身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんの言葉選び、その10"流星"

2014-05-31 12:00:59 | 中島みゆきさん(言葉選び)
『♪香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦』
「流星」(LOVE OR NOTHING )

唐突に、「流星」の地名の並びで、始まります。

"みゆきさんの言葉選び、その9"で、勝手に言葉のランナーズ・ハイを妄想したら、妄想が停まらなくなってしまいました。(笑)

「流星」に関する妄想は、完全なる妄想、妄想物語りですので、そう思ってお読み下さい。(^^)

この曲は、コンサートツアーの移動中のヒトコマだと言われています。
(評論家の解説などで)

"おっちゃん"との会話など、そのまんまひとつの物語りになってますね。

でも、私は"おっちゃん"とのやり取りより、上記のナンバープレートと思しき地名の羅列に、物語りを感じるんです。

『♪埃まみれの長距離トラックが鼻先ならべる闇のなか』
で、缶コーヒーで暖をとりながら、ボーとトラックを眺めている女性が一人。

(寒いから、バスかサービスエリアの窓越しに眺めるのが、本当なんでしょうが、ド近眼の私はどうしても外で直接眺めているイメージになるんです。)

何気なく見たナンバープレートの地名。

『香川だ、こっちは新潟。隣は大阪、その隣は宮城。
みんな、遠くから来てるんだ。
帰るのかな?行くのかな?』
とか、
『あっ、ここは行ったことあるなあ、あそこは、まだだ。』、
『この地名って、何県なんだろう?』
等々、ナンバープレートの地名を見ながら様々に思いを巡らしていく。

『あの大きなトラックは、どこから来たんだろう?』、
『その向こうは?』

子供が目新しい玩具に夢中になるように、寒さも忘れてプレートを覗きこんでいく。

そして、プレートの地名を何となく呟いていく。

いくつかまとめて百人一首のように抑揚をつけてみたり、節をつけてみたり。

かつて、
『♪よくある名前を つけたこは』(あの娘)
と、名前にメロディをつけたように、メロディをつけて口ずさんでみる。

『♪香川 新潟 大阪 宮城~』
『♪姫路 山口 袖ヶ浦~』

『なんか、いいカンジ♪』

と、このフレーズができていったんじゃないかなと。

なんか、この曲を聴いた時から、私の中では、缶コーヒー片手にプレートを覗きこんで、地名を口ずさんでいるみゆきさんの絵が浮かぶんですよ。

実際にプレートを見ていないかもしれないし、見てても、何ヵ所かで見た地名で歌いやすいものを繋げただけかもしれませんがね。

こんなことを勝手に妄想して楽しんでしまうのです。

本当に、勝手な妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)

では、また(^-^)
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゆきさんの言葉選び、その... | トップ | みゆきさんの言葉選び、その1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(言葉選び)」カテゴリの最新記事