R1200RTに乗り始めかれこれ1年4ヶ月。走行距離も10,000kmを超えました。
先日の開田高原とうじ蕎麦ツーリングで休憩中、メンバーさんからひと言。
「だいぶ乗っておられるようですね。そろそろタイヤが…。」
よくよく見てみると、前輪も山が無くなっていて、後輪はそろそろスリップサインが出ていました。
翌日あわてて、この間エフロクのタイヤ交換をお願いしたタイヤshopに連絡を取り、タイヤの手配をお願いしました。
前輪120/70ZR17。
後輪180/55 ZR 17。
納車時から履いていたのはMETZELERのROADTEC Z6ですが、このショップはBS専売店ということもあって、今回選んだのはBSのBATTLAX BT-023。重量車専用設計のGTスペックです。
まずは前輪から交換。
タイヤカバーを外し作業をするように取説にありました。
前輪タイヤを外したRTは迫力がありますね。
新しいタイヤは、気分もいいものです。
次は後輪です。
マフラーを外さないとタイヤは外せなかったそうです。
ただ、片持ちということもあって、案外交換作業はしやすかったそうです。
これまでお世話になったMETZELERのROADTEC Z6です。
前後ともしっかり摩耗していました。(/_;)
ツーリングが主体なので中央部の減りが激しいのはお愛嬌ということで…。
新しいタイヤに変えて、走りがどう変わるのか、楽しみなのですが、、自分程度の腕でどれくらい違いがわかるのか…(^_^;)
なお、お値段もリーズナブルな価格でしたし、バイク用品専門店では「外車お断り」や「割増料金」を請求されることもありますが、こちらはそういうこともありません。
でも、今月は、これでタイヤ2セット交換+アマチュア無線関係の用品などを購入しているので、財政が破綻しそうです…(>_<)。
年間5.000kmかぁー・・・順調ですねい。
タイヤの違いがわかる漢になりたいです(^_^;)
免許を取得してからはや3年。これまでに乗った4台のバイクの走行距離は、40,000kmを超えました…(^_^)v
頼んだのでえらく高くつきました。
タイヤショップって手があったのですね。
それにしても最近のタイヤは減りが早いですね。
おそらく、ここの系列のタイヤショップでは2輪の交換をしてくれる店舗はほとんど無いと思いますよ。このshopは、たまたまバイクに詳しい知人から紹介してもらいました。
BMWは、外車ということもありますが、ABSなど電子化が進んでいるので、断られることが多いようです。
知人で、バイク用品店でタイヤ交換をしたら、ホイールにキズを入れられたと怒っていました。(T_T)
安心を買うなら、少々高くてもディーラーですね。
タイヤの消耗は、安全との引き替えと割り切っていますが、RTもエフロクも国産バイクに乗る仲間たちよりは持ちがよいようです。
もちろん走り方も大きく影響するようですね。(^_^;)
安城に住んでいます。
HN三河のおっちゃんです♪
2010年8月から、白いRTに乗ってます♪( ´▽`)
11月にディーラーで、タイヤ交換をしましたが、その費用に驚きました(ーー;)
ABSの件もありましたので、諦めていました^^;
今後のために、ショップを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(u_u)m
タイヤ交換ひとつとってもディーラごとにかかくはだいぶちがうようですね。
そのうえBMWは扱ってもらえないショップも多いようなので、大変だと思います。
ただ交換をお願いしたところは、個人的なつながりから取り扱っていただいているので、申し訳ありませんが公開できません。
そこのところをご理解ください。