身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんの言葉選び、その27 「風にならないか」と"言葉の傷"(今伝えたい言葉)

2020-05-27 23:27:00 | 中島みゆきさん(言葉選び)
前にも書きましたが、最近(2020.5)の状況(自粛やSNS)を反映してか、過去記事へのアクセスが増えています。
この前は、「Nobody Is Right」だったし、今週は「誰だってナイフになれる」。
改めて、みゆきさんの言葉は求められているんですね。
で、僭越ながら、今伝えたいと私が思った言葉を記そうと思います。
これぞ、本当に身の程知らず(笑)

で、"今伝えたい"と考えた時に、一番はじめに浮かんだのが「風にならないか」。
今までもチョコチョコは書いてきましたが、真っ正面から取り上げるのは初めてです。
とにかく、歌詞をご覧ください。

「風にならないか」
(『LOVE OR NOTHING』'94)
『♪むずかしい言葉は自分を守ったかい
振りまわす刃は自分を守ったかい
振りかかる火の粉と 降り注ぐ愛情を
けして間違わずに来たとは言えない
二度とだれかを傷つけたくはない
されど自分が傷つきたくもない
互いに違いに心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる 
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

♪自由になりたくて孤独になりたくない
放っておいてほしい 見捨てないでほしい
望みはすばしこく何処へでも毒をまく
やがて自分の飲む水とも知らないで
だれにも置き去りにされたくはない
だれをも置き去りにさせたくはない
我が身可愛いと心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

♪だれにも置き去りにされたくはない
だれをも置き去りにさせたくはない
我が身可愛いと心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

人間関係、失敗、反省、後悔、疲労、色んな負の感状がわき上がる時、頭を過(よぎ)る曲です。
自問自答する時も。
ここまで、真っ直ぐ書かれると、下手な感想はいりませんね。(笑)

次に、"言葉の傷"について。
みゆきさんの言葉選び、その22「誰だってナイフになれる」(問う女)
でも書きましたが、みゆきさんは"言葉の傷"について繰り返し何度も語られてます。

★「言葉はあくまでも道具なんですけど、手に負えない道具なんですねぇ。
まだ小さかったときに、なんか暴言を吐いて、両親に、
『刀で切った傷は薬をつければ治せるけれど、言葉で切った傷は薬では治せないんだよ』って言われまして。
自分は、悪気もなく言ってしまったんだろうけれども、それで人を傷つけることがあるなんて思いもしなかったんで、言葉は気をつけて使わなければいけないんだって、そのときに学習したんですね。」
(婦人公論 2000.1.7 no1052)
★「言葉が刃になっちゃうことがあるのね。
ただ、それだけじゃない。
刃になるだけだったら黙っちゃえばいい。
でも、それでは言葉がかわいそうなんじゃないかな。」(1993)
★「言葉の傷というのは本当に深いの。
そして私は言葉に対する憧れがすごく強いんですよ。」(1977)
(「中島みゆきスペシャル
もっと みゆきと 深い仲~時代・夜会・そして~」)

みゆきさんの言葉選び、その22「誰だってナイフになれる」(問う女)でも書きましたが、私は、中島みゆきという人に出会わなければ無自覚な「言葉の傷」の深さを意識することはなかったと思います。
「悪意・悪心」のある「言葉」だけではなく、無自覚な言葉もまた刃になるということを。
それでも、黙っちゃったら言葉がかわいそうというみゆきさん。
言葉に対する畏れと覚悟、そして、深い愛情を感じます。

最後に、
「誰だってナイフになれる」フルバージョンを。

「誰だってナイフになれる」(問う女)
『♪誰だってナイフになれる いつだってナイフになれる
誰だってナイフになれる 簡単にナイフになれる
人が幸せ見せるとき 人が背中を見せるとき
けれど ときに理由もなく
そんな自分に切りつける 
誰だってナイフになれる 自分を嫌いになるとき
自分を嫌いになるとき」
(『夜会VOL.8 問う女』DVD '97)

何か、"今伝えたい"なんて、偉そうで、本当に身の程知らずで失礼しました。f(^^;
それでも、お読みいただいて、ありがとうございました。(^^)
では、また。(^-^)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゆき愛に癒されて♪ 文字数... | トップ | みゆきさんの言葉選び、その28 "想像力... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cookie)
2020-05-28 21:04:29
mihanaさん、こんばんは(^-^)

先日の「Nobody Is Right」の記事でmihanaさんも書かれていましたが、みゆきさんって決してご自分を省みることを忘れない方ですよね。それは時として自分の傷を抉ることにもなりうるし、とても勇気のいることにもかかわらず・・・。
そんなみゆきさんだから、誰かを傷つけてしまって苦しくてたまらないときに聴くと、あるいはそんな自分に向き合いたくなくて逃げ出したくなるときに聴くと、本当に慰められますし、同時に逃げてはいけないんだという気持ちにさせられます。
私も、向き合わなければいけないものが沢山あります。辛いけど、逃げてばかりいてはいけませんね・・・。

mihanaさん、本当にいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (mihana223)
2020-05-29 07:37:11
cookieさん、コメントをありがとうございます。(^^)

みゆきさんほど、自分を省みて、自分の内の内を覗き込み、目をそらさない人はいないんじゃないかな?と思います。
言い訳もしないですし、歌では。(笑)
だから、みゆきさんの歌に触れると、私は自分が目をそらせてきた感情に気づかされるんです。
その感情と対峙することで、私もcookieさんみたいに、慰められますし、向かっていく勇気をもらいます。(^^)v
私も、色々と向き合わなくてはいけないことがありますが、お互い無理をせずに向き合っていきましょう。
みゆきさんは、お尻をたたいてもくれますが、けして"逃げるな"一辺倒の軍上層部のようなことはありません。(笑)
逃げても受け止めてくれます。
ただ、何もせずに逃げるとか、一番は逃げずに闘ってる者を笑うなってことでしょう。
だから無理せず、ボチボチと。

こちらこそ、いつもありがとうございます。(^-^)
返信する
Unknown (cookie)
2020-05-29 09:15:08
mihanaさん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですよね、みゆきさんの歌は全部を受けとめてくれる。
みゆきさんの歌の懐の深さに、これまでどれほど救われて、心を楽にさせていただいたことか・・・。
焦らずゆっくり、過去の自分を責めすぎることなく、でも逃げずに向き合って、未来志向でがんばります。

ありがとうございました(^-^)
返信する
[風にならないか」と"言葉の傷" (aishotaai)
2020-05-29 22:19:11
こんばんは、今日もお言葉(言霊)をいただきました。

「何もせずに逃げる」とか、「一番は逃げずに闘ってる者を笑うな」・・・・この言葉が、ズシンと心に沁みました!ありがとうございました!!

明日から、まだまだ、頑張ります!!!
返信する
Unknown (mihana223)
2020-05-30 09:28:58
cookieさん、再コメント、ありがとうございます。(^^)

自分を責めないでくださいね。
苦い経験値として、今後の考える糧にしましょうよ。
ちゃんと、自分自身を省みることができればいいんだと思います。
人も責めない、自分も責めない。
自分を省みる人に対しては、みゆきさんは優しいですよ。
人だけ責めて、自分だけは特別と思う人には厳しいけど。(笑)
みゆきさんは、他人事だと思わない人なんだと思います。
他人の痛みを自分の痛みとして考えられる人だと。
想像力って、そういうことなんだと思います。
考え、想像するから、客観視もできる。
やっぱり、自分で考えることが一番なんだと思います。
何か、変に長々とすみません。m(_ _)m
この続き(?)は、記事にしようと思います。
本当に、変な返信でごめんなさい。m(_ _)m
ありがとうございました。(^-^)
返信する
Unknown (mihana223)
2020-05-30 09:44:42
aishotaaiさん、コメントをありがとうございます。(^^)

コメント欄もチェックしていただいてるとは、感激です。(^^)v
偉そうなことを書いて、恐縮してます。
実は、cookieさんから、再コメントをいただいて、その返信を書きながら、一番大事なことは"逃げるとか闘う"とかよりも"考える"ことなんじゃないかと思うようになりました。
そんなことを書こうと思っています。
その記事が、間に合うかわからないので、先に情報をお知らせします。
今日(5.30)、日本テレビ系音楽特番『Premium Music 特別編』(後7:00~10:54)で、43年前のみゆきさんの「時代」が放送されるみたいです。
先ほど、知ったのでギリギリですみません。m(_ _)m

いつも、ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(言葉選び)」カテゴリの最新記事