9月12日(日)は、開田高原まで、またお蕎麦を食べにいってきました。
集まったのはSS、ネイキッド中心の10台あまり。
ただし、速く走りたいメンバーは、別行動でした…。
まずは、東海環状 鞍ヶ池PAと中央道 屏風山PA で集合し、駒ヶ根SAで休憩。
伊那ICで高速を降り、R361権兵衛トンネルを抜けて、R19を南下し、木曽福島から再びR361を西に進み、開田高原に。
今回、立ち寄ったのは「ふもとや」。ほぼ1年ぶりです(^_^;)
とうじ蕎麦は、ざるにあげた蕎麦を、熱い出汁にくぐらせて食べるこの地方独特の食べ方です。
各々にお蕎麦と籠とおたまが出されます。
テーブルにひとつずつ、お出汁の入った鍋。
籠にお蕎麦を入れて、ジャブジャブと暖めます。
お椀にお蕎麦をよそって食べます。
好みはいろいろありますが、こういうお蕎麦の食べ方もありかと…。
ちなみに、この「ふもとや」さん。
「バイクできました。」と言うとライダー特典で並盛りが大盛りになります。
このあとは、御嶽山の北側のワインディングロードを走り、R41に抜けましたが、ところどころ迷走したり、Uターンしたりというハプニングもありましたが…。(苦笑)
そして再びR41から外れて岩屋ダムまで。
岩屋ダム沿いのワインでイングを走っていると、後ろから軽の1BOXがついてきました。ダム近くの駐車場で休憩しようとしたところ、その車も駐車場に。
降りてきた運転していた20代の青年に声をかけられました。
青年:「この道、怖くなかったですか?」
mikawajin:「気持ちよく走れたよ。ちゃんとパワーをかけながら曲がっているから大丈夫だよ。」
隣に乗っていた青年のお父さんが、
「こいつ、春にバイクで転倒事故を起こしたものだから…。」
最近、RTでワインディングを走ったら、後続車の仲間から「パニアケース擦りそうでしたよ…。」との言葉をいただきました。
このときも最後尾でしたので、結構バイクが倒れているように見えたのでしょうか?
もし、そうだとすると、少し嬉しいですね。(^_^)v
このあと、途中小雨にも遭いましたが、美濃加茂ICから高速に乗り、帰路につきました。
少し遅くなってしまったこともあり、辺りはすでに暗く少し涼しげな風を感じながら帰宅しました。
この日の走行距離約470km、平均燃費21.5km/L(実測値)。
無給油で走りましたが、さすがに帰宅直前で燃料切れが心配でした。(^_^;)
お蕎麦屋さんはどうしてライダーだと大盛りにしてくれるんでしょうね・・・・・?
オートバイが好きな人かな?
オートバイに乗って走っている瞬間が一番楽しいので…(^_^;)
ライダー盛りの特典の理由はわかりませんが、こういうサービス、嬉しいですよね。
この前に行った「時香忘」でも、バイクできましたと言ったら、お水のペットボトルをサービスしてくれましたよ。(^_^)v
珍しいそばの食べ方ですね。
ぜひ一度行ってみたいところですが大阪から日帰りはちょっときついかなと躊躇しています。
コメントありがとうございます。
大阪からなら日帰りは十分いけますよ。
近くの御岳スキー場は、関西弁が溢れていましたから(^_^)v
どうせここまでこられるのなら、何店かはしごをされてはいかがでしょうか。