身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

小さき負傷者たちの為に 2 (私にもできること)

2018-06-25 00:06:00 | 独り言&みゆきさん
つららさんに、ラジオ瀬尾さんの情報をいただいて、久しぶりに瀬尾師匠のお元気なお声を聴きました。

と言っても、6月12日VOL.66のことです。

本当に、呆れるくらい遅くて、すみません。m(._.)m


そのラジオ瀬尾さんVOL.66で、師匠は、今"プーちゃん"で、7月にハワイへ行く計画をたててる、と言う衝撃の発言をされました。

私は、てっきり、7月の月イチまでの時間、レコーディングにロサンゼルスに行かれるんだと思っていたので、驚きました。(*_*;

まあ、4月の月イチでレコーディングスタッフの話をされていたので、レコーディングはもう終わってるのかもしれませんが、、、。

どうも今年は、近年にない進行のようですね。

気長に、発表を待つことにします。f(^_^;

で、瀬尾師匠は、先のプーちゃん発言以外にも、興味深いお話をされていました。

仕事は、どんな仕事でも、しんどいというようなお話の流で、願えば叶うという話に。

師匠は、70%~80%叶ってきたから、満足してるそうです。

そして、
"強く願えば叶う"と仰っていました。

あれ?みゆきさんと違う!と驚いたのですが、よく聴けば、師匠が言う"強く願えば"は、信念と行動、努力と言う意味のようです。

"明日やろうとか、いつかやろうと思わずに今日の1歩を、思った瞬間に1歩前に出ればいい"
と、迷ったり、言い訳したりせず、すぐに行動に移せ!というようなことを仰っていました。

また、
"こんなの何の役に立つんだよと思っても、やった方がいい"と。

更に、
"まとめてやろうなんて考えても、できるわけがない。
毎日の積み重ね。
やりたことへの方向にむかっての1歩をどうするかを考えて、積み重ねっていけば、それが365歩になる。
そう言う考え方すれば、いい"と。

このお言葉を聴いて、私がやっているささやかな、"負傷者たちの為"の活動を書いてみようと思たのでした。

『♪卑怯と闘う同志でありたい
小さき小さき負傷者たちの為に』

尚、先の
"小さき負傷者たちの為に"
というタイトの記事とは直接の関係ないのですが、しっとりくるタイトルが思い浮かばなかったので、
"小さき負傷者たちの為に 2"
としました。

紛らわしくて、すみません。m(._.)m

もう一つ、紛らわしくて、すみませんなのが、活動と書きましたが、そんな大袈裟なものでは、全然ないことです。

ボランティア活動をしてるわけでも、巨額の寄付をしているわけでもありません。

ただ、ある動物保護団体に少額の寄付を続けているだけです。

その団体は、"ハッピーハウス"こと
JAT(公益財団法人日本アニマルトラスト)
と言う、犬や猫をはじめ、その他の捨てられた数多くの動物たちを保護飼育している大阪府能勢町にある"動物の孤児院"です。

その数、約550匹という大所帯。

ハッピーハウスと呼ばれる孤児院を中心に、動物診療所やトレーニングセンターも併設して、しっかり運営されている団体です。

孤児院ですから、孤児を引き取ってくれる里親を募集しています。

今は亡き、我が家の愛猫も、ここの出身でした。

この団体のことは、20年くらい前、新聞で知り会員になりました。

月会費1500円または、年会費15000円。

ずっと変わっていません。

"命の重さはみな同じ"
会費と寄付とボランティアで、運営を続けておられます。

そんなハッピーハウス(愛称なので、以下この名前で書きます)の理念に共感したので、入会したのですが、その頃は、色んなことが重なって、経済的に厳しい時期でした。

会費を払うのもキツく感じる状況になって、考えた挙げ句に、はじめたのが小銭貯金。

毎日、幾らかでも貯金箱に小銭を貯めていけば、年会費を払えるくらいは貯まるのではないかと思ったんです。

とにかく、毎日、5円でも10円でもいいところからはじめて、次第に50円、100円と入れれる日も増えていき、気がつけば、年会費15000円より余計に貯まっていました。

会費を納めて、余計に貯まったお金を寄付できたんです。

小銭貯金って凄いなぁ~!と素直に感動しました。

それ以来、毎日、100円を貯めています。

365日で、36500円。

師匠が仰ったように、
"積み重ねていけば"ですね。

今は、年2回に分けて郵便局に、小銭と余裕があればプラスαを振り込みに行っています。

忙しいのに、イヤな顔せずに処理してくださる郵便局員さんに、感謝しながら。(^^)

まとめて、10000円、20000円と出ていくと痛い気がしますが、毎日100円玉を貯金箱に入れていくだけで、より多くの金額が貯まるんです。

決して、大きな金額ではありませんが、この100円貯金のお陰で、私のような者でも、寄付を続けていくことができています。

今では、違う貯金箱にみゆきさん貯金もチマチマしていますしね。(笑)

秋と冬のみゆきさんの季節にむけて。

今年は、どうなることやらですが。f(^_^;

また、最近、"国境なき医師団(MSF)"に月3000円の支援をはじめました。

こちらは、小銭貯金ではなく、クレジット落としですが、同じように1日100円の貯金のつもりではじめました。

何か、寄付とかって言うと、大層に聞こえますが、自分で見て、考えて、納得したところに、毎日、100円、なんです。

それも、一方的に寄付をするだけではありません。

"国境なき医師団"への支援は、会報の他に、クレジットのポイントという、ご褒美があります。

また、ハッピーハウスからも、会報やお礼状というご褒美がきます。

しかし、一番のご褒美は、貯まった小銭を数える時の達成感ですね。(^o^)v

ただ、貯まった小銭の重さが、運ぶのにキツイ時もありますがね。(^^;

『♪僕は君から貰える
君が受けとって呉れる ほら僕は貰えている』
(「ギブ・アンド・テイク」)ですかね。

もし、興味を持たれた方がいらっしゃっいましたら、↓
"ハッピーハウス"こと
JAT(公益財団法人日本アニマルトラスト)

"国境なき医師団(MSF)"

以上が、私にもできることでした。

毎日100円でこんなこともできるんだと思っていただければ、幸いです。

お読みいただいて、本当にありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震

2018-06-19 23:57:00 | 独り言
昨日、大阪北部で大きな地震がありました。

地震があった時、私は、出社途中の地下鉄の中でした。

突然、一斉に鳴り出した警告音。

何が起きたのか、わからず回りを見渡すと、同じようにキョロキョロする顔、顔、顔。

そして、地震が起きたことと、車内は安全なので、そのまま留まるようにと、繰り返し流される車内放送。

幸いにも、駅で停車中だったのと、全く揺れを感じなかったからか、車内は至って平静でした。

情報を求めて無言でスマホを操作する人々。

私も、その一人でした。

震度6弱の速報にも、揺れを感じなかったので、ピンときてない人が多かった気がします。

私も、ピンときませんでした。

停車が5分、10分と長引くと、車内放送に混じって、電話をかける声が漏れてきます。

会社や取引先への連絡です。

どんな時でも、日本人は勤勉ですね。

私は、家族や親族、何人かの友人にメールを送っていました。

特に、震源地が出身の高槻市だったので。

15分くらいたった時、車内放送が地上へ出るようにと、変わりました。

車内は、安全ではなかったのかな?と思いながらも、アナウンスに従って改札へ向かいます。

ここでも、実感が薄いからかパニックになることなく整然としていました。

こうなると、会社まで歩くしかない。

電車が動けば、遅刻するような時間ではなかったので、電話もしなかったのですが、歩くとなると始業時間に間に合わせるのは難しいので、会社に電話。

で、ない?

何回かけても、全くつながりません。

この時初めて、地上はどうなってるんだろうと、不安になりました。

そんな不安を胸に、出た地上は意外と普通でした。

ただ、普通の日と明らかに違うのは、歩道を歩く人の数でしょうか?

徒歩で会社に向かうと思しき人の流れの中、私も歩き出しました。

時々、会社や親戚に電話するために足を止め、メールの返事に足を止め。

会社に電話が通じないので、同僚ともメールのやり取りをしながら。

会社に電話が通じたのは、地下鉄一駅分歩いた頃。

現在位置が、自宅より明らかに会社に近いので、気をつけて出社するようにとのことでした。

会社にたどり着くと、思いの外多くの人が出社していたので、驚きました。

それでも、通勤途中に止まった電車の中に閉じ込められて動けない同僚や、震源地の近くに住んでいて心配なので引き返すと連絡してきた同僚もいました。

また、二時間近く歩いて出社してきた人もいました。

とにかく、来た人から仕事をはじめていくという、平常と変わらぬ風景だったんです、就業間際までは。

就業時間になっても動いていない鉄道が、いくつかあり、帰宅困難者は申し出るよう通達が。

幸い、私の通勤エリアは運行再開していたので、問題はなかったのですが、中には歩いてでも帰る!と決意を胸に去る人もいました。

その人は、本当に歩いて3時間半かけて帰ったそうです。

何とか帰れたけど、今日は来れなかった人もいました。

私は、帰りも普通に帰れたので、地震の実感が薄かったのですが、帰宅してテレビを見て、びっくりしました。

あんなに非道いことになっているとは。

無事を確かめた親戚や友人は、大丈夫だと言っていたけど、ガスは止まり、断水していたんです。

同じ大阪に居ながら、なんと自分が能天気だったことか。

テレビでアナウンスされているのは、聞き覚えのある地名や名称ばかりです。

見覚えがあるはずの風景が、地震によって様変わりしていました。

本当に、自分の能天気さを恥じるとともに、あそこに居たらと思うと恐怖も感じて。

そんな心の整理と、心配して下さる方もいらっしゃるかもしれないので、私の無事をお知らせするために、チマチマ書いてきました。

(相変わらず、トロいので日付が変わってしまいそうですが)

テレビでは、まだ、余震が続くと言っています。

被災されてる皆様、お見舞い申し上げます。

十分お気をつけください。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

何か、支離滅裂になりましたが、お読みいただいて、ありがとうございました。

では、また。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遂に、「糸」が1位(上半期)\(^o^)/

2018-06-16 19:01:00 | 中島みゆきさん(ランキング)
遂に、遂に、「糸」がカラオケランキング(JOYSOUND上半期)の1位になりました♪(^o^)v

と言っても、JOYSOUNDだけですが。

DAMの発表を待って記事にしようかと思ったのですが、1ヶ月くらい間があくので、先にJOYSOUNDの1位だけ、嬉しがって記事にします。f(^_^;

【2018年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング】
(集計期間:2018年1月1日〜5月31日)

総合楽曲ランキング
(()内、JOYSOUNDの2017年ランキングです)
1位 「糸」 中島みゆき
(2017上半期 3位
 2017総合 2位)

アーティストランキング
5位 中島みゆき
(2017上半期 6位
 2017総合 5位)

また、
"リリースから20年以上が経過しても、今も多くの人に歌われ聴かれている「超定番」の楽曲は何なのか"
という「日経エンタテインメント!」(2018.4)の集計でも、カラオケ・ダウンロード共に、
1位「糸」でした。

【"超定番曲"カラオケベスト20】
(「JOYSOUNDカラオケランキング2017」を基に、リリースから20年以上たつ演歌は除く楽曲)
(調査期間は2017年1月1日~11月30日)

1位「糸」中島みゆき(1992リリース)

【"超定番曲"ダウンロードベスト20】
(「レコチョク ダウンロードランキング2017」を基に、リリースから20年以上たつ演歌は除く楽曲)
(調査期間2016年12月1日~2017年11月30日)

1位「糸」中島みゆき(1992リリース)

この「日経エンターテイメント!」のカラオケ・ダウンロード共に1位も凄いと思うのですが、これはあくまでも、昨年のランキングからリリース20年以上の楽曲(演歌を除く)を抜粋したものでした。

比べて、JOYSOUNDの上半期ランキングは、条件なしの現在進行形のランキングです。

最近のヒット曲より歌われてるって、凄くないですか?!と思って、嬉しがっています。\(^o^)/

更に、
"「イマドキの酒場ではどんな曲が歌われているの?」現役の”流し”パリなかやまさんに聞いた"
というネット記事の中でも、流しのパリなかやまさんが1番多く歌った曲は、
「糸」だとありました。

今年になってからも、吉岡聖恵さん(いきものがかり)のカバーがCMで使われたり、ここ数年、いつも、どこかで「糸」が流れている状態が続いてますよね。

ただ、そんな状態が続きすぎて、吉岡さんのカバーには、
"今さら、「糸」?"、"聞き飽きた"みたいな意見もあったみたいですがね。(苦笑)

長い時間かけて、じわじわじわじわと浸透して、気がついたら1位って、
「地上の星」もそうですし、みゆきさんの得意技(?)ですね。

得意技と言っても、意図してできるものじゃないし、それこそ、"曲の持つ力"ということなんでしょうね。

歌詞と曲、瀬尾師匠の天女のイメージのアレンジ(カラオケは真似てるだけだそうですが)が、三位一体となって、気持ちよく歌えるんだと思います。

癒される、浄化されると、言われる方もいるようですしね。

ただ、私は、「糸」の凄さは認めますが、天女のみゆきさんに浄化されるより、夜叉のみゆきさんにお尻を蹴飛ばされる方が、好みです。

まだまだ、「本日、未熟者」なので。(笑) 

天女の顔も、夜叉の顔も両面あるのが、みゆきさんの魅力だと思っているのですが、夜叉って例えが悪いですかねぇ?

シビアな目線のみゆきさんということなんですが、、、f(^_^;

とにかく、今は、日本中に"天女のみゆきさん"が飛び回っているってことですね。(笑)

その天女の年末のご予定は、どうなっているのでしょうね?

ヤキモキから、ハラハラに変わってきた今日この頃です。(苦笑)

何か発表があれば、また、嬉しがって書くと思います。

ただ、発表があってからだと、皆様もご存知なので、本当にただの嬉しがりなだけなんですけどね。

嬉しさを分かち合いたくて、書いてると思ってくださいませ。(^。^;)

お読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さき負傷者たちの為に

2018-06-10 18:25:00 | 独り言&みゆきさん
何でもかんでも、みゆきさんと結びつけるな!と言われそうですが、ここ数日、
「小さき負傷者たちの為に」(「真夜中の動物園」)
が、頭の中をぐるぐる回っています。

特に、2番の歌詞が。

『♪仕方なく 小さき者たちは
己が身を 比べることなく
傷ついて 小さき者たちは
己が身の 落度かと詫びる 
心ある人間と 心ない人間の
さしのべるその腕を 選びとるすべもなく
助け無く 運命に耳を澄ます』

悲しみと怒りと、悔しさと恐怖。

せめて、負傷者であってくれたら、そんな思いと一緒に頭の中を回ります。

両親によって、五才の彼女が命を奪われた事件。

最初は、かわいそうにというくらいの気持ちでしたが、事件の詳細がわかるにつれて、やりきれない思いでいっぱいになりました。

朝4時からひらがなの練習をしていた彼女。

ちゃんとした言葉、そして、ちゃんとした文章を書いていた彼女。

言葉を書くことが、唯一の彼女の希望だったような気がします。

その希望も踏みにじられる現実。

もし、自分が、彼女なら。

想像するだけで、絶望感で息苦しくなり、身体が硬直してきます。

絶望感と書きましたが、五才の彼女は希望や絶望という言葉は知らなかったでしょう。

普通、五才で知る必要も必然もない言葉ですから。

言葉は知らないのに、そういう状況におかれる理不尽さに、怒りと恐怖を感じます。

彼女の苦痛の欠片も想像できなかった犯人(あえて両親とは書きません)に対して。

いや、想像はしていたのでしょう、ただそれは我が身に置き換える想像ではなく、自分の影響力の大きさを計り、自己満足するための想像だったような気がします。

犯人の気持ちは、正直理解できません。

理解できなくても、何となく想像はできます。

八つ当たりやストレスの捌け口というのもあると思いますが、自分が上の立場で他者を支配しているという歪んだ自己満足が大きいような気がするんです。

虐待という事実を「しつけ」という都合のいい言葉にすり替えて、自己を正当化して、自分が偉くなった気になっていたのではないでしょうか。

これは、愚かさというより、人間の恐ろしさを感じます。

恐ろしいことをしているという、自覚を持つことなく、自己正当化できれば、どんな残虐なことでも、歯止めなくやってしまう、恐ろしさ。

この恐ろしさは、この事件だけではなく、日大の事件の時にも感じていました。

あの監督の指導法として紹介されていたのが、有望選手を試合から外したり、練習から外したり、部員の前で叱責したりと精神的に追い込んでいく方法。

「ハマる」と言われていたようです。

そうして、精神的に追い込んた後に、試合に出された選手は、何でも監督の言うことを聞く選手になる。

これって、洗脳ではないですか?

選手の殻を破るため、一段引き上げるためとか言って、好んで、この監督は行っていたというのです。

選手の能力を上げると自己正当化をして、人を思い通りに操る、支配することを楽しんでいたんじゃないかと思えたんです。

その指導法に対しての有識者の方のコメントで、
「昔は、そういう指導もありましたが、今の時代には合わない指導法ですね」
というのがありました。

わりと、サラリと言われたのを聞いて、背筋がゾッとしたんです。

昔とか今の問題なのか?と。

洗脳だとは、思われてないんだなと思うと、恐ろしくなってきました。

考え過ぎだと言われるかもしれませんが、私は恐ろしんいです。

みゆきさんの「4.2.3」に、
『この国は危うい』
というフレーズがありますが、この時にそれを思い出しました。

日大の事件も彼女の事件も、歪んだ人の欲望ほど恐ろしいものはないと、思わされる事件でした。

不謹慎かもしれませんが、こういう事件があると、ここまで生き延びてきたことが、いかに幸運であったかと思い知らされます。

そして、今は亡き両親や回りの人々に感謝の気持ちでいっぱいになります。

当たり前に思っていることが、とても幸運なことなんだと認識させてもらえました。

本当に不謹慎かもしれませんが、彼女に感謝です。

何もできなくてごめんなさい、という気持ちと、教えてくれてありがとうという気持ちです。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

安らかにお眠りください。

『♪卑怯と闘う同志でありたい
小さき小さき負傷者たちの為に』

支離滅裂で、すみません。m(._.)m

やりきれない気持ちを整理するつもりで、書き出したのですが、、、。

それでも、お読みいただいて、ありがとうございます。

では、また。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他愛ない話2 あきらめました、、、(・・、)

2018-06-01 02:08:00 | 独り言&みゆきさん


変なタイトルの上に、いきなり「すあま」の写真。

いつにも増して、支離滅裂で失礼します。m(._.)m

↑の「すあま」は、デパートの物産展で購入しました。

"「すあま」というお菓子を一番初めに作ったのは、ウチだよ"
と、お店の方が言われていたので、正統派「すあま」なんだと思います。

私が以前食べた「すあま」は、蒲鉾(かまぼこ)みたいな形をしていました。

その蒲鉾「すあま」は、プルンプルンだったのですが、正統派「すあま」はモチモチだったので、驚きました。(*_*;

正統派だけあって、和菓子!って感じ。

それに比べると、私が食べてた蒲鉾さんは、いい意味で少しチープな感じがします。

勿論、正統派さんも美味しくいただきましたが、個人的な好みは蒲鉾さんですね。(^^)

みゆきさんが、イメージした「すあま」ちゃんは、どっちなんでしょうね?( ゜o゜)

と言うのが、「すあま」の写真の説明でした。f(^_^;

で、何を"あきらめた"かと言いますと、CS加入です。

我が家は、BSのみの契約をしています。

CS契約をプラスすることはできるのですが、肝心のチャンネル銀河は視聴可能チャンネルではないのです。

なので、スカパーに加入して1チャンネル毎の個別契約を考えました。

資料を取り寄せたのですが、アンテナを立てる場所が難しい。

我が家で開けているのは、東のベランダのみ。

南・西・北は、隣家に囲まれています。

なので、南南西に向けてアンテナを立てるスカパーだと、屋根の上とかになります。

取り付けが、大事(おおごと)になることで、旦那に難色を示されることに。

そんな旦那を説得できずに、5月末、、、(-_-;)

できれば、ファミリー劇場の「歌縁」武道館公演に間に合わせたかったのですが、気がつけば、それも終わって、5月末、、、(>_<")
(正確には、6月1日)

『♪あきらめました 銀河のことは』

そして、スカパーさんには
『♪もう 電話もかけない』。

っということで、スカパーさんごめんなさい。(TT)

という、本当にどうでもいい話で、失礼しました。m(._.)m

最後に、私があきらめたチャンネル銀河の放送予定を。

☆「夜会」☆
【放送日時】
★「夜会1990」
:6月9日(土)深夜2:00-深夜3:45
★夜会VOL.3 「KAN(邯鄲)TAN」
:6月16日(土)深夜2:00-17日(日)朝4:15
★夜会VOL.4 「金環蝕」
:6月23日(土)深夜2:00-24日(日)朝4:15
★夜会VOL.5 「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」
:6月30日(土)深夜2:00-7月1(日)朝5:00
★夜会VOL.6 「シャングリラ」
:6月3日(日)夜10:45-深夜1:15 ほか
★夜会VOL.7 「2/2」
:6月10日(日)夜11:15-深夜1:45 ほか
★夜会VOL.8 「問う女」
:6月17日(日)夜11:15-深夜1:15 ほか
★夜会VOL.10 「海嘯」
:6月24日(日)夜11:15-深夜1:15 ほか

☆【NHK放送番組他】☆

☆SONGS 中島みゆき~「夜会」への招待~ 
:6月3日(日)夜10:00-夜10:45

☆「中島みゆき3Days~もっとみゆきと深い仲」
出演:中島みゆき、筑紫哲也、工藤静香 ほか 
制作:1994年/全3回
★第一夜「時代-Time goes around-」   
:6月10日(日)夜10:00-夜11:15
・第一夜は、写真やビデオクリップ、筑紫哲也、工藤静香ら著名人のインタビューから中島みゆきの人物像に迫る。
★第二夜「夜会'89 '90 '91 '92-夜会の軌跡-」
:6月17日(日)夜10:00-夜11:15
・第二夜は、92年までに上演した「夜会」の歴史を本人の語りをベースにまとめた貴重な映像が次々に登場。
★第三夜「音楽ドキュメント90days」
:6月24日(日)夜10:00-夜11:15
・第三夜は「夜会VOL.5」の開演までの密着ドキュメント。
歌手であると同時に舞台のクリエイター・演出家としての彼女の創作の現場を垣間見ることが出来る。

☆“夜会”に惹かれるひとびと 
:6月3日(日)夜9:15-夜9:30 ほか
出演:クリス松村、中村 中、田家秀樹 制作:2017年/チャンネル銀河オリジナル
「夜会」の魅力にはまる多くの著名人。
彼らはなぜ虜になったのか。
中島みゆきが「夜会」を通して伝えたいものは何なのか。
傷ついた心が浄化されるとも表現する「夜会」に惹かれる著名人の声を集めた。

☆7月放送予定☆

☆SONGS 「時代」~中島みゆき
制作:2013年

☆オール中島みゆきナイト 
出演:ビビる大木、クリス松村、茂木健一郎、先崎学、おかもとまり VTR出演:さだまさし、薬師丸ひろ子、ゆず、槇原敬之、安達祐実、坂崎幸之助 メッセージ:工藤静香
制作:2013年

視聴可能な方は、楽しんでくださいませ。(^^)v

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする