身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんの言葉選び、その24"理不尽"「それ以上言わないで」、「ファイト!」

2018-10-31 00:38:00 | 中島みゆきさん(言葉選び)
『ほーりつだから』

なみふくの中島通信に載った、月イチ終了の本当の理由です。

働き方改革で、録音ならいいけど、生放送はできなくなったそうです。

今までに録音の番組もあったと思うのですが、オールナイトニッポンは生放送というこだわりがあったんでしょうね。

その時々、感じたことをストレートに伝えてきたオールナイトですし、毎週出迎えて、送り出してくれる玄関少年・玄関少女たちもいるオールナイトですから。

だから、みゆきさんにとったら、この『ほーりつ』
は、ある意味"理不尽"と感じられたんじゃないかな?

おことばの書き方を見てもそんな気がするな~、というわけ、だけではないのですが、"理不尽"というタイトルで勝手な妄想を書こうと思っております。

で、私の勝手な妄想ですから、みゆきさんが本当にそう思っているということではないので、お間違いなく。

それに、みゆきさん1人に"働き方改革"が適応されたのか?、ニッポン放送の社員である番組スタッフに対して適応されたのか?、その両方か?不明ですしね。

ただ、録音でも同時刻に放送するには、最低限のスタッフは必要になりますから、やはり、みゆきさんに対してでしょか?

この"働き方改革"、不勉強でよくわかんないんですよね。f(^_^;

後半、そのよくわからない働き方改革のことで、私のグチもグチグチ入りますが、その部分はすっ飛ばしてくださいませ、すみません。f(^_^;

さて、理不尽と言って、最初に思い浮かぶのは、
「ファイト!」かもしれませんね。

『♪あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのや』
『♪ガキのくせにと頬を打たれ』
『♪つきとばした女のうす笑い』
『♪出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃる』
『♪あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ』
(「ファイト!」)

これでもか!と、理不尽のオンパレードの
「ファイト!」

しかし私は、みゆきさんの唄の中で一番理不尽なフレーズとして思い浮かぶのは、上記「ファイト!」のフレーズではなく、
「それ以上言わないで」(「miss M.」)の

『♪君は強い人だからいいね1人でも』
なんです。

さらにこの後に続く

『♪だけど僕のあの娘は』

を聴くと、
"これを、理不尽と言わずして、何と言う!"
と思うんです。

「ファイト!」のように、あからさまな悪意があれは、闘うこともできるでしょう。

『♪ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼっていけ』
と唄うこともできるでしょう。

でも、「それ以上言わないで」の『貴方』には悪意の自覚はないんですよね。

思わず、上着を着せかけてくれるような無意識の優しさと同じくらい無自覚なんです。

そんな無自覚さに対しては、

『♪……それ以上言わないで』
と、遮るしかないんですよね。

そんな理不尽で、悲しい状況でも、
『♪憎み合っての別れじゃなかったと
明日みんなに言わなきゃね』
と言える健気さに泣けてきます。

しかし、同時に
"やっぱり、この人は強い!"
と、ホッと胸を撫で下ろす『貴方』が見える気もするんですね。

『貴方』の側にいる『私』の胸の奥には、殺したいほどの愛しさが渦巻いているのに。

『♪あの娘にあげる心はあげる せめて私に命をほしい』

そんな想いがあることに、気づくこともなく、『貴方』は去って行くんでしょうね。

そこまで、妄想すると、

『♪君は強い人だからいいね1人でも』

が、本当に"理不尽"に思えてくるんです。

「囁く雨」の
"先に泣く、あいつ"よりも、理不尽で、ある意味卑怯な気がするんですよ。

だから、私には、みゆきさんで一番理不尽なフレーズと言えば、このフレーズに思えるんです。

で、ここからは、言葉選びとは無関係な、私のグチになります。

なので、無視してくださいませ。f(^_^;

私にも吹き荒れたのです、働き方改革の嵐が!

つまり、お仕事のグチです。

まず、前に書いたリセットされちゃう新人さんが、辞めました。

私が、"くろよん"の旅から帰ってきたら、体調不良でずっとお休み。

で、体調不良のまま退職。

それ以外にも、家の事情で退職される方等々重なって、部署全体深刻な人手不足に陥りました。

当然、人員補充の要望は出しましたが、諸々の事情でままならず。

そんな中、私のいるチームからベテランを1人、新人が入り次第異動さすと、発表がありました。

前年比プラスのチームから、苦戦しているチームへのテコ入れということです。

この時、頭の中でグルグル回っていたのが、

『♪君は強い人だからいいね1人でも』
『♪だけど僕のあの娘は』

ただ、私は
『♪それ以上言わないで』
と言うほど健気ではないので、現在の進行状況や今後予測される進行の遅れ、それを補うための残業計画等を説明して反論を試みましたが、却下。

なのに、そんな異動を決定した責任者が、10月に異動になったんです。

実は、私、偉そうなことを書いていますが、契約社員です。

正社員では、ありません。

ただ、私のいる部署は新規事業のようなもので、経験者が異動してくることはほとんどありません。

なので、未経験の社員と古株の契約というねじれた構図になってます。

それゆえ、私ごとき契約社員が、通常業務以外にスケジュール管理、仕事の段取りと振り分け、そして、人材育成、果ては苦情処理までやるようになってるんです。

そんな一部署の都合は無視されて、働き方改革の影響で、10月から契約社員の残業を認めてくれなくなったんです。

前責任者と確認していた残業計画は、白紙。

やっと決まった補充も、ひと月先。

補充もなく、残業もできずで、にっちもさっちもいかなくなったので、頼み込んで私だけ、1日限定で残業の許可をもらいました。

何とか、終わらせた帰り際、新しい責任者から掛けられた言葉が、
「気は済んだ?」

唖然としました。

私の気の問題ではないと言いたかったのですが、言い返す気力が出てきません。

さらに、エレベーターの前まで追いかけて来て、追い討ちをかけるように
「あなたの評価が下がるから言ってるのよ。
もう、残業はしないでください」
と。

残業前に散々説明した現在の進行状況と今後予測される進行の遅れをもう一度説明しようかと思いましたが、聞く耳持ちそうもなかったので、諦めました。

理不尽だと思いましたが、
"目の前の仕事だけ片付けていこう、それでダメなら上の責任だ!"
と開き直ることで、精神の均衡を保つことにしました。

少なくとも、連帯責任。

その目の前の仕事だけで、毎日全力疾走(>_<")

そうやって開き直っても、どこかに吐き出さずにはいられないくらい、
「気は済んだ?」
のショックは続いています。

言葉の傷は、中々癒えないんですよ。

付け加えるなら、その新しい責任者は、
『♪僕のあの娘は』
と言いたくなるようなフワフワした可愛らしい女性です。

と、書く私は、悪意がありますね。(笑)

だから、余計にこの曲が、理不尽に感じられるんですよ。(笑)

長々と、言葉選びと関係ないグチをグチグチと書いて、すみません。m(._.)m

ショックは続いてますが、書くことができるくらい、精神的に落ち着いていますので大丈夫です。(^^)v

最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年は、冬の収穫祭「夜会工場VOL.2」発売決定ですね。

2018-10-15 12:54:00 | 中島みゆきさん(その他)
やっぱり、出ます!
「夜会工場VOL.2」!

今年は、やはり2ヶ月遅れの冬と言うか、年末の贈り物ですね。

★「夜会工場VOL.2」
2018年12月19日発売
【Blu-ray】定価:9,000円+税
【DVD】定価:8,000円+税

【収録曲】
第1幕
1. 二雙(そう)の舟(Inst.)
2. 泣きたい夜に
3. Maybe
4. LA-LA-LA
5. 熱病
6. 最悪
7. EAST ASIA
8. 船を出すのなら九月
9. 南三条
10. 子守歌(Inst.)
11. 羊の言葉
12. 愛から遠く離れて
Poem1. 谷地眼(やちまなこ)
Poem2. 傷
13. 朱色の花を抱きしめて
14. 陽紡ぎ唄
15. 帰れない者たちへ
16. フォーチュン・クッキー
17. 我が祖国は風の彼方
第2幕
18. 百九番目の除夜の鐘
19. 海に絵を描く
20. 彼と私と、もう1人
21. ばりほれとんぜ
22. 1人で生まれて来たのだから
23. すあまの約束
24. 袋のネズミ
25. 毎時(まいじ)200ミリ
26. 思い出させてあげる
27. 旅人よ我に帰れ(幸せになりなさい)
28. あなたの言葉がわからない
29. 産声

そして、同時に今までのライブアルバムからのセレクト盤が出ます。

ライブCDアルバム
★「中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐」
2018年12月19日
【初回盤(CD+特典DVD)】
定価:4,500円+税
全12曲 + 3曲(DVD)
【通常盤(CDのみ)】
定価:3,000円+税
全12曲

【収録曲】
1. もう桟橋に灯りは点らない (一会)
2. ピアニシモ (一会)
3. 糸 (歌旅)
4. 時代 (縁会)
5. 愛だけを残せ (縁会)
6. ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ (歌旅)
7. あした (縁会)
8. 唇をかみしめて (歌旅)
9. 世情 (縁会)
10. 風の笛 (縁会)
11. 夜行 (一会)
12. ジョークにしないか (一会)
【初回盤特典DVD映像】
1. ホームにて(歌旅)
2. 蕎麦屋(歌旅)
3. EAST ASIA(歌旅)

ライブセレクトしか出ないんですかね?

それじゃあ、やっぱり、夏場のレコーディングは、倉本先生の新作だけなのかな?

事務局のお写真も新しくなってますよ。

とりあえず、嬉しがりのご報告でした。

ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みゆきさんの声、その44"昇華"「ほうせんか」、「まつりばやし」、「永久欠番」

2018-10-06 00:27:00 | 中島みゆきさん(声)
強力な台風が日本列島を縦断していったと思ったら、また、巨大な台風が、、、(-_-;)

被害にあわれた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

今度の台風だけではなく、今までの災害で被害にあわれた方、皆さまが1日も早く普通の生活に戻られることを祈っています。

これから、台風が向かう地方の皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。m(._.)m

さて、私も何か、色々ありまして、ご心配やら、励ましやらいただきまして、本当にありがとうございます。(^^)v

続けてもいいというコメントも、本当に嬉しかったです。(^^)v

それでも、気持ちの整理がつかず、書くことが恐いという状態が続いておりました。

そんな時、「ほうせんか」について、ある方と意見交換する機会があったんです。

その際、
"この曲のラストの音の変化、ほうせんかが、弾けて空に飛んでいくような『抜け感』が好きだ"
と語っているうちに、これを書きたいという欲求が、、、ふつふつふつと。

恐がって何も書かないのは、悲しい。

好きなものを感じたまま書きたいと。

で、初心に戻って、"みゆきさんの声"です。

そういうことですので、好き勝手な妄想にお付き合いくださいませ。f(^_^;

「ほうせんか」?どのアルバムの曲?って思われる方もいらっしゃるかと思います。

「ほうせんか」は、シングル「おもいで河」(1978)のカップリング曲(当時はB面)でした。

オリジナルアルバムには収録されていません。

アルバム「Singles」(1987)のディスクⅢに収録されています。

ほうせんかが、弾けるような軽やかな歌声のこの曲は、1977年に30代で早世したSTVのディレクター竹田健二氏への追悼歌だと言われています。

こすぎじゅんいち氏は確信(?)を持って、「魔女伝説」に書いてます。

何より月刊カドカワ1992.11号に、
『とある友人への追悼の意味も少し含んでいます』
という、みゆきさんのコメントが載っているので、追悼の意味のある曲なのは間違いないでしょう。

実は、先に書いた意見交換も、「追悼」という話からはじまったんですよ。

竹田健二氏は、松山千春さんの育ての親と言われている方です。

松山千春さん、みゆきさん等々、その頃北海道で活動していたアーティストは、みんなこの方のお世話になっていたそうです。

そんな追悼の意を微塵も感じさせない、軽快なメロディと澄んだ明るめの歌声。

A面の「おもいで河」が、イントロから泣いてる(マンドリンかな?)のとは、対象的ですね。

何も知らなければ、軽めの失恋ソングだと思ってしまう。

実際、最初に聴いた時はそう思いました。

『少し含んでいます』だから、それでよかったのかな?

ちゃんと聴くと
『♪ほうせんか 空まであがれ
あの人に しがみつけ』
ですから、やっぱり"含んでます"よね。

そんな風に軽い失恋ソングと思いながら聴いていたのに、妙に沁みるなあと感じる曲でした。

澄んだみゆきさんの声が、妙に沁みるんですよね。

そして、ラストの
『♪あの人に しがみつけ
あの人に しがみつけ~』

最後に、弾けたほうせんかが、空まで飛ぶような、"抜け感"が気持ちいいんです。

この音の変わるラストの
『♪あの人に しがみつけ~』
に、すっかり魅せられてしまいました。

前にも書きましたが、このラストを歌いたくてカラオケでよく選曲します。

同じ言葉なのに、音が変わることによって、印象が変わる。

見える風景が変わる。

詞が注目されるみゆきさんですが、この曲を聴くと、詩ではなく歌として伝える必然を感じます。

と、こんなことを書いていると、他にも思い当たる曲が浮かんできました。

「まつりばやし」(「あ・り・が・と・う」1977)
と、
「永久欠番」(「歌でしか言えない」1991)
です。

「まつりばやし」は、50代前半で亡くなられたお父様への追悼歌だと言われています。

真偽のほどはわかりませんが、これまた、前述の「魔女伝説」で、こすぎじゅんいち氏が"書いてます。

「永久欠番」も、突然亡くなったスタッフへの追悼だと言われています。

「永久欠番」に関しては、何かに詳しく書いてあったか、みゆきさんが何かの折に話されていたような記憶があるのですが、発見できませんでした。(^^;

出典を見つけましたら、またご報告します。m(._.)m

そんな追悼歌だと言われている2曲は、
「ほうせんか」と同じようにラストで音が変わります。

まず、アルバム「あ・り・が・と・う」の「まつりばやし」(1977)。

不思議なんですが、私には第一印象から、何となく少し俯いて歌っている感じがする曲です。

俯きがちに、ギターを弾き語るイメージですね。

あくまで、「あ・り・が・と・う」収録の「まつりばやし」へのイメージなんですが。

それが、
『♪もう 紅い花が 揺れても
もう 紅い花が 揺れても
もう 紅い花が 揺れても~』

ラスト、音が上がるところで、顔を上げるように聴こえるんです。

『♪も~』

顔を上げて、空を見上げる気がします。

この曲より後に発表されたのが、
「ほうせんか」(1978)です。

そして、一言ずつ噛み締めるように歌われる
「永久欠番」(1991)。

ギリギリ感情を抑えたような歌声から、徐々に溢れてくる思いへと変わっていく歌声。

『♪宇宙(そら)の掌の中
人は永久欠番』

力強い『♪永久欠番』。

その後のリフレイン。

『♪宇宙(そら)の掌の中
人は永久欠番~』

優しく、少しか細い歌声から、色々な感情を巻き込んで昇っていくような力強さへと変わる圧巻のラストにシビレます。

追悼と言われている3曲は、悲しみなどの色々な感情や思い出をラストの音の変化で"昇華"させているような気がするんです。

追悼なので、"昇天"の方が適切かもしれませんが、ただ天に昇るということではなく、色々な感情や思い出を受け止めて解き放つようなイメージで、タイトルも"昇華"としました。

この3曲以外にも、追悼歌だと言われている曲はあります。

そんな追悼歌全てに当てはまることではありません。

また、音が変化する曲は他にもあります。

なので、あくまで、私の妄想で、こじつけです。

ただ、
"見上げて、弾け飛んで、巻き上がる"、そんなこじつけを聞いて欲しくて書きました。

消した"月イチ"への追悼っていうと大袈裟ですが、それも
『少し含んでいます』(笑)

こじつけは、これで終わりです。

「夜会」のファンクラブ抽選、いかがだったでしょうか?

私は、なみふくは全滅でしたが、でしなみの第2希望が当たりました。

第2希望なのですが、仕事との兼ね合いを考えると少し厳しいので、それまでに仕事が落ち着くこてを祈っているところです。(^^;

応募の時から、状況が激変して、毎日悲鳴をあげています(TT)

2月まで続くとは思いたくない、、、(-_-;)

「夜会」と言えば、今回、あたるちゃんはライブと重なるので、無理みたいですね。

匠さんは、出演されるような気がするのですが、どうでしょうね。

葉子さん、千晶さんコンビは、復活するのでしょうか?

事務局の立ち上げが、待たれますね。

また、例年なら秋のこの頃は、NEWアルバムや映像盤の話題で持ちきりなのですが、、、(-_-;)

今年は、2ヶ月遅れだと思った方がよさそうですね。

月イチで、レコーディングをしていたような話はされていたので、アルバムが出ないことはないと思うのですか、、、(*_*;

それとも、あれは、倉本先生の新作用なのでしょうか?

月イチがないと、何となく心もとないですね。

最終回で、みゆきさんが言われてたように、
"これからの予定は、オフィシャルサイト"、しかないですね。

小まめに、オフィシャルサイトをチェックしなきゃ。

長々と、すみません。f(^_^;

こんな私ですが、ボチボチ書いていきますので、よろしくお願いいたします。(^^)v

お読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする