メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

新規登録。

2016-03-29 00:41:10 | 整備
本日は朝6時に出社して…

6時半前に陸運局に出発。


新車の登録です…
こんなに早く行くのは検査ライン一番乗りする為だったんですが…
もうすでに陸送業者が4台も…こいつら何時に来てんだよ…笑

車はエルフハイブリッド。

相変わらず混み具合はハンパなかったですが、検査ラインを無事通過して軸重などの測定も終り、いっぷくしてたら…

検査官が来て最大安定傾斜角度の計算書類が無いので測定させて下さい…との事。

どういう事かと言うと、自動車の保安基準の項目には一部例外を除き、自動車は左右35°まで傾けた時に転覆しない事…と明記されてるんですが、通常は計算式があるので重心モーメントなどの計算書を添付すれば実測はしないんです…

ただ、今までの経験上…新車で転角測定はした事無かったし、見た目もそんな高さがある車両ではなかったので書類が無い事も気にして無かったんですが…今回の検査官は実測させてくれ…と。

いや、いいんですけど…もう積車に積んじゃったから降ろすのが面倒くさかっただけなんです…笑


で、車両を降ろして傾斜機を上げていきます…
見てるこっちが怖いくらい傾いていきます…笑



最終的にこれで35°…

この状態で転倒防止のワイヤーを緩めてタイヤが接地してれば合格。

倒れないもんですね…笑
くどいですが、見てるこっちが怖いです…

無事に合格して、ナンバーも発行されました。


登録も終わり、会社に戻ると次は集中ドアロックが効かない…というカローラのトラブルシュートを…
キーレスボタンは1つのボタンでロック、アンロックを行うタイプ。


とりあえず現状を確認…
ボタンを押してもロックもしなければアンロックもしません…
ただ、ボタンを押すとキーレスに付いてるランプは点滅します…
カギでのロックアンロックは可能です。
で、車両側に信号がいってるかを確認する為、内張りを取り外し…

検電テスターを繋ぎ、キーレスのボタンを押してみると…ちゃんと電気も来てます…

電気がきてるのにモーターが動かないので…
取り外して単体でコネクターを繋ぎボタンを押してもやっぱり動きません…

なので原因はコイツ…
ドアロックアクチュエーター…


単体で部品供給があるので部品代は安く済みます。

ついでにドアロックのリンクやレバー部にシリコングリスを…
少しでも長持ちするように。



組み付けて完成…

集中ドアロックも正常に作動するようになりました…










コメント    この記事についてブログを書く
« タイヤ交換。 | トップ | パワーユニット。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿