自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

不思議な話??

2008-08-23 03:51:31 | F650GS

 昨日の午後、携帯にディーラーから連絡が入った。

 もちろんF650GSの納車時期に関するBMWジャパンへの問い合わせについての報告であったが、「BMWから官公庁(国交省?)への書類関係を提出しているが、それ以上の連絡がなく、いつ登録できるかわからない。」とのこと。
 この電話も、一昨日こちらから問い合わせをしたところ「BMWジャパンに問い合わせをして明日連絡をする」とのことで連絡をしてきたもので、もしこちらから連絡しなければ「なしのつぶて」だったかもしれない。
 しかも内容は、「子供の使い」。いっこうにらちがあかない内容で、さすがにキレた。

 現在官公庁の許認可は、正当な書類が間違いなく整っていれば、正当な理由がない限り一定期間で許認可をおろさなければならなくなっている。
 今回の登録手続きが「できなくなっいている」理由は、通関手続きでの書類(証明書?)か登録手続きの書類と実際に輸入された車両との間にあきらかな「誤り」があるものと考えられる。
 悪く理解すれば「虚偽の内容の申請」があり、それが次の段階で「発覚」して手続きがとれなくなっているということ。打刻証明と実車の刻印の「字体」があわないとの話があったので、通関手続き上のミスがあり、次の登録手続きで待ったをかけられているとしか考えられない。
 もちろんディーラーとしても、登録申請の代行手数料についての契約がある以上、登録の事前申請前に登録申請の書類を確認する義務があるわけで、本当なら事前申請の申請書類提出前に「気がつき」、速やかに登録できるように「対応する」必要があるわけで、その時点でオーナー側に「予定どおり手続きができないこと」を知らせるべきもの。

 こちらに「登録できないこと」を知らせてきたのは、お盆休み明けのことで、事前申請前の自己の書類確認で気がついたわけでなく、「自動車車検登録事務所」の指摘か、「BMWジャパン」からの報告から連絡してきたものとしか考えられない。
 ディーラー側の説明は、「BMWジャパン」からの明確な連絡がないので対応できないことを言うばかりで、自己に責任があることはまったく気がついていない。


 「納車が遅れていることで、バイクの車体のコーティング処理の日程を変更してもらった。私自身も休暇を変更したり大変な迷惑を被っている。通常の商取引でも納期が遅れれば損害賠償の対象になる。現在の契約金額をそのまま支払うことはできない。」その旨を告げた。

 担当者は「契約金額の変更はできない」というばかりであったので、こちらから電話を切った。


 昨晩、再びディーラーから連絡が入った。今から自宅まで伺って進捗状況を説明したいとのこと。
 内容を確認したところ「現在の車両は、少なくとも来週水曜日以降にならないと登録手続きがいつになるのかさえ(つまり刻印証明の再交付される時期のこと?)わからない。ついては、BMWジャパンが納車待ちで持っている「同じ車両」があるので、その車両と差し替え手続きを進めたい。了解いただければ、速やかに緒作業を進めるので9月6日に納車できる。」とのこと。

 怒りは収まってはいないが、一応車両の変更と9月6日の納車で了解し、わざわざ自宅まで来る必要がことがないことを告げた。

 しかし、F650GSのローダウン仕様って希少車と聞いているし、ハイラインというのはともかく、色まで同じ「赤」がすぐに手配できるというのは??。代わりの車両がすぐ手配できることと、この車両は刻印と打刻証明問題がないことに「不思議さ」と「驚き」を覚えた。

 また、このディーラの対応の遅さにはいささかあきれている。自宅まで謝罪にくるなら最初段階で納期が不明になった時点であるべきでしょう??そうであれば誠意は感じられるけど、対応は「後手ゴテ」で、今ごろになって「なにっ…」て感じがしている。

 しばらくはディーラーの対応を見守るしかないようです。



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2 コメント

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Unknown (sero)
2008-08-23 19:08:53
本当に不思議な話ですね。登録に手間取っているのにすぐに替わりの車両が用意できるのが不思議です。

私の購入したディーラーも契約までは熱心でしたが、契約後はこちらから問い合わせるまで納車の情報提供もなく一言目には忙しいと言い訳する不誠実な対応でした。この辺もバイクが売れない原因、バイクが社会的に認められない原因の一つなのでしょう。

無事納車されることをお祈りしています。
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Unknown (mikawajin)
2008-08-23 20:14:48
ありがとうございます。
ディーラの対応の悪さはそちらもですか。

この車両の契約前にもう1店のディーラーに言ったのですが、7月初旬入荷の車両(ハイライン・ノーマル仕様)を3台押さえてあるといってました。
話が全て本当なら、ディーラー間でうまく融通しあえば、4ヶ月という待ち時間も
もっと短くなるのでしょう。

BMWというブランドを守ることは「お客様を大切にすること」だと思います。殿様商売で高く売りつけることではないはずですが、そこのところを勘違いしているのかもしれません。私の担当セールスは、このディーラーの2代目のようですし…。

ユーザー本意の仕事ができないBMWって、せっかくいいバイク作っているのに、もったいない話です。なんか昔のスバルとよく似てるかも??


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