カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

夜空ノムコウ

2009年02月04日 | 音楽
最近はYouTubeや音楽のダウンロードサイトがあって、大変便利になりました。日本ではやっている曲を簡単に聴くことができますが、10年前はこうではありませんでした。そういうわけで、音楽が大好きな私も、日本のミュージックシーンの情報にまったく疎い時期があり、「えっ、こんないい曲があったの?」ということがあります。

スガシカオ作詞、川村結花作曲の「夜空ノムコウ」はまさにそんな曲の一つで、つい最近知りました(笑)。1998年にSMAPが歌って大ヒットしたとか。全然知りませんでした。そして、このメロディーの美しさと歌詞の素晴らしさに今感動しています。日本にいらっしゃる方には、まったく笑われてしまいますよね。

海外に暮らしていると、こういうこともよくあります。浦島太郎の心境です。でも、逆にいろんなものが新鮮に見えたり聴けたりしますし、メディアの仕掛けに左右されず、自分の目と耳で本当にいいと思えるものを見つけることもできます。

「夜空ノムコウ」に出会ったときは、隠れていた宝石を見つけたような気がしました。世の中には才能のある人がいるものです。素晴らしい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子犬が来るのですか? (エミリー)
2009-02-06 00:52:05
私もこの曲は大好きです。

そして、私も最近よく昔の曲(ナツメロではなく)をYOU-TUBEで見つけてこんないい曲があったのかと感激しています。おっしゃるとおり「メディアの仕掛けに左右されずに」出会った曲という気がして、うれしくなってしまいます。

ところで、どうやら子犬ちゃんがやってくるようですね。ぜひぜひ写真をお願いします。
返信する

コメントを投稿