☆ノンビリライフ☆ 

ゆるーいネントレ

実は先月末にネントレを実施しました。
結果から言うと・・・諦めました(><)

出来ませんでした!!!

やろうとしたきっかけは、
夫が二晩チビ助を見てくれた時に、
こんなに頻繁に起きるのかとびっくりされたことと、
私もかなりヘトヘトになっていたこと。

色んな情報を集めてみると、
赤ちゃんが頻繁に起きるのも睡眠障害の一つなんだそう。

そして、寝るときと起きたときで状況が変わっているのと不安になって泣くらしいです。
例えばおっぱいで寝たら、起きた時にもおっぱいがないとだめ、
抱っこで寝かせたら、起きた時も抱っこじゃないとだめ。
布団で勝手に寝かせれば、起きても自分で寝直すことができるんだそう。

頻繁に起きると、22時から2時に出る成長ホルモンが少なくても嫌だしね!
チビ助のためにも寝かせてあげなければと思いました。

私が買った本はいわゆる「泣かせるネントレ」でした。
これは、覚悟を持ってやらないとならないと書いてあります。

「泣かせるネントレ」の初日。

1分→3分→5分・・・
と別部屋で様子を見て声を掛けるのですが抱っこや授乳はダメ。
とにかく、ずーーっと泣き続けました。
途中で傍に置いておいたサルを投げ飛ばしていました。
結局トータル40分で泣きすぎて、咳き込んで嘔吐。

本には「赤ちゃんにとって親の気を引くための手段として、吐くことは簡単なこと。
汚れを拭いたら気にせずまた部屋を出ること。」と書かれていましたが、
嘔吐されるとやっぱりこっちもめげる・・・。

40分も泣かせて中止するのはどちらにもダメージだけれど、
もう続けられませんでした。

翌日中、続けるかずーーっと迷って(:_;)
「泣かせるネントレ」はやっぱり続けられない・・・!

今度は「泣かせないネントレ」にしました。
おっぱいや授乳をしてもいいから、
必ず寝る前のウトウトした状態でベッドに置くこと、と言うもので、
「寝る=抱っこ、おっぱい」を結びつかせないようにします。

これはなんと成功。
起きても顔を見せるだけで寝ることが何度もあり、
授乳も久しぶりに3時間開きました。
4時起きの日もあるくらいひどかったのに、
この日は起床の5:50までベッドで寝てくれたので、
本当にすごいことだと思う。
もしかしたらうまくいくかしら?

「泣かせないネントレ」二日目。
しょっぱなで、おっぱいで寝てしまいました・・・。
この日は結果的に起きた回数は少ないものの、
全てベッドに置くのに間に合わず、
おっぱいで寝てしまいました。
しかし、この日も授乳は3時間開いたので、
これならゆるーく続けられるかも!

そして、ここで終了となってしまったのですが、
チビ助と私が風邪を引いてしまったんですね。
二人とも咳で起きちゃうし、体調を悪い時にやってもダメっぽいので、
治ったら再開しようと思っていました。

そして私の咳がかなり長引き、
まだ再開できていません(><)

本当は舞台本番までにネントレ終わらせたかった・・・。

「泣かせるネントレ」は1週間、
「泣かせないネントレ」は2か月かかるらしいです。

実際、ネントレをして成功したと言うお友達がいないので、
自分で色々調べていくしかありませんが、
泣かせる方を成功させた方って、本当にすごいわ・・・。
相当な覚悟がないとだめですね。

私は泣かせないで、ゆるーく続けてみようと思います。
さて、いつから始めよう!?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活(産後)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事