メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

コンドル…エンストする。

2016-04-27 23:13:35 | UD
PK37Aのコンドル…

信号待ちをしてたら急にアイドリングが落ち込んでエンストした…との事。
再始動は出来たらしくそのまま当工場まで乗ってこられました…
エンジンは日野のJ08E…


現車を確認するかぎりでは今のところ不具合は無し…
アイドリングも安定してます。


次にスキャンツールで故障コードを確認…

故障コードも無し…

その後試運転をするもいっこうに症状は出ず…
データも特に気になるところはありません。



まあ症状と今までの症例から判断するとおそらくSCVの不良かと…
当然、確定ではありませんが…
SCV不良では今回のように故障コードが入らない事が多いんです…
経験上、J型のエンジンで言えばP0088なんかのコードが入ってればSCVでほぼ間違いないんですけどね…
それに故障コードが無くてもエンスト時の燃圧の下がり具合でSCV不良かどうかを判断出来るんですが…

今回は全く症状が出なかったので判断出来ず…


ただ、このまま納車してもまた再発する事は間違いないので、お客様には説明してとりあえずSCVを交換させてもらう事にしました。
在庫も持ってるので。
コレ…ちなみにUDではSCV単品での供給はありません。


早速、作業を開始。

J07やJ08は燃料エレメントのケースを外すと作業性が良くなります…



SCVを取り外します…


ゴミやホコリが入らないように注意…
軍手作業はNGです…

新品のSCV。
2種類あります…



組み付けて燃料のエア抜きをしてエンジン始動…
交換後はサプライポンプの学習値リセットが必要なので暖機させます…
リセット前のデータ

目標燃圧と実燃圧の差があります…

データをリセットして再学習させて…


燃圧差も無くなり、サプライポンプ学習も完了している事を確認して完了です。

コレで様子を見てもらいます…



それから…本日、エンジン屋に出してたブロックとヘッドが戻ってきました…



ヘッドだけでなく、ブロックも修正研磨が必要だったらしく研磨してもらいました。


3気筒ともホーニング、クロスハッチ加工を…


組み付け準備の為、エンジンスタンドにセット…

カムメタルを交換します…


圧入…



で、今日まで気付かなかったんですが…

このエンジンのピストン…


勝手にフルフローティングだと思ってたんですが、違いました…
コンロッド圧入タイプ…。

なので急遽、ピストンピン交換用のジグを製作する事に…



完成…

プレスにセット…

ピストンを傷付けないようにゴムシートをひいて…

ピストンをセットしてプレス…



抜けました…

圧入時にはピンを冷却するのには液体窒素が理想ですが…容器が無いのでドライアイスで代用します…

本格的な組み付けは明日からになりそうですが…


ドライアイス間に合うかな…








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バルブ&ピストンスタンド製作。 | トップ | 謎のエンジンO/H…その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (nori)
2016-04-28 13:16:11
初めまして
ブログ見させていただいています。
私は部品販売の方ですが、とても勉強になります。 
軽からトレーラーまで精通されているようですごいですね!
返信する
nori さん (mikiaxis)
2016-04-29 08:39:34
初めまして。

ブログを見て下さってありがとうございます。
部品商さんなんですね
こんなブログですがお役に立てれば幸いです。

軽もトレーラーも日々進歩してるのでついて行くのに必死です…笑
返信する
mikiaxisさん (nori)
2016-05-02 12:43:07
返信ありがとうございます。

mikiaxisさん、
厚かましいお願いですが、このブログでmikiaxisさんに直接メッセージを送る機能はないでしょうか。
私はトラック、トレーラー関係の部品販売者ですが、是非お話ししたくて。
可能でしたら宜しくお願い致します。
返信する
nori さん (mikiaxis)
2016-05-03 17:22:48
全然大丈夫ですよ^ ^

このブログのPC版のページにはメッセージを直接送れる機能があるんですが、まだ設定をしてないんですよ…笑
近いうちにその機能を設定しますのでよろしければそちらからメッセージを下さい。
返信する

コメントを投稿