身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんカラオケその8、「組曲(Suite)」

2015-11-22 20:10:00 | 中島みゆきさん(カラオケ)
公私共に、バタバタの日々を送っておりまして、とてもじゃないがカラオケには行けそうもない、と思っていたのですが、昨日エアポケットのように時間が空いたんです。

2時間弱。

それも、たまたまいつも利用するカラオケ店の近くで。

なので、何も考えることなく、フラフラと立ち寄ってしまいました。f(^^;
 
20日にはジョイサウンドで、「組曲(Suite)」全曲の配信が完了すると、miya さんから情報をいただいていたので、迷わずジョイサウンドの部屋を選択しました。

ジョイサウンドのリモコンでは、歌手名検索で、頭の一文字をタッチすると、「もしかして」標示というのが右肩に出ます。

検索頻度の高い順に歌手名が、標示されるのです。

そして、この日は、「な」をタッチすると、「中島みゆき」が1番に標示されていました。

そう言えば、「糸」が、この日の「人気曲ランキング」の2位でしたねぇ。

さて、みゆきさんを選択して、アルバムのタグをタッチすると、
「組曲(Suite)」
が出てきました。(^o^)v

そして、NEW 標示が付いた10曲が♪

と、こう書いてきたので、いかにも
「組曲(Suite)」のカラオケ配信を心待にしていたように、思われるでしょうが、実は
「問題集」(2014)
ほど、歌いたい!と渇望していたわけではないんですよ。

「India Goose 」 を筆頭に、
「病院童」、「一夜草」、「ジョークにしないか」
と、聴いた時から、歌いたい!と思っていました。

配信が、遅かったのもあって、本当に渇望していました。

しかし、
「組曲(Suite)」は、歌いたい!と言うより、みゆきさんの歌声を聴いていたいアルバムという思いが強かったんです。

特に、歌いたい!と思う曲もなかったし。

だから、偶然、時間と場所が揃わなければ、こんなに早く歌うことはなかったでしょうね。

で、なんでカラオケ行ったくらいの話をダラダラ書いているかと言いますと、自分で歌ってみて、このアルバムへのイメージが、ガラッと変わったからなんです。

先にも書いたように、私の中では、
「組曲(Suite)」は、「問題集」ほど強く歌いたい!アルバムではなかったんです。

みゆきさんの歌声に、翻弄される気持ち良さを味わいたい。

みゆきさんの歌声に、浸りたい、溺れたい。

どのアルバムも、そう思わされるんですが、特にその思いが強いアルバムです。

それに、みゆきさんの表現が見事過ぎて、どの曲も難しくて、とても歌えないだろうと、思っていました。

しかし、どの曲も思ったより、歌いやすいんです。

基本、音痴な私が、歌うのですから、難しいのは、難しいし、全ての曲を正しく歌っているとは、言えません。

でも、どの曲も完全に外れて、迷子になってしまうことがなかったんです。

歌の上手い方や音がちゃんと取れる方には、わからないかも知れませんが、私は歌っている途中で音が全く取れなくなって、迷子になることがあります。

音もそうですし、リズムも外して迷子になりますね。

私の場合、殆ど一人カラオケなので、迷子になっても、誰に迷惑かけるわけでもないんですが、自分が気持ち良くないんですよ。

音痴のクセに、声量だけはあるので、最後まで気持ち良く出しきりたいんです。
(ジャイアンと呼んでください(笑))

迷子にならなけりゃあ、ちゃんと歌えるかと言えば、微妙に外れてるんですけどね。f(^_^;

それでも、気持ち良くは歌えるんです。

初めて歌う曲は、この迷子率が高いんです。

「問題集」も、ついていけずに迷子になった曲がありました。

しかし、このアルバムは、迷子になる曲がなかったんです。

初めて聴いた時から、自然に沁み込んでくる気がしていたんですが、歌も自然に出てくるんです。

これは、私だけの感想かもしれませんが、私の中のみゆきさん因子が、自然に発動している感じです。

反対に、全くみゆきさんを知らない人には、歌いにくいかもしれないなあ、とも思いました。

節回しや、音の切り方、繋げ方、そして、息継ぎ。

どの曲も、私には、みゆき色満開に思えて、そこに、自然と反応している感じです。

全曲、気持ち良く歌えるアルバムって、中々ないので、大変嬉しい驚きでした。

勿論、みゆきさんのように歌えるはずは、ありません。

みゆきさんの歌が凄すぎるから、全く別ものとして、カラオケを楽しめるアルバムという気が、私はしています。

そう思えただけで、フラフラとカラオケに行って良かったなと思いました。

しかし、これはあくまでも、私個人の印象です。

それも、音痴の印象ですから、、、f(^_^;

何、的外れなことを言ってるんだ!と怒るより、何バカなことを言ってるんだと、笑っていただければ、ありがたいです。f(^^;

で、この日は、時間がなかったので、とりあえず「組曲(Suite)」の気になった順に歌おうと、歌ったのが↓です。
(「LADY JANE 」の〆は、決めてたかな)

1. ライカM4
2. 氷中花(ひょうちゅうか)
3. 霙(みぞれ)の音
4. Why & No
5. もういちど雨が
6. 空がある限り
7. 愛と云わないラヴレター
8. 36時間
9. 休石(やすみいし)
10. LADY JANE

で、余った時間で、
11.氷中花
12.Why & No

と、気持ち良く歌ってきました。

バタバタのアレコレを、短時間で発散できました。

みゆきさん、ありがとう♪って、感じですね(^^)

さて、今夜の月イチに備えて、早目に寝なくては。

寝るといえば、昨晩うたた寝してしまって、CD TVを見逃しちゃったんですよね。(T-T)

録画するのも忘れてて、、、(--;)

アルバムトップ10に、「組曲(Suite)」が入っていたのに、、、。(ToT)
(今日調べたら、6位でした)

うたた寝から覚めたのは、3時前でした。

1日早かったなあ~。

というわけで、寝ます。

今回もお読み頂いて、ありがとうございました。(^^)

では、また(^-^)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も、スポーツ5紙揃い踏み♪

2015-11-20 23:09:00 | 独り言&みゆきさん
「一会」に行けない私は、今日も周辺ネタをチマチマ書いております。
ρ(・・、)

11月19日(木)の東京国際フォーラム(4公演目)の「一会」 終了後、会見をされたようで、ネットニュースは勿論、スポーツ5紙(サンスポ・ニッカン・ディリー・報知・スポニチ)にも記事が載っておりました。

「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」の時と同じく、宅配のサンスポで、「中島みゆき」の文字を見つけて、他の4紙も通勤時に購入しました。

昨年同様、写真がないのは、サンスポだけでした。(T-T)

記事も一番小さいし、本当にサンスポは、みゆきさんに冷たいρ(・・、)
(大阪だからかな?)

昨年と同じく日刊スポーツ(ニッカン)が、唯一の署名記事(横山慧氏)でした。

ただ、昨年の「夜会」とは違い、音楽評論家の富沢一誠氏の中島みゆき論はなかったです。

5紙に共通しているのは、「麦の唄」を披露したことと、その際のMC。

それに絡めた紅白出場の否定。

今年のみゆきさんは、
「人様の苦労しているのをのほほんと見てます」
と、宣われたようですね。

そして、
「大掃除がしたい」と。

"不出場"宣言と書かれていますね。

それ以外では、「組曲(Suite)」から何曲か披露されたことです。

署名記事は、ニッカンだけでしたが、記事が一番大きいのは、ディリーでした。
(2番が、ニッカンかな?)

それでも、
「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」の4分の1弱から比べると、小さい記事でした。

ただ、黄、赤、青の3色で目を引く見出しになっています。

みゆきさんの歌声に言及しているのも、ディリーとニッカンの2紙です。

ディリーは、
「『麦の唄』を高らかに歌唱した」
と書き、
ニッカンの横山氏は、
「トークで会場の雰囲気を和ませ、伸びやかな歌声で魅了した」
と、綴っています。

やはり、横山氏に愛を感じますねぇ♪

オールナイトニッポン月イチのことも、書いてくれてますしね。(^^)

そんな中、写真が1番大きかったのが、報知です。
(写真は、4紙とも同じ写真です)

そして、昨年、「マッサン」の主題歌依頼に、
「勘弁してほしいと思いましたが、いい物語だったので割り込んで作った」
という、みゆきさんの言葉を唯一載せた報知は、今年も29年振りに歌う曲名を唯一載せておりました。
(ネタバレになるので、曲名は伏せときます)

スポニチは、サンスポに写真が付いた程度の扱いでございました。

昨年も、1面タスキに煽り文句が載ってて、期待したら拍子抜けでしたから、期待はしてなかったけど、、、(--;)

勿論、1面煽りはありません。(笑)

それでも、スポーツ5紙に記事が出るみゆきさんは、流石ですよ。(^^)v

あ~、情報だけでなく、早く「一会」に行きたい!

そう言えば、北海道新幹線のイメージソングをGLAYさんが担当するという記事で、
TAKUROさんが、「北島の御大(北島三郎)も、みゆき姉さん(中島みゆき)も、ちい様(松山千春)もいる中でGLAYを選んでもらえてうれしかった」と、発言されたと載っていました。

何か、みゆき姉さんというのが、新鮮で、覚え書きしときます。

「空がある限り」(日経プラス10エンディング)も終わったし、今日はこの辺で。

今日もお読み頂いて、ありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

律儀なみゆきさんと、勤勉(?)なファンの歴史に拍手♪

2015-11-18 23:49:36 | 中島みゆきさん(ランキング)
前回、Billboard JAPAN週間セールスアルバムチャート(5位)と
TSUTAYA・ 販売DVDランキング(9位)の覚え書きをしました。

そして今日、オリコンの週間(2015.11.9~11.15)ランキングが、発表されましたので、その覚え書きです。

まず、音楽DVD ランキングで、
「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」
が、みゆきさん映像盤で、初の1位になったそうです♪

今までは、
「歌旅」、「24時着00時発」、「縁会」
の2位が最高だったそうです。
(2位でもスゴイ!)

総合DVD ランキングでも、2位だそうです。

音楽Blu-rayランキングも、2位ですね。(総合5位)

前回、デイリーの推移を記して、売れ行き高調なんじゃないですかね、と書きましたが、本当に高調のようですね♪(^o^)v

やはり、「SONGS」 効果もあるんでしょうね。

NHK さん、さりげなく(?)宣伝、ありがとうございました!(笑)

そして、「組曲(Suite)」は、6位発進。

それにもまして、通算42作目(ベスト盤及びシングルコレクションを含む、と思います)のTOP10入りだそうで、それが、スゴい!!

流石、みゆきさん!、流石、みゆきさんファン!ですね。(笑)

律儀に毎年アルバムを制作する、みゆきさんと、勤勉(?)に購入するファンの歴史ですね♪(⌒‐⌒)

思わず、拍手したくなりました♪

と、今回は気分良く、手短に終わります。

お読み頂いて、ありがとうございました。(^^)

では、また(^-^)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「組曲(Suite)」5位、「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」9位

2015-11-17 22:30:41 | 中島みゆきさん(ランキング)
Billboard JAPAN週間セールスアルバムチャート“Top Albums Sales”
(2015年11月23日付)で、

5位.中島みゆき『組曲(Suite)

TSUTAYA・ 販売DVDランキング
(2015年11月9日(月)~11月15日(日))で、

9 位(NEW) 『夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」』DVD

まだまだ、「一会」に行けないので、ネットで拾ったランキング速報を、覚え書きします。

オリコンの週間ランキングは、まだ11月8日まででした。

しかし、11月10日~11月16日までのデイリーランキングがあったので、それも覚え書きしときます。

デイリー CD アルバムランキング

「組曲(Suite)」

11/10 3位
11/11 3位
11/12 5位
11/13 7位
11/14 7位
11/15 6位
11/16 6位

デイリー DVD 音楽ランキング
(DVD 総合ランキング・Blu-ray総合ランキング)(**位ランキング外)

「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」

11/10 2位 (3位・3位)
11/11 1位 (1位・3位)
11/12 1位 (1位・**位)
11/13 4位 (7位・**位)
11/14 2位 (10位・9位)
11/15 6位 (**位・**位)
11/16 1位 (4位・5位)


「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」のランキング推移が、スゴくないですか?(^o^)v

嬉しくなって、DVD 総合とBlu-ray総合も加えてみました。

何故か音楽Blu-rayには、デイリーがないので、少し変則な書き方になってしまいましたが。

ランキングと言っても、実数はわからないのですが、これまでの「夜会」映像盤の中では、売れ行き高調なんじゃないですかね。

デイリーでも、1位は嬉しいですね。(^^)v

「組曲(Suite)」の滑り出しも中々順調なのでは、ないでしょうか?

オール新曲、シングル曲なしは、少し心配だったんです。

みゆきさんなんだから、当たり前と言えば、当たり前なんでしょうが、ランキング一桁を確認して、何となくホッとしました。

そういえば、「一会」の会場販売って、オリコン集計に入るのでしょうか?

「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」
の11月16日のランキングアップって、「一会」があったからかな?と、思ったものですから。

だとしたら、明日発表の11月17日デイリーランキングもチェックした方がいいかな?

「一会」に行けないさびしさから、チェックしたランキングです。

ここまで書いたので、このままUPすることにしますね。

今回も、お読み頂いて、ありがとうございます。(^^)

初めての方もありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌彩(うたいろ)の「組曲(Suite)」

2015-11-13 01:50:00 | 中島みゆきさん(声)
歌彩(うたいろ)?

私が、勝手に作った言葉です、スミマセンm(__)m

声彩(こえいろ)と、どっちにしようか悩んだすえに、漢字の字面でタイトルを"歌彩"にしました。

そのくらい、歌声が彩り豊かで、それが幾重にも組み合わされた歌たちの組曲、と言うのが、私の第一印象です。

みゆきさんの声が、今まで以上に、前に出てるような印象も受けました。

音痴の印象なので、気のせいかもしれませんが、、、f(^_^;

アルバムを聴く前に、
「彼女の声や歌のきめ細かさや表情の多才な豊かさは、これまでのアルバムの中でも屈指」
という田家さんのブログを見て、
"今更、声や歌のきめこさや表現の多才さって"、と思ったのですが、聴いてみて、
"田家さんの言う通り!"と、態度を百八十度変えました。

田家さん、ごめんなさい(^^;

"声や歌のきめ細かさ"と言う表現は、流石、田家さん!
(必殺、手のひら返し!(笑))

と、偉そうに書いてますが、落ち着いて、通しで聴いたのは、まだ一度。

ながら聴きをいれても、まだ4回なので、本当にファーストインプレッションです。
(あっ、今も聴きながら書いてるから、5回、書き終わるまでに、何回になるか?)

「一会」初日で、ネットは賑わってると思いますが、まだまだ行けないので、まず第一印象だけでも、とチマチマ書いております。

どの曲も初めて聴いた(一部試聴)のに、自然に沁みこんできました。

そんな中で、特に沁みたのが、
「 氷中花」の
『♪夏だったよね 抱き合ったのは~』
の歌声。

通勤電車の中で、聴いてて泣きそうになってしまい、慌てました。

更に、
「霙の音」
で、本気で涙ぐんでしまい、慌てて欠伸で誤魔化しました。

せつない歌声とともに、ストレートに歌詞が入ってくる曲なので、本当にヤバくて、大変でした。(笑)

「36時間」
から、ヤバイなと思ってたんですが、、、f(^_^;

アナログなら、このA面ラスト2曲で号泣して、暫くB面を聴けないかも、と思ってしまいました。

この2曲のせつない声は、特別だなあと、思います。

が、私が、一番気に入ったというか、気になって離れなくなったのが、
「ライカM4」の
『♪だってそれはライカM4(よん)』。

正確には、
『ライカM4』の『4(よん)』。

これが、今回のツボです。

みゆきさんの節回しといい、歌いっぷりといい、ツボ曲です。(⌒‐⌒)

そして、もう1曲。
「 Why & No」。

この曲も
「霙の音」
と同じく、私には歌詞がストレートに入ってくる曲です。

クセのある歌声と歌い方、独特の節回しにのせたシニカルなようで、熱いフレーズ。

『♪言えばいいじゃんいいじゃん「ことわる」ってね
言えばいいじゃんいいじゃん「Why &No &No 』
のアカペラに聴こえる(?)ところは、ズシッときます。

ラストの
『♪手抜きせんで言えばいいじゃん「Why &No」』
は、歌詞ごとズシッときます。

何か、対照的な曲調の曲を2曲ずつ選んだようですね。

単純なんで、最初は、わかりやすい曲に惹かれるんでしょうね。(笑)

これから、もっと聴き込めば、違う気持ちになるかもしれません、またぼちぼち書いていこうと思います。

余談ですが、
「組曲(Suite)」と
「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」
の発売日の11月11日は、中国では「独身の日」だそうです。

大変失礼ながら、笑ってしまいました。

最後に
SoundScan Japanアルバムセールス集計速報
(2015年11月9日から11月11日までの集計)
というのがでていまして、
3位:中島みゆき『組曲(Suite)』
でありました。

どうしても、エスカレーターのみゆきさんの販促用ポスターが、欲しくてショップに行ったんですが、その時はまだまだポスターが残っていたので、心配してたんです。

でも、完全オリジナルで3位なら、ひと安心ですかね。

なんと、こんな時間。

本当に、書くのが遅い、、、ρ(・・、)

明日も仕事なんで、寝ます。

お読み頂いて、本当にありがとうございます。(^^)

では、また(^-^)


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする