カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

松任谷由実『Smile Again』

2006年01月02日 | 音楽
愛知EXPO愛・地球博のライブコンサートでユーミンがアジアのミュージシャンと歌ったこの曲を、昨日(31日)の紅白に初めて出演したユーミンが上海からライブで聴かせてくれました。素晴らしい曲です。日本語(ユーミン)、韓国語(イム・ヒョンジュ)、中国語(アミン)、英語(ディック・リー)が見事なハーモニーになっていて、二胡の音色(シェイ・クー)がアジアの心の繊細さを奏でていました。アジアは一つ、世界は一つ。そして平和の尊さこそがすべてであるという、彼女のメッセージがこの曲の中から伝わってきます。過去のつらいことは忘れて、もう一度スマイルを、この気持ちを共有することができれば、世界中の人々が仲良く暮らせることでしょう。音楽という素晴らしい力をフルに使って活躍する、私の長年の心の友、ユーミンに拍手と激励を送りたいと思います。私と同世代の彼女が30年以上も音楽活動を続け、新しい試みや展開を常に見せてくれるので、私も自分の分野で、彼女のように信念をもって、グローバルで意義のある活動をしていきたいと思ってます。科学にも国境はありません。音楽と同様、国を超え、人種を超えて、人類の平和と繁栄に少しでも貢献していきたいというのが、2006年、年頭の私のビジョンです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしく (otake)
2006-01-03 13:05:49
新年おめでとうございます。昨年は偶然にも貴方様のブログを発見でき、感激しました。

紅白では初出場のユーミンの歌を聞けないので残念だろうなぁと思ってたら、トロントでも放映されるのですね。それは知らなかった。

今年も、益々のご活躍を祈ってます。





返信する
otake様 (CE管理人)
2006-01-05 10:56:00
Happy New Year! こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿