メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

レッスン 10回目

2009年04月19日 | レッスン



本当にいいお天気です。


今日は都合により、 いつも10時からレッスンなんですが、午後の1時からに変更になりました。






メラニー 心配していますが、 メラニーの予想通り レッスン始めて いつものメラニーとはちょっと違いました。



「すわれ!」で座りません。


「伏せ!」で伏せません。


伏せる雰囲気はあるものの、ちょっと足を前に出して止まっちゃいます。


レッスン始めて ちょっとたった頃 たまたま 所長さんが通りかかり


息子のトレーナーさんにアドバイス。なんとなく わたしも緊張しました。


伏せをしているメラニーの周りをわたしが歩くと、ものすごくメラニー気にします。


姿が見えなくなると、ピーピーいいます。


するとトレーナーさんから「おかあさんにかなりべったりになったのかなぁ?」と聞かれました。


確かにお友達にメラニー頼むとよくピーピー言っているようだし、


特にワンコ仲間じゃない友達に頼むと、ちょっとパニックっぽくなるらしい。


そのことを伝え、「でも それもちょっと嬉しかったりするんです。」とも話しました。


そこらへんのことは トレーナーさんもよくわかってくれました。


ただ、わたしがいないととっても悲しくなるのは かえってかわいそうだという説明もわたしにはわかるので、


そこらへん 折り合いですよね。


わたしのコマンドで何かができるできない、というのとは別問題の ちょっと難しいことです。



「ちょっとちゃんとやらせます。」とトレーナさん。


















この後、わたしにバトンタッチ。


ただおやつが食べたい食べたいになったら、 鼻先をポンと叩いていいから、と言われました。






この時のわたしの叩き方はかなり強くて トレーナーさん 大笑いです。

「普通は もっと強くやっていいのにやらないオーナーさんが多いんですが・・・」 「びっくりしました」 といいながら 大笑い。


わたしって いったい・・・と思いましたよ




レッスン終わって カフェでひと休み。


メラニーも 氷入りのお水をもらいました。











トレーナーさんとお茶を飲みながら かなりいろんな話ができました。


これが わたしには とってもありがたいところです。



きっとメラニーも そう思っているはず





おつかれさま




よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2009-04-19 23:40:44
今日のレッスンいつもの時間帯ではないのでメラニーちゃん調子が今一つだったのでしょうか? ハッチさんメラニーちゃんの鼻トレーナーさんが笑う程、予想外にが入ってしまったんですね
メラニーちゃん・ゆき姉妹が東京にも姉妹がいるんですね姉妹会』みたいな物もやってみたいですね
返信する
Unknown (モンタ)
2009-04-19 23:42:49
トレーナーさんとハッチさんとの
やり取りを聞くと、なぜかドキドキしちゃう
私です。
メラニーはしっかりトレーナーさんの
顔を見てちゃんとお話を聞いて、指示に
従っていますね。
えらいぞメラニーとってもカッコいい。
鼻先をポンと叩くのが強かった・・思わず
笑っちゃったけど、たぶんトレーナーさんの
前だから、しっかりやらなきゃ・・みたいな
気持ちだったのではとお察しします。
トレーナーさんとメラニーとのスキンシップも
うれしいですね。


返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2009-04-20 09:30:03
レッスンお疲れ様でした~
メラニーちゃんもハッチさんも頑張りましたね!

おかぁさんの姿が見えなくなると
ピーピー言っちゃうところは
本当に人間の幼子のようで可愛いなぁ~と思うけど、やっぱり本人にとっては切ないこと・・・。
今回のレッスンでは、また違った課題が出来たねα~ (ー.ー") ンーー
折り合い、お互い良い結果が出ますように・・・。


返信する
Unknown (ららの母さん)
2009-04-20 10:23:39
レッスン、お疲れ様でした
いつもいい顔して、頑張ってるメラニーちゃんですね

レッスンもせず、自然児のららさんは、見習わなくてはいけない事ばかりです

おかあさんの姿探し、泣いちゃうメラニー、かわいいじゃないですか~~~!
ららさんなんて、私いなくてもへっちゃらです、実家にお泊りなんて大喜び、友達の車にも
喜んで乗ってドライブ、お散歩してきちゃうんですよ
時々、あんた私のこと、何番目に好きなの?って、聞いてみたくなっちゃいます
返信する
Unknown (sheco)
2009-04-20 10:55:47
むふふ、「近頃はボサボサじゃなくってよ!」でしたよね~
ボサボサご健在でこれまた血統でしょうか? 笑

ピーピー、可愛いじゃないの
ハッチさんがお勤めのときずっと泣いてると心配だけど・・・

ハッチさんはお休みはかなり精力的にメラニーと
楽しくお出掛けして過ごしてるから
お休みの時はおかあさんがずっと一緒と習慣づいてるかもね~

最近バディは淋しい悲しい時だけではなく
思い通りに行かない時にもピーピー言うようになりました
ご参考までに・・・
返信する
Unknown (しーこ)
2009-04-20 13:13:40
メラニーちゃん、レッスンおつかれさま☆
トレーナーさんとレッスン以外の時間にお話ができるっていいですね。
いろいろ聞けるし
姿が見えなくなってピーピー言われると
ちょっとうれしい気持ち、わかります
でもそこを直そうとするのってけっこう難しそうですねぇ。

けんしろうは割と平気なようです。
散歩中にちょっとだけ(1~2品)買い物するときに外で待っててもらうんですが
ポールなどにリードをつないでると勝手にふせをして
「いってらっしゃい」って顔をしておとなしく待っててくれます。
誰かに連れて行かれたりしたら困るので
もちろんダッシュで買い物を済ませてソッコー戻ってきます
返信する
Unknown (きなママ)
2009-04-20 14:16:01
きなこは部屋でつながれたロングリードが、2階にいる私たちの所まで数段足りず、ピーコピーコ悲壮な叫びをしてました
あのピーピー泣くのにどうも弱い
リードをもう1本足して長くしてあげました。

あかあさんとの密着度合いがレッスンに響くとは・・・
きなこが言うこと聞かないのは私とべったりだからかなぁ。
座布団(私)なりに頑張ります
返信する
Unknown (sigureinu)
2009-04-20 16:23:16
メラニーちゃんはママさんのことが大好きなんですね~。
おやつを効果的に使用する方法、以前、私も一度だけ参加したしつけ教室で習いました。そっか~、鼻先をちょっとたたけばいいのか~。勉強になります(^^)

そうそう。以前、クリスマスカラーのマフラーをって話、覚えてらっしゃいますか?ようやく仕上がりました、が・・・暖かくなってしまいましたね。ははは。
どうしましょう?送ってもかまわないし、保管しておいて次の冬が来る前くらいに送りましょうか?ただ、ちょっとデザインを、片方のわっかに通すってのじゃなくしたので、気に入っていただけるかどうか?(^^;
返信する
鼻って (リッキー@アフォママ)
2009-04-20 16:33:20
叩くと意外とよく鳴りますよね(笑)
うちの王子はへっちゃらですが…。

キュンキュン言ったりするのって、とても可愛いし嬉しいですよね。
うちでは、わざと部屋に隠れてキュンキュン言わしています。
これで愛?を確かめるのです。
とアホな事ばかりしてるうちです(笑)
でも最近、鳴いてくれませんw慣れたみたいです…orz

メラちゃん、大きくなるにつれて甘えん坊さんになってきてるんですね!
きっとメラちゃんは甘えん坊さんな性格なんだぁ。可愛い!!でもしっかりキッパリと訓練をこなす姿はクール!!
(まさにツンデレ!)
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-04-20 21:30:35
ゆきんこさん

最初 全然集中力がないというか・・・
話を聞いていないというか・・・

ちょっと暑かったし、そういうこともありますよね。
でも トレーナーさんにビシっとやられたあとは 変わりました。
とっても落ち着いたし、ゆったりちゃんと顔を見てくれたんです。

埼玉・千葉・東京に3姉妹が住んでいることになりますね。
ほんと、会えるといいんだけど・・・
返信する

コメントを投稿