メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

試験延期

2011年06月19日 | レッスン
本当は 今日 試験のはずでした。




ところが諸事情により 延期。




金曜日にトレーナーさんから連絡が入りました。




まぁ 本人にその自覚がないわけだし、 この週末が絶好調とも思えないのでかまわないのですが、




ほっとしたというか、がっかりというか、とにかく拍子抜けの感じです。(笑)




なものんで、今日は78回目のレッスンとなりました。




前日の雨のせいで いつものランの足場が悪いため、久しぶりに路上のレッスンとなりました。









レッスンのしはじめの頃 この路上でやることが多く、ちゃんと横について歩くことなんかを よく練習していました。




今日 最初はリードをつけて コの字に歩き、それ以降はリードを くるくるっと首に巻いての練習となりました。




自分ひとりでは 絶対にこの場所でのノーリードはありえません。




ただ、トレーナーさんもいることもあるし、 そばを他の犬が通っても ネコが通っても(笑)




メラニーがわたしから離れて行くことはないだろうなぁ~と 少しは信用しているのです。




歩きながらの 座ること









伏せること









立ってること









一応 やってくれました。




吠えることも 伏せることなく わん わん わん




一歩目が遅れがちの 股くぐりも 出てしまえば大丈夫。









ちょっと暑かったけれど こちらのテンション次第で走るメラニー。








そう わたし次第よね。




最後に スーパーの周りのほとんど人が通らない道をお散歩。




途中でメラニーに気付かれないように そっとリードを外し、ジグザグに歩いたり 急に止まってみたり、走ってみたり。









ヒールポジションは楽しぞ、って思ってくれたらいいのだけれど・・・




今日はおにいちゃん以外がみんな外出。




ひとり家にいるおにいちゃんをピックアップし、近所のイタリアンにお昼ごはんを食べに行きました。









今日は暑い中 頑張ったので メラニーにも ピザを注文。









音を立てる間もなく 完食です。(笑)




その後は お向かいにあるホームセンターでお買い物。



おにいちゃんに 「ペット用のカートを持ってきて。」と頼み 待っていたら




「大型犬用があったよ。」と持ってきたのを見て びっくり。




大き過ぎです。 ちょっと恥ずかしいです。(笑)








学校に持って行くという 卓上扇風機を選び








買い物は終了したのですが、 やっぱり恥ずかしい大きさです。








メラニーは とってもご機嫌だけどね・・・







7月に入ってからの試験になりそうで、暑い中 もっとテンションが下がるんじゃないかと心配されている

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村