身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんは、みゆきさんでした✨

2024-01-20 16:47:00 | 中島みゆきさん(コンサート)
「歌会」初日、無事終了✌

中島みゆき健在❗ですヽ(^o^)丿

4年の月日を全く感じさせない、声量、張り、伸び、響き、艶、力強さ、繊細さ、奥行きなどなど語彙力がないので、どう言葉を尽せばいいのか……とにかく、最高でした❗❗

始まるまでは、緊張でガチガチになってました。
心臓もバクバク。
みゆきさんもMCで仰ってましたが、まさに発表会の我が子を見守る保護者目線(笑)

その緊張が、お姿を観てお声を聴いたら、スーと解けていったんです。
「ああ、いつものみゆきさんだ!
お帰りなさい」って。
また、大袈裟かもしれませんが、2020.2.26から自分の中で停まっていた『何か』が動き出したって感じがして、込み上げてくるものがありました。
私が朧気に考えていたオープニング曲の中で、一番聴きたかった曲なので余計にだったのかもしれません。
ごめんなさい、色々あるかもしれないので、オープニングが何の曲か、とか詳しいことは書きません。
(セトリも書きません)
しかし、曲数だけは大丈夫でしょう。
たっぷり、19曲ありました。
一部8曲、休憩20分、二部9曲、アンコール2曲。
19曲中、5曲は歌われるだろうなと思ってた曲でしたが、あとは予想外の連続でした。
何度頭の中で、
「そうきたか!」と唸ったか。
嬉しく楽しい驚きの連続でした。
予想の斜め上だったんですが、よく考えると間違いなく空白の4年間をキレイに埋める構成だったなと思います。

一曲目で込み上げてくるものがって、書きましたが、それはコンサートの間中ずっと続いてて本編ラスト曲でとうとう崩壊いたしました。
その込み上げてくるものとは別に、溢れるものもありまして。
みゆきさんの歌声、特に少し低目の私の好きな声を聴いていると、
『愛おしい』という気持ちが溢れてくるのです。
みゆきさんが『愛おしい』、歌声が『愛おしい』のは勿論、この時間が、この場所が、この場にいる人全てが、いや生きとし生けるもの全て、地球そのものが『愛おしい』と思えてきたんですよ。
全てをギュッと抱きしめたくなるような(実際一つとて無理ですけどね)、そんなどこか甘く優しく少し切ない感情が溢れてきました。
そして、
『やはり、この人がどうしょうもなく好きだ』と再確認するのでした。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

何ら具体的な情報もなく、感情のおもむくままに書き綴ってしまい、すみません。
今までのように、自分の観たことを再構築して書くことはやめました。
いくら備忘録といえども、不特定多数の方の目に触れるものですので、不快に思われる方もいらっしゃるでしょう。
自分の読みたいモノを書く、感動を共有したい、などというのは、ただの自己満足なだけだったんだと反省しています。
で、自分の思ったことをボチボチ書いていこうと思います。

最後に、一つだけネタバレを書きます。
ネタバレが嫌な方は、ここまでにしてくださいませ。
お読みいただき、ありがとうございます。(⁠^⁠^⁠)


それでは、私が歌以外で一番感動したことを。
(ネタバレです)

みゆきさんは、眼鏡を掛けておられました。
最初『?』、『私の見間違い?』と何度見もしました。
双眼鏡の倍率上げて。
でも、間違いなく眼鏡だったのですよ。
はからずも、お便りコーナーの時にハッキリしました。
私、みゆきさんの眼鏡姿が大好きなんです💖
ホントに好きなんです💕
メイキング何かで、眼鏡姿を拝見すると萌えるのですよ(笑)
その眼鏡姿も緊張が解ける要因の一つだったと思います。
こみ上げるモノや溢れるモノと散々書きましたが、基本的にはとてもリラックスして観ることができたんです。
いつものコンサート以上にリラックスして。
この眼鏡姿が大きかったと思います。
普段着のみゆきさんみたいで。
(ちゃんと派手な衣装はありますけどね)

みゆきさんはお元気でした❗
と勝手に書いてすみません。
凄くお疲れになったと思いますが、お元気に見えました。
蛇足ですが、最後も車の中から出待ちに手を振って帰って行かれました。
(最初は出待ちする気はなく、出待ちより食事と食事できる所を探していたら出待ちに遭遇して動けなくなりました、苦笑)

いち早く、4年間の空白を埋めることができたことに感謝です🙏
そして、最後までお読みくださった皆様にも感謝です。🙏
ありがとうございます。
では、また(⁠^⁠^⁠)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.4.17のみゆきさんのお言... | トップ | 初日の記事がチラリホラリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コステロ)
2024-01-21 07:47:46
いつもブログ楽しみに拝見しています。
僕は4月に歌会に行く予定です。
温かな言葉で綴られた内容に高揚しています。
ありがとうございます。
Unknown (mihana223)
2024-01-21 10:19:42
コステロさん、コメントをありがとうございます。(⁠^⁠^⁠)

こんな気まぐれ不定期ブログを楽しみにしてくださっているとのこと、嬉しいです。✌
その上、『温かな言葉』と言っていただいて本当に本当に嬉しいです💕
4月を楽しみにしていてくださいませ。
そして、楽しんで来てくださいね。😊

ありがとうこざいます。(⁠^⁠^⁠)
Unknown (夜会行きたい)
2024-01-21 15:02:34
「歌会」初日に行かれたんですね。

私も3月15日に行きます。自分も歌会でみゆきさんが歌われる19曲の予想をして歌会に臨みたいと思います。

「歌会」初日が無事に始まり、本当に嬉しいです。大千穐楽の5月15日まで何事もなく全日程が開催される事を祈るばかりです。

「日刊スポーツ」さんが歌会初日の事を記事にしてくれているようです。

URLというのが上手く貼り付けられませんでしたが、記事のタイトルは『中島みゆき、4年ぶり公演「夜逃げのように帰ったあの日から…」前ツアーはコロナ禍で途中で中止』です。
Unknown (mihana223)
2024-01-21 22:37:42
夜会行きたいさん、コメントをありがとうございます。(⁠^⁠^⁠)

3月に行かれるのですね。
楽しんで来てくださいませ。
本当に、今度こそ何事もなく千穐楽を迎えられるように祈ってます🙏

日刊スポーツの情報、ありがとうございます。
いつも、情報を本当にありがとうございます。
情報いただいた日刊スポーツの記事と我が家で取ってるサンケイスポーツの記事写真を貼り付けて更新させていただきます。

いつも、ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
私も行ってきました!! (ひまわり)
2024-01-27 10:05:39
こんにちは。
私も21日にコンサートへ行ってきました。
みゆきさんは本当に美しく、かっこよく、そして眼鏡姿も素敵でした!
そして、久しぶりに生の声を聴いて、涙がこぼれました。こんなにも自分はみゆきさんの声を欲しているとはっきり実感してしまいました。
本当に何事もなく千穐楽を迎えられるように祈るばかりですね!!
Unknown (mihana223)
2024-01-27 10:48:09
ひまわりさん、コメントをありがとうございます。(⁠^⁠^⁠)

21日に行かれたのですね。
おめでとうございます✨
本当に眼鏡姿がお美しいですよね。
お顔立ちも立ち姿も変わらないのに、眼鏡をかけていらっしゃると雰囲気が柔らかくなると言うかあたたかくなると言うか。
そのお姿だけで癒やされました。
そして、生の歌声💖
目頭が熱くなりますよね。
みゆきさんを欲していたことに気づきますよね。
同感です❗
同じ様に思われた方がいらっしゃって、本当に嬉しいです💕

5月末までの長丁場、無事に千穐楽を迎えられることを切に願います。
長丁場ですが、公演間隔はトビドビなので、無理せずボチボチボチボチ進めていってもらいたいですね。

ありがとうございます。(⁠^⁠^⁠)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(コンサート)」カテゴリの最新記事