身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

2018年も、ありがとうございました。(^-^)

2018-12-31 23:09:00 | 独り言
紅白歌合戦、リアルタイムで観れました。

島津亜矢さんのアカペラには、驚きました。

「TOUR2010」のみゆきさんの再現?と、思わず突っ込みたくなりましたが、流石にお上手でしたね。

みゆきさんも、
「上手いもんだね~」
と、感心されてるんじゃないでしょうかね。(笑)

そして、2018年も後少しになりました。

今年も、皆さまのあたたかいコメントに、励まされ、助けていただきました。

コメントをくださった
aishotaaiさん、のぶちんさん、Tsurara改めつららさん、m-nomさん、miyaさん、コウさん、ふくやぎさん、夜会行きたいさん、くじらはざんぶらこさん、むちゃさん、クスィーさん、ばんじさん、ピンクフラミンゴさん、cookieさん(コメント日付順でさす)
本当に、ありがとうございました。(^-^)

そして、ブログをお読みくださっている皆さま、本当にありがとうございます。(^-^)

皆さまが読んでくださるお陰で、チマチマと書いていくことができます。

2018年、お世話になりました。m(_ _)m

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。(^-^)/

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。(^-^)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成最後のいろいろ。

2018-12-30 08:46:00 | 中島みゆきさん(ランキング)
平成最後の年末ということで、色んなランキングも出てますし、時代が変わるということで、
「時代」がクローズアップされたりと、そんな、あんなこんなです。

まず、
「平成で最も歌われた楽曲」
[1994年4月(平成6年)~18年10月(平成30年)までのデータを集計したカラオケランキング 第一興商]

第29位 「糸」 中島みゆき

2013年年間ランキング30位以内に入ってなかった「糸」が、この5年くらいで急に歌われるようになったので、平成30年間でみると、この順位になります。

と言うか、5年でトップ30入りは、反対にスゴイですね。

同じ集計の
「月間1位獲得数ランキング」では、1位獲得数7回で、
第11位 「糸」 中島みゆき
でした。

やっぱり、地味にスゴイですね。(笑)

他にも、対象人数は少ないのですが、
「平成時代で一番感動した歌」(対象人数1000)
第3位 「糸」 中島みゆき(25)

男女別では、
男性 第5位 「糸」 中島みゆき
女性 第3位 「糸」 中島みゆき

年代別では、50代、60代の
第2位 「糸」 中島みゆき

さらに、オリコンの
「2万人が選ぶ好きなアーティストランキング2018」

第27位 中島みゆき
(2017年 27位、2016年 41位)

世代別では、40代で
第10位 中島みゆき

そして、
ビルボードの総合アルバム・チャート「HOT ALBUMS」2018年12月31日付
(集計期間:2018年12月17日~12月23日)

第14位 「中島みゆき ライブ リクエスト -歌旅・縁会・一会-」 中島みゆき
でした。

ランキングの後は、「時代」。

紅白歌合戦で、島津亜矢さんが「時代」を歌われますね。

紅白歌合戦の楽曲発表の時は、島津さんの新曲が「時代」というタイトルなのかと思いました。

最近になって、はっきりと
"中島みゆきの「時代」を歌う"
と記事に出るようになったので、「時代」をカバーされるんだなと。

「時代」を歌う島津さんのバックには、平成の色んな出来事が映し出されるそうです。

みゆきさんについて訊かれた島津さんは、
「リスペクトライブに出させていただいていますが、お目にかかったことはないです。
こちらが好きでコンサートを見に行ったりしてます」
と答えておられます。

また、みゆきさんが"月イチ"で島津さんのカバー(確か、「命の別名」)を聴いて、
「上手いもんだね~」
と感心してたことには、
「人伝えに聞いたことがありますが、本当に光栄なこと」
と喜ばれてたそうです。

さらに、「時代」は、SoftBankのCMにも。

白戸家の面々が、「時代」を歌い継いでいくCMです。

みゆきさんで、年末のCMと言えば、サントリーのbossのCMが印象的でした。

「ヘッドライト・テールライト」をBGMに、長距離トラックの運転手たちの物語が紡がれる。

曲の世界観をモチーフにしたストーリーと今田耕司さん、堤下さん、鬼奴さんの演技が相まった、沁みるCMでした。

SoftBankのCMを見て、bossのCMがもう一度見たくなりました。

その「ヘッドライト・テールライト」ですが、「下町ロケット」に使われていたとは!

今さら?と思われるかもしれませんが、私は知らなかったんです。

先日、たまたまテレビを点けたら「下町ロケット」の最終回前の総集編みたいなのをやっていていて、その時に流れていたBGMが
"何か聞いたことがある曲"
と思って、思わず聞き入ったら、
「ヘッドライト・テールライト」だったんです。

"だったんです。"と書きましたが、アレンジも違うし、その時は確証が持てなかったので、最終回を見ました。

ラスト近くになって、流れました。

やはり、どう聴いても
「ヘッドライト・テールライト」。

もし、違う曲なら盗作だ!と思って検索してみると、ちゃんと「下町ロケット」のオフィシャルサイトに「劇中歌」として記載されていました。

ホッ。(^。^;)

最初は驚きましたが、考えてみれば、物作りのドラマなので、「プロジェクトX」のエンディングテーマを使うことにしたのかな?と、納得。

ハマってましたしね。

新春スペシャルがあるようなので、それも見ようかな、と思っています。

どんな場面で流れるか、興味ありますもんって、純粋なドラマファンの皆さま、ごめんなさい。f(^^;

瀬尾師匠の出演番組「アカデミーナイトG」は、こっちではやってなかったし、今のところ、大晦日の島津亜矢さん「時代」と、新春の「下町ロケット」の「ヘッドライト・テールライト」を年末年始の楽しみにしてます。

と、カラオケランキングの記事も今さらでしたが、この記事も今さらですね、すみません。f(^_^;

今さらな記事を最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます。(^^)

大晦日に年末のご挨拶をしようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

では、また。(^-^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天国と地獄-何でこげなところに!?Σ(O_O;)

2018-12-30 00:30:00 | 独り言&みゆきさん
先日、まさに、天国から急転直下、地獄に堕ちるという体験をしました。(;゜゜)

ただ、地獄と言っても、滅入るような愚痴話ではありません。

と言っても、ある意味シビアな話ではあるのですが。(-_-;)

んで、その地獄から救ってくれたのが、みゆきさんという、奇跡的な出来事がありましたので、そのご報告です。

その日は、「夜会」の一般発売日でした。

公演前半のチケットをゲットしたかたったのですが、事務局をはじめ、ぴあ、eプラス、ローチケの各プレ発売を全て外し、マッチングシステムも期待薄だったので、この日に賭けていました。

なので、パソコンでeプラスのページを開き、スマホでローチケに電話する準備をして、カウントダウン!

すると、何と!ローチケに電話が繋がった!!(*゚▽゚)ノ

パソコンは無視して、電話に集中!

"希望日を4桁で入力してください"

"0202"

"発売枚数に達しました。
希望日を4桁で入力してください"

"0209"

"発売枚数に達しました。
希望日を4桁で入力してください"

繋がったので、すんなり希望の土曜日がゲットできると思ったのですが、甘くはありませんでした。

そんなに何回も希望を聞いてくれるはずはない、次が最後かもしれないと思うと手が震えてきて、

"0131"(2日目)を押したつもりが、
"0130"(初日)を押してしまい、万事休す、と思ったら、

"1月30日ですね。
よろしければ、、、"
と、音声が、、、。

"えっ?初日?
初日が当たったってこと?"
あまりのことに、舞い上がったまま、音声案内に従っていくと、電話番号の入力指示が。

しかし、舞い上がってしまって、自分のスマホの番号が思い出せない。(;>_<;)

自信がないまま、入力1回目。

"よろしければ、1を。
やり直す場合は、2を"
とか言われると、

"何か違う。
やり直し"
となり、

入力2回目、やはり、違う。

早くしないと時間切れになるかもしれないという恐怖心と戦い、3回目入力。

"これで間違いなし!"
と、確定したら、思いっきり間違っていました。Σ(゚д゚lll)

"しまった!"
と、思った時既に遅し、

"10桁の受付番号を発行します。
メモの用意をしてください"

急いで、受付番号をメモり、咄嗟に、間違って入力した電話番号もメモしました。

確認のため、10桁の受付番号を入力して、受付を何とか無事に終了することができました。

終了後も、ドキドキして、手の震えが止まりません。

まさか、初日をゲットできるとは思っていなかったので、小心者の私は、本当にゲットできたのか、怖くなってきたりして、、、f(^^;

直ぐにでも、引き換えに行きたかったのですが、そうもいかず、バタバタと片付けもの等をしてから、出掛けることに。

この日は、墓参りの日だったので、花屋さんに寄ってから、ローソン、Loppiへ。

すると、受付番号と電話番号の入力が必要。

"咄嗟に間違った電話番号をメモして、助かった~"
と、自分で自分を誉めたい気分。

そして、無事に引き換え券がプリントされ、チケットをゲット!

2階席後方ですが、それでも初日♪

チケットを受け取って、やっと実感が沸いてきて、気分はハイ♪

ローソンを出て、スマホに予定を入力しようと思って、ポケットを探ると、スマホがない、、、(;゜゜)

ローソンの駐車場で、ポケットの隅々、カバンの隅々、持ち物全てを探すも、影も形もない、、、(((((゜゜;)

ローソンで、落ちてないか探し、店員さんにも聞いたけれども、ない。

とにかく、来た道を探しながら家に戻って、家の中を探す。

出掛けに、花屋さんに電話したのが、スマホを手にした最後なのは確実。

それから、ジャケットのポケットに入れたような気が、、、(-_-;)

そこから、考えられる限り家捜しして、もう一度歩いた道を探しながら、花屋さんへ。

花屋さんに聞いても、落ちてない。

何往復か探すが、落ちてない。

"そうだ!紛失時の位置情報を検索してもらえるはず"

この時ほど、家電話のありがたさを感じたことはありませんでした。

電話会社の紛失サポートセンターに、電話して位置情報を確認してもらうと、私の行動範囲外の検索結果が、、、。

"えっ、スマホは動いてるの?
落としたんじゃなくて、盗られたの?"

半径1キロほどの誤差はあるとのことでしたが、その日の道のりからは、だいぶ外れた場所を告げられて、パニック。(゚ロ゚ノ)ノ

"とにかく、そこへ行ってみよう"
と、家を出て、歩いていくと、警察署が。

"そうだ、警察署に届いているかも"
と、思って警察署に寄ったのですが、そんな届け出はありません。

まだ、そんなに時間も経っていないので、遺失物届けの手続きをして、一晩待ってみるようにと言われました。

闇雲に探しても、ピンポイントじゃなきゃ見つからないと。

届け出があれば連絡するし、問い合わせてもらえれば確認するからと。

なので、手続きをして帰宅しました。

この時点で、夕方になっていました。

モヤモヤするので、もう少し絞り込めないかと、もう一度、紛失サポートセンターに電話。

位置情報を調べてもらうと、今度は、隣の市の住所を告げられ、ますますパニック。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

正直に書きます。

緑内障の発作がいつ起きるかわからないと言われてから、緊急連絡先をホーム画面に設置して、ロックを解除していたんです。

本当に、バカなことをしたものです。

そのために、私の情報だけでなく、アドレスにある人の個人情報も危険にさらしてしまうことになったのです。

"スマホが、移動している。
盗られた!"

本当に、パニック状態で、もう一度警察署に行きましたが、

"それだけでは、どうしよもない。
たまたま、拾った人が、すぐに届けられなくて、持ち歩いてる場合もある"
とのことで、渋々帰宅。

"何とか、このことをみんなに知らせて、注意してもらわなければ!"
と、思ったものの肝心の連絡先がわからない、、、。(>_<")

顔面蒼白、茫然自失。(;>_<;)

その時、フト閃いた!

前のスマホがある!

一つ前のスマホを、手元に置いてたのを思い出したのです。

充電して、電源を入れると復活。

アドレス帳を見ながら、電話を掛けまくりました。

事情を説明して、謝罪と注意を伝えていきました。

何かあってからでは、遅いので必死でした。

旦那は勿論、親戚、友人、知人、仕事仲間等々。

家電話が、これ程活躍した時があっただろうか、というくらい。

懐かしい声の人に、こんなことで電話するのは、心苦しいことこの上ない。

本当に、生きた心地がしませんでした。

朝から何も食べていないのに、全く空腹感はなく、喉だけがやたら渇くという状態でした。

あらかた連絡したのと、電話するにも、遅くなってきたので、諦めて休むことにしました。

その前に、もう一度、位置情報を確認したかったのですが、切断している回線の復活が翌朝でないと時間がかかると言われ、断念。

ウトウトしては、目が覚め、ウトウトしては、目が覚めを繰り返して、朝。

時間になると、すぐに、位置情報を確認してもらいに、紛失サポートセンターへ電話を入れました。

すると、また、違う地点。

ただ、今度は地元に戻ってきたので、もしかしたら、警察署に届いているかも、と、いさんで、警察署に電話。

しかし、大阪府警管轄の拾得物を検索してくれましたが、届け出はないということでした。

もう、完全に諦めて、紛失サポートセンターに新しいスマホを注文して、町内会を回ることにしました。

今年の春まで役員をしていて、その間の役員や幹事さんの電話番号を消してなかったはずなので、謝罪と注意に。

この時、時間は10時前。

何軒か回った移動中、今から向かう家の人が、通りかかったので、事情を説明して謝罪していると、何やら聴いたことのある声が、、、。(゜ロ゜)

その人と別れて、声に耳をすませると、微かに聞こえる
『♪飛び立て~ 飛び立て~』。

みゆきさんの歌声???( ・◇・)?

その歌声の出元を探すと、小さな居酒屋の店の外にある小さなカウンター(出っ張り)の上に、スマホが、、、!!(゜ロ゜ノ)ノ

紛れもなく、私のスマホ。

"何でこげなところに!?"です。

それも、あたかも、
"ボク、ここにいるよ"
と、主張するかのように、
「India Goose」
が、流れるなんて、、、(*_*;

奇跡か、、、???

とにかく、お店の人に話を聞こうと思ったのですが、生憎の定休日。

ただ、連絡先が書いてあったので、帰宅して、ダメもとで電話すると、転送に。

ただ、残念ながら呼び出しても出ない。

確かに、昨日通った道沿いではあるが、道端は探して回ったはず。

事情を確認してからでないと、気持ち悪くて、仕方がない。

戻ってはきたが、注意するに越したことはないので、町内会は回りきることにしました。

居ないところは、時間を変えて、何とか回り終わったのは、夕暮れ近くでした。

帰宅して、居酒屋さんに電話してみると、今度は転送されてすぐに出てくれました。

事情を説明すると、スマホが置かれていたことは知ってたそうなので、いつからあったのかを尋ねると、店から帰る午前3時との答え。

"それまでは、なかったのですか?"
と訊くと、

少なくても、店を閉めた12時過ぎまではなかったと。

12時に店を閉めて、一時店を離れ、店に戻ったのが、午前3時。

その時はじめて、スマホが外のカウンターに置いてあるのを見つけたそうです。

お礼を言って、電話を切りましたが、余計モヤモヤが残りました。

警察署に、スマホが見つかったことと、位置情報の話と居酒屋さんの話等を報告したのですが、一応、遺失物の取り下げということになりました。

ただ、対応してくれた警察官は、
"不安なら、そのスマホは使わないで、しばらく保管して置いてください"と。

そういう訳で、新しく送ってもらったスマホを使うことにしたんですが、回線の開通手続きに、時間制限があったりと、中々手強くて、、、(-_-;)

忘年会とかあったりして、スマホが使えないまま、約1週間。

ただ、お陰でradikoフリータイムで録音した、「おとなの駄菓子屋」と「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ総集編」を通勤電車でじっくり聴くことができましたが。

あっ、先に進み過ぎました。f(^^;

警察署から帰宅したところまで、話を戻します。

帰宅してからは、また、家電話の大活躍。

前日に、電話で紛失を伝えた人々に、スマホが戻ったことと、しかし、疑問が残ることを報告していきました。

そして、4番目に報告した友人から、
"疑問が残ってるんだったら、戻ったことは連絡しなくてもいいんじゃない?
そのまま、注意をしてもらったほうがいいんじゃないかな?゛
と、言われ、
"それも、そうだな"
と思い、自分に甘い私は、そこで電話をやめて、一息。(-。-;)

と、ここで俄然気になってきたのが、
「India Goose」。

アラームの着歌には違いないのですが、アラームをセットした時間からは、相当なズレがあります。

それに、外出する時にマナーモードにしたはず、、、???

恐る恐る、帰還したスマホを手に取って、アラームを調べると、
「アラーム優先」、マナーモードでも鳴る設定になっていました。

しかし、前週に設定した「日曜日」のアラーム時間は、私がスマホを発見した時の3時間以上前。

スヌーズ設定にしてはいるけど、止めないと、そんなにいつまでも鳴るのだろうか?

これまた、恐る恐る実験しました。

結果、鳴り続けます。

何も触らず約4時間、10分間隔でみゆきさんは歌い続けてくれました。

あの日は、朝から「Indea Goose」が鳴り響いていたのですね。

まあ、響くほどの音量ではないですが
誰にも気付かれなかったとは、、、(-_-;)

「Indea Goose」と「宙船」をアラームにしているのですが、「宙船」だったら気付かれたかな?

耳馴染みのある曲なら、誰か反応したかもしれないですね。

とにかく、奇跡ではなかったことがわかって、何かホッとしました。(-。-;)

ただ、居酒屋に置かれる前はどこにあったのか?

やはり、疑問は残るしスッキリしない状態なので、電話番号とアドレスを変更しました。

人様に迷惑かけて、自分だけ変更も心苦しいのですが、気味悪いもので。

お騒がせをした、皆さま、本当にごめんなさい。(;>_<;)

でも、ご注意ください。m(_ _)m

と、ここに書いてもなんですが、、、f(^_^;

貴重な初日をゲットして、舞い上がったのも束の間、急転直下、空腹も感じないドン底に滑り落ちた2日間でした。(;>_<;)

とりあえず、落ち着いてから、何かあった時のためにも、記録を残しておいたほうがいいと思って書き出していったんです。

最初は、失ってから見つかって警察署に行くまでを書き留めていました、

しかし、「夜会」のチケット引き換えでローソンに行く途中に紛失して、発見のきっかけが「Indea Goose」というみゆきさんで始まって、みゆきさんで終わったみたいな出来事だったので、記事にして公にしたほうがいいような気がして、長々と書き綴ってきました。

『♪いくつになったら 大人になれるだろう
いくつになったら 人になれるだろう』
(「信じ難いもの」)

歌詞のニュアンスとは違いますが、今回の私の気持ちです。

本当に、いくつになっても、情けない限りです。(T.T)

私の失敗談に、長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅蒔きながら、今年の「糸」と収穫物

2018-12-10 07:55:00 | 中島みゆきさん(ランキング)
遅蒔きながら、
2018年年間カラオケランキング(ジョイサウンド・DAM )です。

どちらも、去年と同じく第2位でした。

まず、ジョイサウンド。

楽曲ランキング
第2位 糸 中島みゆき
(上半期は、1位だったのに、、、。)
2017年 2位
2016年 2位
2015年 3位
2014年 13位

アーティストランキング
第5位  中島みゆき 
2017年 5位
2016年 5位
2015年 7位
2014年 25位

次いで、DAM (第一興商)

楽曲ランキング
第2位 糸 中島みゆき
2017年 2位
2016年 2位
2015年 3位
2014年 6位

アーティストランキング
第7位 中島みゆき
2017年 12位
2016年 11位(10位)
(2016年12月の発表は10位でした。
しかし、2016.12.31まで集計した確定版で11位になってます)
2015年 11位
2014年 19位

また、平成最後の年ということで、平成のまとめランキングも発表されています。

DAMの
「平成で最も歌われた楽曲」

第29位 「糸」 中島みゆき

PGF生命の
「平成を代表する歌手ランキング」

女性アーティスト部門
第7位 中島みゆき 

ずっと、走り続けている、みゆきさん!
ですね。(^^)v

本当に、遅い収穫ですが、 月イチ総集編があります。

ニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ総集編」
2018年12月10日(月)~12月13日(木)
午後9時~9時50分

ナビゲーターは、
「元ニッポン放送の~♪
通りすがりの~♪
ええ声の~♪
根っ子のない~、その上、自前のタキシードが似合うアナウンサーの~♪
上柳昌彦さんで~す♪」
(朝のみゆきさんのテンションで、お読みくださいませ(笑))

次に、再販のお知らせです。

大銀幕 【初回盤】(+DVD)
2019年1月30日発売

[収録曲]
Disc-1 CD
1.「糸」 
TBS系ドラマ『聖者の行進』主題歌(1998年)
2.「命の別名」 
TBS系ドラマ『聖者の行進』主題歌(1998年)
3.「たかが愛」 
テレビ朝日系ドラマ『はみだし刑事 情熱系part1』主題歌(1996年)
4.「愛情物語」 
テレビ朝日系ドラマ『はみだし刑事 情熱系part2』主題歌(1997年)
5.「世情」 
TBS系ドラマ『3年B組金八先生』挿入歌(1981年)
6.「with」 
映画『息子』イメージソング山田洋二監督作品(1991年)
7.「私たちは春の中で」 
映画『大いなる完』主題歌(1998年)
8.「眠らないで」 
映画『海ほおずき』主題歌(1996年)
9.「二雙(そう)の舟」 
映画『霧の子午線』主題歌(1996年)
10.「瞬きもせず」 
映画『学校III』主題歌山田洋二監督作品(1998年)

Disc-2 特典DVD(初回盤特典)
収録映像(予定)
「愛だけを残せ」
MV 映画松本清張生誕100周年記念『ゼロの焦点』主題歌(2009年)
「荒野より」
MV TBS開局60周年記念ドラマ 日曜劇場『南極大陸』主題歌(2011年)
「恩知らず」
MV 日本テレビ系ドラマ『東京全力少女』主題歌(2012年)
※MV全作品 翁長裕監督作品

そして、同じ2019年1月30日に、瀬尾師匠の
『時代を創った名曲たち 2』
~瀬尾一三作品集 SUPER digest~
も、発売になります。

[収録予定曲]
1. 「最後の言い訳」(1988)/ 德永英明
2. 「ヘッドライト・テールライト」(2000)/ 中島みゆき
3. 「終章(エピローグ)~追想の主題」(1980)/ CHAGE and ASKA
4. 「中央フリーウエイ」(1977)/ Hi-Fi Set
5. 「聖・少女」(1982)/ 西城秀樹
6. 「RONIN」(1985)/ 吉田拓郎
7. 「雪・月・花」(1998)/ 工藤静香
8. 「6月の雨」(1984)/ 松山千春
9. 「NATURALLY」(1983)/ 八神純子
10. 「マスカレード」(1978)/ 庄野真代
11. 「グッド・タイム・ミュージック」(1974)/ 斉藤哲夫
12. 「魔法使いの恋人が逃げた」(1978)/ 谷山浩子
13. 「春でも夏でもない季節」(1985)/ 石川優子
14. 「海風」(1977)/ 風
15. 「ひとつぶの涙」(1972)/ シモンズ
16. 「気分を出してもう一度」(1977)/ 立木リサ&今野雄二
他、全17曲収録予定(曲順未定)
だそうです。

「中島みゆき全歌集 2004‐2015」( 朝日文庫)
文庫版が発売されたらしいのですが、まだ、本屋さんに行ってないので、12月発売予定と書いときます。f(^_^;

「歌縁」の追加アーティストも発表になってます。

1月31日中野サンプラザ公演に、
一青窈さんと、
LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)さん。

LE VELVETSさんは、
2月11日福島・いわき芸術文化交流館アリオス公演にも出演予定だそうです。

LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)は、テノール3人、バリトン1人の男性4人で構成されている日本の男性ヴォーカルグループだそうです。

賑やかな「歌縁」になりそうですね。

辛気くさい主観的な記事の後なので、なるべく客観的な記事にしたくて、遅蒔きながらの情報を駆け足で、まとめてみました。

本当に、今さらな記事で、すみません。m(._.)m

お読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする