身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆき愛に癒されて♪ 文字数制限に泣かされて(TT)

2020-05-26 09:22:00 | 中島みゆきさん(その他)
★「関ジャム 完全燃SHOW」★
【鬼龍院翔プレゼンツ! 中島みゆき失恋ソング特集 】感想。
字数制限があって、詳しい内容は無理でしたので、最低限の情報と感想文程度です。
それでも、よろしければ。

鬼龍院翔さんは、本当に真面目でガチなみゆきファンでした。(^^)v
メジャーアーティストなのに、私みたいな者と同じようにファンクラブに入られてます。
また、選曲のコアさ、渋さが一筋縄ではいかないんです。
鬼龍院翔さんの選曲理由を添えて曲紹介していきます。

M1 "核心をつく最後の一節がとにかく秀逸!!"
「どこにいても」
(「見返り美人」c/w '86、『Singles』'87、『いまのきもち』'04)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"絶望的すぎる最後の一節"
『♪あなたが けしているはずのない
確かすぎる場所がある
泣けてくる あたしの部屋』
みゆきさんについて語っている時の鬼龍院翔さんの嬉しそうな顔♪
曲が流れてる時のワイプでも、本当にいい表情をされています。
愛を感じます、見てると愛しくなってきました♪

M2 "嫉妬で揺れ動く感情を曲調や歌詞・歌い方で見事に表現!!"
「YOU NEVER NEED ME」
(『LOVE OR NOTHING』'94)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"1曲の中で変化していく歌い方に注目→Aメロ・Bメロ・サビで展開"
1番フルオンエア。
こうして聴いてもらえると、みゆきさんの表現力の凄さ、歌唱力の凄さがわかってもらえる、、、鬼龍院翔さんありがとう(*^ー^)ノ♪

M3 "詩人のような風景描写&珍しく前向きなサビ"
「涙ーMade in tearsー」
(シングル、アルバム『グッバイ ガール』'88、『SinglesⅡ』'94)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント1
"珍しく前向きなサビ"
『♪男運は 悪くなかった
あんないい人 いやしないもの
男運は 悪くなかった
Made in tears』
★鬼龍院翔プレゼンツポイント2
"キレイに描きすぎない情景描写が上手い!!→リアリティが出る言葉選び"
『♪メッキだらけの けばい茶店の隅っこは
雨やどりの女のための席ね』
このリアリティのある言葉の選び方で、歌の世界が自分にシンクロしてくるんですよね。

M4 "最高レベルの絶望"
「この世に二人だけ」
(『予感』'83、『歌暦』'87、『いまのきもち』'04、『中島みゆきライヴ!Live at Sony Pictures Studios in L.A.』'05)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"カッコ悪い感情を生々しく歌うのがすごい&最後に待つ絶望に注目"
『♪二人だけ この世に残し
死に絶えてしまえばいいと
心ならずも願ってしまうけど
それでもあなたは 私を選ばない』
ここで、翔さんはみゆきさんの日本語の美しさを力説されます。
「全アーティストの中で日本語の使い方は一番だと思います」と。
翔さんも言われてましたが、みゆきさんは国語の教員免許を取られてます。
また、文科省の国語審議会委員も務められました。
ただ、みゆきさんは国語と言うより、"言葉"に対するこだわりと愛情が誰よりも強い方なんだ思います。
また私的には、みゆきさんに一番愛されてる曲だと思ってるんですよ、この曲(笑)

M5 " 悲しい歌を歌う上での歌唱の究極系"
「化粧」
(『愛していると云ってくれ』'78、『元気ですか』'06、『中島みゆき「縁会」2012~3ーLIVE SELECTIONー』'14)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"本来、みゆきさんって、ライヴで1音も外さないくらいメチャメチャ歌上手い人なんですよ。
それが泣いているようなブレ方、上擦って、裏返って、それがリアルさを醸し出して、聴く人の心に刺さる"
(画面に出てきた要約ではなく、鬼龍院翔さんの言葉を要約しました)
「化粧」2番をフルオンエア。
古田新太さんから、「名曲!!」と、一声入りました。
5曲の中では一番のメジャー曲ですね。

翔さんのみゆき愛溢れるプレゼンツに、癒されました♪
鬼龍院翔さん、ありがとうございます♪♪

言葉遣いや歌唱への力説は、見ていて本当に嬉しくて、もっと伝えたいのに、削りに削ったので伝わりにくかったと思います。
それでも、お読みいただきありがとうございました。(^^)
では、また。(^-^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、めでたく 銅賞 でした♪ | トップ | みゆきさんの言葉選び、その27 「風にならないか」と"言葉の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選曲のコアさ (aishotaai)
2020-05-26 21:25:44
こんばんは、私も録画していて今日観ました。
本当に鬼龍院さんには感動しました。
そしてちょっとファンにもなりました。
選曲、自分なりの解説・・・・本当に素晴らしかったです。今のみゆきさんとは年齢とともにずいぶん変わってきているところもありますが。「言葉」の対する思いや「基本(根本)」は変わっていないと思います。
いろんな意味でみゆきさんを再確認(一生ついていく想い)できた番組でした。
コロナに負けずに明日からも頑張りましょう!!
返信する
Unknown (mihana223)
2020-05-27 07:30:56
aishotaaiさん、コメントをありがとうございます。(^^)

鬼龍院翔さん、いい人ですよね♪
(みゆきファンは、みんないい人♪)
本当に、私も感動しました。
"教える"とい上から目線ではなく、好きなことを話せる、聞いてもらえることが嬉しくてしかたないっていう感じが伝わってきて、本当に幸せそうで、"良かったね"って声をかけたくなりました。
決して、回りの意見にダメ出しをせず、それでいて迎合せず自分の意思を通すところも、好感がもてました。
前から、鬼龍院翔さんは好きでしたが、ますます好きになりました、
古市さんや川谷さん、そして鬼龍院翔さん。
みゆきさんデビュー後に生まれた世代が語るみゆき愛に、みゆきさんの凄さを再確認させられます。
そして、素直に嬉しく幸せな気分になりますね。(^^)v

ボチボチがんばりましょう。
ありがとうございました。(^-^)
返信する
感動しました! (miya)
2020-06-18 20:50:37
事前にネットで番組の紹介記事を読んでいたので
カレンダーにしっかり書き込んで【生】で観ました。
鬼龍院さんの選曲と解説に大拍手!
「みゆき愛」がビシビシ伝わってくる内容でしたね。

ぜひ、続編を企画していただきたいです。
返信する
Unknown (mihana223)
2020-06-19 07:28:38
miyaさん、こちらにもコメントをありがとうございます。(^^)

ホントに、鬼龍院翔さんのみゆき愛って、感動的でしたよね。(^^)v
何時間でも聴いていたくなりました。
お友達になりたい!(笑)
失恋ソングだけではなく、それ以外のみゆきさんの魅力をもっと、もっと紹介して欲しいです。
第2、第3弾があれることを願います。(^^)

いつも、ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(その他)」カテゴリの最新記事