自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

R1200RT知多半島まったりツーリング(後編)

2009-06-08 06:48:01 | ツーリング

 全員無事、小野浦の灯台に到着。ということでさっそく灯台前での記念撮影です。

 

 この日の天気は、小雨交じりの曇り空。しかしここから急速に回復しました。

 次にめざしたのは、師崎の朝市の予定でしたが、残念ながらお昼を過ぎていたので、いつもの「はまみ」に。
 今の時期、根魚以外の魚は産卵のため、脂が落ちているのの情報をいただいたので、エビの天ぷら定食を注文しました。

 
 知多半島には大エビフライを売り物にしている料理店もありますが…、ここのエビの天ぷらは生きたエビを使っているので、身がぷりぷりで甘みがあります。
 実は、エビは鮮度が落ちるとエビ独特の匂いがでますし、冷凍すると甘みとぷりぷり感が消えてしまいます。フライにするとごまかせますが、天ぷらにするとはっきりと違いがわかります。

 

 さて、ここから武豊町まで行って解散となりましたが、ここからが「修行」でした。この日は大潮ということもあって潮干狩りや観光客の渋滞にはまってしまい…。

 R1200RTは走り出せばその重さを感じるというより、軽快に走るバイクですが、低速時の取り回しは、何もかもが重たいです。車重もさることながら、クラッチやブレーキレバーも重く、手がつりそうになります…。

 早く慣れなければと思っていますが、この日のような近場のツーリングはF650GSの方がよかったかなと少し後悔してしまいました。

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。 ビーマーたちのブログをお楽しみください。