美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

避暑地を求めて“富士山麓”へ...【2013.8.11(日)】

2013-08-11 21:13:10 | ゴマシジミ

先週末は、標高2000m...さすがに涼しかった~(*^_^*)。

...さて今週は...世間はお盆休み突入なので、あまり遠くへは行けない。

帰りの道路渋滞は極力避けたい(^_^;)。

てなわけで、本日、またまた早朝、“富士山麓”に向かった。

現地には、AM5時前に着いた。まだ薄暗い。でも、結構暑い~...

ここは、標高1000mくらいあったよな~...なぜ???

何はともあれ、すぐに蝶探しを始めた...

_mg_5939

最近“世界遺産”に。。。

Rimg0071

“ミヤマシジミ”。(RD絶滅危惧Ⅱ類)【AM4:55撮】

本日のファーストショット。

この場所には、“赤富士”撮影のために、数人の方がお見えでした。

しかし、今日は願いが叶わず、世界遺産が赤く染まることはなかった(^_^;)。

...約30分後、何かすばしっこい蝶が目の前を横切った。

_mg_5938

“ウラナミシジミ(♂)”。【AM5:33撮】

Rimg0110

広角で。(リコーCX-6)

_mg_5974

“ウラナミシジミ(♂)”。

朝陽に染められて。。。

陽光が射し始めると、続々と美蝶たちが舞い始めた(*^_^*)。

_mg_5956

“ミヤマシジミ”。

アカツメグサで吸蜜中。

_mg_5968

“ミヤマシジミ(♂)”開翅。

Rimg0102

富士山バックで。。。

この地で、久しぶりに会いたい美蝶がいた。

何年ぶりかな~、その再会は突然だった。

_mg_5983

“ゴマシジミ”。(RD絶滅危惧Ⅱ類)

ぶらぶら歩いていると、突然黒っぽい個体が舞った。

 ちょっと葉被りだったが、夢中で撮った...(*^_^*)。

_mg_6039

“ゴマシジミ”。(上記別個体)

朝陽で、赤く染まった。。。

_mg_6080

更に、別個体。

ちょっと小ぶりな個体だったが、飛翔シーンにおいては、青い輝きが垣間見えた。

どうお願いしても、表翅を拝ませてもらえなかった...(^_^;)。

_mg_6087

上記同一個体。

飛び上がり、陽光のもと舞い降りた。

かなりきれいな個体に感激(*^^)v!!

...さて、次のポイントへ移動です。

...つづきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東信地方美蝶探訪④...【20... | トップ | “ゴマシジミ”産卵...【201... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨…暑くなかったですか?40度越えをしたと…場所... (なつ)
2013-08-12 09:33:52
山梨…暑くなかったですか?40度越えをしたと…場所によるのかなぁ(^^;
ゴマシジミ…今年は会いたいのですが…今の所予定なし(><)
次…待ってますね~
返信する
ミヤマシジミ、富士山バックにこだわりましたね。 (naoggio)
2013-08-12 18:23:13
ミヤマシジミ、富士山バックにこだわりましたね。
新鮮なゴマシジミ、やっぱりいいですねえ。
ブルーが見えましたか。あそこでは珍しいですよね。
ウ~ン、ゴマ、どこに探しに行こうか、迷いますね。
返信する
なつさんへ (midori)
2013-08-12 20:15:13
なつさんへ
コメントありがとうございます。
昨日も、甲府は40℃超えでしたっけ…ここ1000m以上
あるわりには、やはり暑かったですね(;_;)。
ここでのゴマ撮は久しぶりだったので、最初に見かけた
ときは嬉しくて…一人独占だったので、いろいろやりたい
放題(^.^)!?悪さはしていませんが、開いてくれないかな、
とレーザービーム…結局ダメでした(笑)。
今年は、スケジュールいっぱいですか…
ブログ楽しみにしています(*^^*)。
返信する
naoggio さんへ (midori)
2013-08-12 20:35:23
naoggio さんへ
コメントありがとうございます。
富士山にこだわったわりには…恥ずかしいです(^-^ゞ。
あそこのゴマさんは久しぶりだったので興奮しました。
ちょっと小ぶりの一頭だけ、ブルーが垣間見えました。
あとの子は、クロゴマ君ばかり…青い子探したいですね(^.^)。
返信する
今話題の富士山をバックにミヤマシジミ~タイムリ... (kayo☆)
2013-08-12 23:28:39
今話題の富士山をバックにミヤマシジミ~タイムリーです(^^♪
出会えたゴマシジミの新鮮な個体は感動ですね(^_-)-☆
続きは何でしょうか~楽しみ♪
返信する
Kayo ☆さんへ (midori)
2013-08-13 07:26:24
Kayo ☆さんへ
コメントありがとうございます。
富士山バックは、ちょっと無理がありました(^-^ゞ。
なかなか抜けなくて…(;_;)。
でも、早朝着いたので、富士山全体が眺められて
感激しました(^.^)。赤く染まることはなかったの
ですが…。
久しぶりに出会えたゴマさんには感動しました(*^^*)。
返信する

コメントを投稿

ゴマシジミ」カテゴリの最新記事