前回の続きです。
ヘッドは火曜日に戻ってきてたんですが他の仕事で放ったらかしにされてました…
ようやく作業再開。
戻ってきたヘッド…
結果的に水圧は問題ありませんでしたが歪みが出ており…
0.12mm研磨してようやく平面になった…との事。
やっぱりオーバーヒートしてたのかな…
お客様はそんな覚えは無いと言ってましたが…
認識が無いだけで実際にはオーバーヒートしてたのかも知れません…
0.12mmは研磨量としては多めです。
コレだけ歪むということはそれなりに熱がかからないと歪みませんから…
早速バルブのラッピングやステムシールの打ち込み、バルブスプリングの組みつけなどを…
バルブスタンドもようやく改良…笑
バルブスプリング組み込み…
ここでまた別の仕事が…
ラジエーターがパンクしたギガの修理を。
エンジンは6WG1…
内容はラジエーターやホース、サーモスタットなどの交換。
まずはサーモスタット交換。
シールも交換…
新品のサーモスタットシール
シールを打ち込みサーモスタットも取り付け…
ラジエーターを交換する為にインタークーラーの取り外し…
取り外したラジエーター
アッパータンクからの漏れです…
経年劣化ですね。
茶色くなってきたら要注意。
ラジエーターは社外新品のKOYO製を…
純正は法外な値段ですからね…
ドッキング…
更にインタークーラーも。
後は新品ホースを付けて、冷却水を注入してエア抜きを…
結局その日はギガが終わった時点で終了。
翌日からデュトロを再開…
ヘッドにINマニ、EXマニを組み付け…
ヘッドのアッセンブリーも終わり、ブロックに載せようとヘッドガスケットを取り出すと…
Σ(゚д゚lll)
おーい…曲がってるよ〜⁉︎
ダンボールに傷が無い事から、梱包される前に曲がったものと思われます…
メタルガスケットなので結構な力がかからないと曲がりません…
急いで再配達してもらいました…
共販さんに感謝…m(_ _)m
届いたガスケットは勿論問題無し…
で、どんどん組み付け…
バルブクリアランスも調整してヘッドカバーを取り付けた所で本日は終了です。
ヘッドは火曜日に戻ってきてたんですが他の仕事で放ったらかしにされてました…
ようやく作業再開。
戻ってきたヘッド…
結果的に水圧は問題ありませんでしたが歪みが出ており…
0.12mm研磨してようやく平面になった…との事。
やっぱりオーバーヒートしてたのかな…
お客様はそんな覚えは無いと言ってましたが…
認識が無いだけで実際にはオーバーヒートしてたのかも知れません…
0.12mmは研磨量としては多めです。
コレだけ歪むということはそれなりに熱がかからないと歪みませんから…
早速バルブのラッピングやステムシールの打ち込み、バルブスプリングの組みつけなどを…
バルブスタンドもようやく改良…笑
バルブスプリング組み込み…
ここでまた別の仕事が…
ラジエーターがパンクしたギガの修理を。
エンジンは6WG1…
内容はラジエーターやホース、サーモスタットなどの交換。
まずはサーモスタット交換。
シールも交換…
新品のサーモスタットシール
シールを打ち込みサーモスタットも取り付け…
ラジエーターを交換する為にインタークーラーの取り外し…
取り外したラジエーター
アッパータンクからの漏れです…
経年劣化ですね。
茶色くなってきたら要注意。
ラジエーターは社外新品のKOYO製を…
純正は法外な値段ですからね…
ドッキング…
更にインタークーラーも。
後は新品ホースを付けて、冷却水を注入してエア抜きを…
結局その日はギガが終わった時点で終了。
翌日からデュトロを再開…
ヘッドにINマニ、EXマニを組み付け…
ヘッドのアッセンブリーも終わり、ブロックに載せようとヘッドガスケットを取り出すと…
Σ(゚д゚lll)
おーい…曲がってるよ〜⁉︎
ダンボールに傷が無い事から、梱包される前に曲がったものと思われます…
メタルガスケットなので結構な力がかからないと曲がりません…
急いで再配達してもらいました…
共販さんに感謝…m(_ _)m
届いたガスケットは勿論問題無し…
で、どんどん組み付け…
バルブクリアランスも調整してヘッドカバーを取り付けた所で本日は終了です。