メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

幻のライフジャケット姿

2010年05月31日 | メラニー
しばらく前から 今年は是非手に入れようと思ってたもの、



それは メラニーのライフジャケット。



着せておくと だいぶ疲れ方が違うようだし、海や湖の場合 何かがあっても安心です。



いろいろ悩んで決めた1着が先週届きました。







お届け物には 目がないメラニーです。(笑)



さっそく着せてみると、 ん?   きつい?



胸囲73センチのメラニーは 胸囲69~81センチのMサイズでいいはずなんだけど。



どうも首周りがきつくて ベルトは留まっても、マジックテープがちゃんと留まりません。



胴周りは問題ないのですが、丈も短いようだし・・・



そこで お店にメールでLサイズに交換できますか?と聞いてみると OKの回答。



ところがその後も 迷いました。



Lサイズの胸囲は79~102センチ。  メラニーのサイズに比べるとあまりに大きいのです。



なので、再度 メールでその旨を質問してみました。



その際 添付したのが この写真。






もう、びっくりするくらい 丁寧な回答メールがきました。


お腹周りは問題なし。


わたしが疑問に思っていた丈もこれでいいそうです。


あまり長いと お尻の方が浮いて、重い頭が下がってしまうとのこと。



ただ、やっぱり問題は首周りだそうで、 本来なら 首周りの中央が首の付け根(前足の付け根の上)に来るように



デザインされていますが、それが頭方向にずれていまね、と指摘されました。



首周りを留めて、指3本位が入って左右に動く程度の余裕が欲しいそうなのですが、全く余地はありません。



このライフジャケットのデザイン自体が体型に合わないことも考えられるので、その際には返品してください、ということでした。

(実際来たメールはもっと丁寧に説明されていました。)



うん、やっぱり どう考えても 楽にこれを着て泳げるようには思えないので、



返品することにしました。







でも、こんなふうに 「とにかく売っちゃえ!」っていうのではなく、



きちんとした対応をしてくださるお店だと、



何か欲しものがあったら このお店で見てみようかなぁ~ってことになりますよね。



どうやら 洋服以上に 体型に合う合わないがありそうなので、 もうちょっと探してみます。









今回はムッチリさんが問題ではなく、首の太い(短い?)ところが問題になって 心外に思っているメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶまま)
2010-05-31 23:32:05
そうですよね~。
信頼できるお店だと「次ここで買おうかな」と思いますよね。
いいお店ですね。今度ぜひ紹介してください
メラちゃん胸板が厚いってことなんでしょうか?
サイズ合わなくて残念でしたが、
きっとハッチさんのことですから、
別メーカのを早速注文しちゃってるんじゃないかな~
なんて想像しております。はい。

らぶは当分ライフジャケットは買わない予定です。
おばあちゃんになっても泳ぐ気満々なら買ってあげようと思います
返信する
Unknown (bonmaman)
2010-06-01 00:32:30
ホントだ
胸のところが窮屈ですね。
これじゃ飛び込めないわ!!とメラニーも思っていそうです(;^_^A

次会うときにモンベルのライフジャケット持っていきましょうか??

らぶままさんも書いてますがもう注文済でしょうか(*^□^*)??

必要なら言ってください♪
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2010-06-01 12:46:34
今回ライフジャケット残念でしたね

メラニーちゃん、ちょっと首がキツそうですね

でも、お店の対応が親切だと、違うものとか見てみようとかなりますもんね

ゆきも服とかレインコートとか胴回りでサイズを合わせちゃうと
首回りとか着丈が、大きすぎたり難しいです


ゆきもライフジャケット必要かな~まだまだプールでアップアップ状態なので
ドックデプトのライフジャケットをチェックしたりしていますが
まだ買ってず…


メラニーちゃんに合うライフジャケット見つかるといいですね

返信する
Unknown (さくちゃんママ)
2010-06-01 13:17:34
そうか~合わなかったとあきらめない事も大事ですね

さくらのレインコートまったくきつきつで合わない無かったので
そのままです。

親切なお店の対応ってありがたいですよね
私もサービス業だから、気をつけないといけないなぁ

メラニーちゃんの残念な表情(笑)
合うのが見つかるといいねー
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-06-01 22:13:18
らぶままさん

そうか、胸板が厚いってことなのか。
だからきっぱりになるのか?

わたしはてっきり首が短いのかと思いました。

いえいえ 次の注文なんてしてないですよん。

どうもカッパほどは力が入りません。
雪のカッパはどうしても買わなきゃっていう気分だったんですが、
ライフジャケットは 最後はなくてもいいか的な感じがあるのは確かです。

№2も3もない予定です
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-06-01 22:15:51
bonmamanさん

やっぱり ちょっと見ただけでもきつそうな感じなのね?

次回会う時って 今のところの予定だと
会う時は使う時のような気がするのですが・・・(笑)

たぶんボンが大丈夫なら メラニーもなんとかいけるんではないかと思っています。

サイズなんだっけ? それだけ教えて貰わなくちゃ
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-06-01 22:20:06
ゆきんこさん

犬服関係は 本当は試着しないとわからないですよね。
一慨にメジャーで測っただけではしっくりこないこと ありますよね。

やっぱり試着するのが一番なんでしょうね。

きなこやメルティ ドッグデプトのを愛用していましたが、着やすそうでしたよ
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-06-01 22:27:07
さくちゃんママさん

そうなの、結局合わないから返品になっちゃったわけだけど、
その対応ひとつで全然印象が変わりますよね。

また 何かいいものあったら買おうって思うもの。

ママさんはサービス業なのね!
お客様がいるお仕事は 気を使うこといっぱいだろうけど、また 楽しみもありそうだわ。

わたしなんか 暗い内容の書類とPCが相手なので
どんどん暗くなります
返信する
Unknown (きなママ)
2010-06-01 23:17:21
いつもとコメ返しのペースが違うようで出遅れました

チョーカーは首周りの微調整が可能だったのにね(涙)
でも、これがダメでも、2番手、3番手の候補ジャケットがあるんですよね。
もう注文済みかしら。
そうね、最悪ペットボトル×2の手もあるから、だいじょうぶ

そういえば、某駒沢のかっぱを購入した店は、袋を開けた時点でもう返品不可だったわ
開けずに明らかに分かる間違い以外はだめってことよね。
お店によって、ずいぶん違うもんですね。
返信する
Unknown (sheco)
2010-06-01 23:59:55
ふむふむ、幻の1号だったのですね
身に着けるものをネットで買う時って胴囲と体長みて買うけど
やっぱ試着してみないとわかんないものもあるのね~
ライフジャケットは着るものじゃなく命を守るものなので
メーカーも手厚い対応なのかなぁ^^
信頼性の高いお店、見つけたね♪

でも、ムッチリさんが問題で何かあったっけ!?
返信する

コメントを投稿