身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

朝からビックリ(°▽°)「離郷の歌」フルオンエア決定♪

2019-08-20 07:57:16 | 中島みゆきさん(その他)
今朝、新聞(サンケイスポーツ)を見てビックリ(°▽°)

芸能欄の"エンタメメモ"コーナーに、黒ベタ白抜きで『中島みゆき』の見出しが!

見出し込み15行の小さいベタ記事で、その内容は、

"8月26日(月)のニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」で、9月25日発売の中島みゆき「離郷の歌」がフルオンエアされる"
というものでした。

月イチ無き後、どこでフルバージョンが聴けるのか?と思っていたら、ご縁のある上柳さんの番組とは、みゆきさんは、やはり律儀ですね。(笑)

「やすらぎの刻~道」でも、"郷"編のドタバタが終息して、"道"編になるみたいですから、「離郷の歌」を聴く機会は増えそうですしね。(^^)

ただ、「あさぼらけ」をリアルタイムで聴くのは難しいので、radikoフリータイムで聴くことになるでしょうが、楽しみにしています。(^o^)/

みゆきさん関連のニュースといえば、
映画「糸」の公開が、2020年4月24日(金)に決定したみたいですね。

主演の菅田将暉さんと小松菜奈さん以外の主要キャスト13名が発表されて、いよいよという感じになってきました。

その追加キャストは、
山本美月さん、榮倉奈々さん、斎藤工さん、成田凌さん、高杉真宙さん、竹原ピストルさん、山口紗弥加さん、田中美佐子さん、永島敏行さん、松重豊さん、馬場ふみかさん、倍賞美津子さ、二階堂ふみさん。

主演級のそうそうたるメンバーです。

"ああ凄いな~"と思う反面、主題歌の「糸」はみゆきさんの歌う「糸」なんだろうか?という変な疑問が湧いてきました。

主演の菅田将暉さんが歌うとか、「ファイト!」をカバーされたことのある竹原ピストルさんが歌うとか、、、。

散々カバーされているので驚きはしませんが、"中島みゆきの「糸」"と銘打つ限りは、みゆきさんの歌声が聴きたいんですが、どうなりますか。f(^^;

また、気の早い妄想もふくらみます。

来年もリスペクトライブが開催されるなら、映画の宣伝を兼ねて、菅田将暉さんや竹原ピストルさんの参加もあるかもしれないなぁと。

菅田将暉さんは、無理でしょうけど、「ファイト!」をカバーした竹原ピストルさんは実現するんじゃないかなぁと。

以上、変にふくらんだ妄想でした。(笑)

最後に、"晴天の霹靂"は、相変わらずの膠着状態です。

霧が晴れたら、また、しょうもない妄想を書きますので、よろしくお願いいたします。(^^)

お読みいただき、ありがとうございました。(^o^)/

では、また。(^-^)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待てど暮らせど、、、なので、突然ですが「古墳」です。f(^^;

2019-08-09 07:42:03 | 独り言
お久しぶりです。(^^)

待てど暮らせど、gooブログ事務局様からも、JASRAC様からも返信がありません。(TT)

安心して書けるようにと、ボーと待っているうちに、もうすぐそこはお盆、、、(・・、)

返信はありませんが、その間にgooブログの不親切なスマホアプリが少し進化しました。

一応、スマホでも、どの記事が公開停止になったのか、わかるようにしてくださいました。

私以外にも問い合わせがあったんでしょうね。

そう考えると、返信がないのも、gooブログとJASRACが交渉中だからかな?とも思えてくるのですが、ハテサテ、、、(-_-;)

という訳で、著作権に関わらないことを書こうと思っていると、先日、こんな電車と遭遇しました。


2019年7月6日に、大阪で初めて世界文化遺産に登録された
百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-」
記念の近鉄「こふん列車」です。

「百舌鳥・古市古墳群」は、大阪府堺市、羽曳野市(はびきのし)、藤井寺市にある45件49基の古墳群の総称だそうです。

その羽曳野市と藤井寺市を通る近鉄南大阪線を「こふん列車」は走っています。

つり革の埴輪(ハニワ)が、可愛くて♪♪♪



テンション上がって、写メ撮ってたら、お客さんの冷たい目が、、、(-_-;)

ごめんなさい(>_<")

と、なるべく人がいない車両を探して、やっと外側から撮った写メが最初の写真です。

正面から撮りたかったのですが、人が写るので、姑息に斜めから。f(^_^;

堺市を通る南海電鉄も、埴輪課長のラッピング電車が走っているそうですが、そちらはまだ遭遇していません。

世間的には堺市にある世界最大級の墳墓・仁徳天皇陵(大仙古墳)の方が有名ですよね。

ただ、その巨大な前方後円墳の全貌を見ることができないのが残念と言われています。

しかし、大仙公園内の「堺市博物館」ではVRで疑似体験できる
『仁徳天皇陵古墳VRツアー』を実施しているとのことです。

ドローン映像で、その勇姿を360度見られるのに加えて、CGで再現した石室内部の探索も疑似体験できるそうです。

この『仁徳天皇陵古墳VRツアー』には、まだ行ってないのですが、何年か前に「堺市博物館」は行きました。

常設展示だけでも十分楽しめましたよ。

その時、「堺市博物館」より以上に楽しめたのがすぐ近くにある
「自転車博物館サイクルセンター」。

自転車の歴史や世界各地のクラシック自転車の展示など乗り物好きの血が騒ぎました。(^o^)v

なかなか、レアな博物館です。

また、世界遺産ではありませんが、前方後円墳を体験できる場所が大阪にはあるんです。

高槻市にある「今城塚古墳公園」。

淀川流域最大級の前方後円墳、「今城塚古墳」が公園になっています。

前方後円墳を自分の足で体験できます。

更に、発掘された日本最大の家形埴輪や精緻な武人埴輪を再現した『埴輪祭祀場』もあります。

隣接する「今城塚古代歴史館」で詳しい解説やジオラマなども楽しめます。

更に、南河内郡河南町の「一須賀古墳群」を保存する「近つ飛鳥風土記の丘」もあります。

ここは、「近つ飛鳥博物館」と見学できる整備された40基の古墳があるそうです。

私が行った日は雨で、時間もなかったので、「近つ飛鳥博物館」しか見ることができなかったので、"そうです"なのですが、いつか、再チャレンジしたいと思っています。

大阪って、結構、古墳が多いんですよ。(^o^)/

JASRAC様の件、解決したらご報告します。

お読みいただき、ありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする