バイクの免許を昨年7月に取り、ヤマハ グランドマジェスティ250に乗り始めはや1年。これまで愛知県内をひとりで走ることばかりで、何人かで県外にでたことはありませんでした。
先日大型自動二輪を取得したときにお世話になった自動車学校の教官のお誘いで、7月27日(日)、はじめてのツーリングに、岐阜県関市洞戸栗原の板取川に行ってきました。
豊田鞍ヶ池PAにて
参加者は5名。9時に半田市内に集合し、知多半島道路-伊勢湾道-東海環状-東海北陸道経由で美濃ICで降り、長良川沿いを北上。正午過ぎに目的地の板取川に到着しました。
板取川
観光ヤナで鮎を食べ、板取川で遊んでいると、にわかに黒い雲がわき上がり、激しい雷鳴。しばらくすると突風が吹き、大粒の雨。 ここのところ経験したことのない激しい「夕立ち」におそわれました。幸い本降りになる前にヤナに駆け込んだので、ズブ濡れにはならず助かりましたが…。
激しい夕立ち(写真に写るほどの雨でした)
しばらく休憩していると、次第に空が明るくなり、今までの夕立が嘘のような天気にもどりました。
再び来た道を戻り、東海北陸道-東海環状経由で伊勢湾道の刈谷ハイウェイオアシスで解散。途中渋滞もありましたが、高速道路区間のスピードは80km-100kmの高速クルージングでした。
初めての高速ツーリングで不安もありましたが、さすがに自動車学校の教官がトップを走られただけにとても順調なツーリングでした。
走行距離は約280km。グラマジェの燃費は約31.4kmでした。初の長距離連続走行の効果か、エンジンのレスポンスも良くなったような気がします。
ところであの激しい夕立と突風は、福井や滋賀をおそった突風の余波だったのでしょうか?。