自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

ラブ・ジ・アース ミーティング 15th

2010-09-27 01:34:30 | ツーリング



 9月19日(日)は、 名古屋市南区にあるshop「トリック☆スター」でツーリング企画があったので、静岡県牧之原市の地頭方海浜公園で行われた「ラブ・ジ・アース ミーティング 15th」に行って来ました。

 まずは、shopに集合し、東海環状-東名 と高速道路を走り、牧之原ICで降りてR473を南下。西萩間ICから相良バイパスに入り-南遠道路 地頭方ICで降りて会場に向かいました。
 相良バイパス-南遠道路は、最近できた道路のようで、ナビに載っていない部分もあって、迷走しそうになりましたが、信号のない道路はいいですね…。(^_^;)

 
 会場到着時には、すでに駐輪場はバイクで一杯の状態。 

 
 受付を待つ人たちで、列もできていました。

 
 ゴミ袋とステッカーをもらったあとは、ゴミ拾いの会場の海岸に。
 すでに、多くの人たちがゴミの回収にあたっていました。
 
 
 見ず知らずの人たちが集まって、巨大な流木を運ぶというほほえましい光景も見かけました。

 
 わずかの時間の間に、ゴミ収集場に多くのゴミが集められました。

 ここ地頭方海浜公園では、「ラブ・ジ・アース ミーティング」が3年連続で行われていいます。
 昨年はプラゴミや不燃物が、ちょくちょく見られたのですが、今年は漂流してきた流木や草ゴミが中心でした。

 ゴミ拾い活動が終わったあとは、ステージイベントです。 
 
 ステージでは、トークショウやチャリティーオークション、じゃんけん大会などで盛り上がりました。
 
 
 一緒に会場まで走ったトリック☆スターの代表の鶴田さんもステージでがんばっておられました。

 なお、じゃんけん大会では、ほとんど1回線で敗退でした…(-_-;)
 
 
 イベントで集められたゴミは、ほんのわずかなもの、とるに足りないものかもしれません。
 しかし、なぜここでゴミを集めなければいけないか。ということを考えることが大切なことだと思います。
 なにより日々の生活の中で「小さな意識」を持つことで、地球環境にとって「大きなもの」にかわると思います。

 それはさておき、当日はまだまだ暑い日でしたが、会場では気持ちのよい汗をかくことができました。
 そして、こころなしか気持ちのよい風を受け帰路につくことができました。(^_^)v
 
 

最新の画像もっと見る