、録画に失敗してしまいました。。。謝礼はさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。



k.takumi@apost.plala.or.jp
milk
angeさんへ



ホントに!

特番だったからドキドキ&ヒヤヒヤでした



私も知ってる所がテレビに映るとかなりうれしいです。

そこが、あんまり皆が知らないような土地ほど“キャー!知ってる、知ってる!”

って興奮しますね
ange
見ました
私はアシュリーはだいぶ前から知っていました。

で、特番になってたからちょっと心配しちゃった。それもほとんど今までやったやつだったから・・・

でも、まだ生きているから安心した。

是非記録を作って生き延びて欲しいです。



クレアのことはショックだったけど仕方ないのかなとも思ったよ。思春期だしね。



関係ないけどエドモントンモール私も行ったことがあるんだ~

だからなんだかうれしかったです。
milk
もし、障害のある子が産まれたら・・・

って思うと、今のちゃこちゃんは本当に心配だよね

本当にママってすごいよね!

障害のある子を受け止めて、愛して、あんなに良い子に育てたロリーってすごい!



あたしもジョンが生きてたのも見たよ!

世界に30人くらいしかいない病気なのに、

そんな近くで同じプロジェリアのジョンに出会えるなんて・・・

アシュリーが皆のハッピーを考えるくらい良い子だから、神様からのご褒美だったのかな



人生なんて・・・って捨てるもんじゃないね!
ちゃこ
わたちも
見てた。アシュリーちゃんは結構今まで見てます。

初めて見たときはまだジョン君も生きてたんだよ~(;_;)

だから今回のアシュリーちゃんは「もしかして。。。」

と心配だったけど、生きててよかった。



ジョン君は男の子らしくドラムに熱中して、

アシュリーちゃんは生き物に愛情を注いで。

同じ年頃でも男の子と女の子の違いが出てて

面白いな~。と思ったよ。



お母さんが愛情いっぱいでエライな~(´0`)

と思うよ。今は、「もしお腹のなかのちびたんが・・・。」

って思うと、彼女みたいに愛情いっぱいで

育てられるか分からないよ。



ロリーあってのアシュリーだね(^∀^)
milk
hanulさんへ



初めまして

本当に同じような時間に投稿してますね

私も同情したことなんてありませんっ!

hanulさんと同じように、自分ってちっぽけだなって・・・

何事も不満なんか言ってちゃいけないんだなって

思います。

14歳の少女なのに、立派な考えを持つ“大人”ですよね。



hanulさん、偶然の訪問ありがとうございました

また遊びに来てくださいね!
hanul
偶然!
http://blog.goo.ne.jp/love0308peace-wing/
milkさん

こんばんは☆初めてお邪魔しました。私もちょうど同じ時間に同じ内容で記事を投稿していたので、なんだか偶然が嬉しくてコメントしにきてしまいました私も初めての特集からずっとアシュリーちゃんを見ています。同情じゃなく、本当に彼女を尊敬しています。アシュリーちゃんを見ていると、自分ってちっぽけだな~って、いつも元気づけられるんです。あ~、眠くて目がくっつきそうなので、また改めて遊びに来ます。milkさんの書いていることがすごく共感できて、心がほっとするブログですね真夜中の偶然に感謝☆ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事