メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

カンカンエルフ…。

2016-08-25 22:03:43 | いすゞ
まずはコンドル…

出先でクラッチが滑って走行不能になり、レッカーで入庫。



もう、クラッチが滑った時の匂いって何とも言えない臭さ…

入庫した時点でプンプン匂います。

ミッション降ろすと…


ファー付きのクラッチカバー…笑





にしてもこの匂い…鼻の奥に残る臭さ…。

ズルむけ…


ディスク、カバー、レリーズB/G、パイロットB/Gにグリスホースも交換…

ベアリング打ち替え










他にも走行中にヒーターホースがパンクしてオーバーヒートしたフォワード。
エンジンは6HH1



原因はコレ…


冷却系統にエンジンオイルが混入してホースがブヨブヨになり圧力に耐えきれず破裂。
実は前回の点検時に冷却系統にオイルが混入してる事が分かってたので早めの修理を…という事で見積りも出して修理の必要性を説明してたんですが…

お客様はこの車は来年の3月で代替えだからお金を掛けたくない…との事で放置されてたんです…
結果、ホースが破裂してオーバーヒート…
それなのに来週どうしても使いたいから何とかならんか⁉︎…と。

とりあえず、ホース類は全て交換してオーバーヒート点検。
運転手さんの話によると水温計が振り切っているのに気付いて慌てて車を停めたらしいんですけど…


点検の結果…


吹き返しあり。


残り半年で代替えだからお金を掛けたくない…というお客様の考えも分かりますが、車が使えなくなっては元も子もありません。


という事なので…


残念ながら何ともなりません。
直すか廃車か…




そして題名のカンカンエルフ…

何がカンカンか…というと、
エンジンから異音がする…という事で持ち込まれたエルフ。

その音がカンカンする…という事です。

こちら


まあ人によって聞こえ方は違うと思いますが、自分には『パンパン』に聞こえます…

圧縮が吸気側に逆流してるような…


可能性として考えられるのがロッカーアームかバルブブリッジ辺りに問題があり、エキゾーストバルブが開いてないのかな…という気がします。

この4JG2はバルタイがタイミングベルト式なのでバルタイのズレも考えましたが、エンジンはかかる事から全気筒でのズレではなくどこか特定の気筒の不具合の可能性の方が高いかと…


まあ正確な原因はバラさないと分からないので、どうするかはお客さんからの返事待ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
« リフトアクスル…修理。 | トップ | 4JG2…O/H。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿